しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【国内海外不問】一人旅に最低限必要な「持ち物」リストはこれ!【移動の快適さが1番大切です】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。一人旅でスウェーデンに訪れた時、大型犬に襲われるハプニングに見舞われました。(何が福祉国家だ)

  

本記事は一人旅歴5年の僕が厳選する一人旅に最低限必要な持ち物をただただ紹介しまくる!!というものです

 

もちろん、一人旅人の数だけ持ち物は違います。あくまでひとりの旅人の持ち物にしか過ぎないですが、「へーーーこれ持っていってみようかなあ!!」のような共感を得られたた幸いです😌

 

*メモ*

現在僕はデジタルノマドweb系フリーランスに転身しました。海外を拠点することも多く、事実上デジタルノマドの荷物≒一人旅の荷物の構図になるかもしれません。デジタルノマドにもなってみたい人にも参考になるかと思います😌!

 

スポンサーリンク

 

 

パスポート(10年用)

f:id:makoto-endo:20190416084147j:plain

振り返ってみると、海外一人旅率の方が高いかな?!

 

2019年に更新のできたてほやほやパスポート。海外一人旅するなら絶対必要です

 

オンラインで世界史指導したりブログを書いたりがメインの仕事の現在。固定的な場所の生活の必要もなく、実は南国タイのバンコクを中心に拠点を移しながら仕事してます

 

バックパックのポケットにパスポートを忍ばせてます。思い立ったらskyscannerでチケット予約からの出国のフッ軽さは一人旅で培った芸当です😌

 

▼ 以前にデジタルノマドにとってのおすすめな国たちをまとめました。合わせて読んでみてくださいね〜〜。物価や家賃相場などをまとめたものになります!

関連:【随時更新】デジタルノマドにとってのおすすめな国たちを大紹介!【物価・治安よし!】

 

ちなみにパスポート申請から約8日間(各自治体による)が受け取りまでにかかります。渡航日に間に合うように!パススポート申請しましょうね!!(自戒)

 Macbookair(ノートPC)

Macbookairを3年ほど使い倒してます。そしてもちろん一人旅の相棒ですね。バックパックの一番背中側に入れてます。背中を守る役割があると思い込んでます笑

 

2018年11月に新しくなったMacBookairの「軽さ」「薄さ」「使いやすさ」「スタイリッシュさ」は群を抜いたステータスですね

 

一人旅では、頻繁にホステルからコワーキングスペースやカフェに移動してます。軽ければ軽いほどストレスは少ないです。Macbookairの重さは1,25kgなので全然余裕すぎます

 

*もし一人旅しつつプログラミングや動画編集する人にとってはスペックはやや足りなく感じます。MacbookProの方がストレスもないのでいいですね!

 

動画作るよーーーー!って時には

僕はMacbookProに移行する予定で、一人旅しつつ動画編集も挑戦したいものですねーー!

 

ノートPC用スタンド

 

僕の一人旅期間ではPCの前にいる時間は長いですね笑 ノートPC用のスタンドを持ち歩いては現地のカフェで黙々とブログを書きます

 

え??これいる??? 

 

と思ってましたが、タイに出かけてみると、欧米からの旅行者?ノマドワーカーのスタンド率が高かったですね

 

日本人であまり使ってる人みたことないですが、3時間以上PCを使うと首筋と肩に疲労が知らずとたまってしまいます。使ってみて初めて「あ??首楽じゃんこれ?」と感じました。今では一人旅の必需品です

 

スマートフォン(SIMフリー)

スマホは一人旅の心臓!!!特に海外一人旅にとって、地図、連絡手段、仕事、音楽の全てを扱うパートナーですね

 

☑️ 海外ノマドは絶対に「SIMフリー」のスマホを持つべきで、海外のSIMカードを挿入することで、現地でもスマホをすぐに使えるようになります^^

 

*タイのバンコクではこちらのプリペイドSIMカードを使ってます!8日間4Gのデータ通信が使い放題で安心ですね。到着1週間はこれを挿入して問題なく使えました!

 

*また、念のためにすでに使わなくなったスマホを「wifi接続用」のものとして本命のスマホ紛失用に常備しておくとよいでしょう。僕はいつもスペアスマホ(SIMフリー)を忍ばせておいてます

 

タブレット(電子書籍用)

ディスプレイの大きさはスマホに勝りますよね。地図、電子書籍、ブログの下書きを中心にうまく使い分けてます。そして

 

今日移動めんどいな〜。ベッドでごろごろしたいな〜

 

という気分の日は必ずあります。特に2週間以上の一人旅では、何もせずホステルのベッドで横たわるなんて頻繁にあります

 

そんな時はひたすら現地の情報収集をやってました。「次はどこに行こうかな〜〜」と、妄想のプランを作るだけでも楽しいものです

 

あとは、飛行機の移動時間の読書ですね!アマゾンのプライム会員のprime readingを使うとprimeの本は読み放題です

 

いつでも・どこでも読めます。印もつけられるのでおすすめですよ。本をダウンロードしておき、飛行機に乗ってる間はものすごく重宝しました!

モバイルバッテリー(Anker)

PC・スマホの充電切れでは全く仕事ができません。しかも海外でスマホ(ネット)と断絶されると一気に不安が募りますいくら海外に一人旅しても慣れないですね

 

僕が使ってるのはAnkerのモバイルバッテリー!!口コミを頼りに買いました

 

値段も3,000円弱ながら容量は大きく、しかも軽くて、使ってて全く問題はありませんでした

 

ただ、心配性な性格柄、さらにもう一台充電満タンのものをバックパックにいつも忍ばせています。スマホ・充電器が2セットある安心感は異常です

 

ポケットwifi(モバイルwifi)


f:id:makoto-endo:20190113111044j:image

日本でカフェ・ホステル・コワーキングスペースを渡り歩いてネット接続するなら必須のポケットwifi

 

NOZOMIWiFi(のぞみwifi)は新しいレンタルのwifiでプラン(短期間〜長期)に応じて、料金が変わるシステムです 

  1. 解約自由!(縛りなし)
  2. 速度制限もなし
  3. 容量も無制限
  4. 解約金もなし
  5. 保証(水没・
  6. すぐに使える!

が大きな特徴で、国内一人旅するなら持っておきたいアイテムですよ〜〜

 

*動画でも詳細を確認できますよ 

www.youtube.com

 

NOZOMIWiFiはこちらから 

ワイヤレスイヤホン(airpods)

一人旅は・・・基本孤独でひとり...

  

仕事柄スカイプでビデオ通話する時がありますが、コミュニケーションを通じた「話す」有り難みを感じます😂

 

関連:一人旅の寂しい気持ちをどうしようか?【寂しさを受け入れることから始めましょう】

 

他には好きな音楽を聴いたり、好きな友達ともビデオ通話したりもいいでしょう。もうね、イヤホンは一人旅のマストアイテムです

 

ワイヤレスの方がコードが絡まるだるさもなく、スタイリッシュでかっこいいです

 

ワイヤレスイヤホンの中でもアップルの「airpods」は値段はやはり高い!ですが投資する価値十分。音質も使いやすさも飛び抜けた一級品のイヤホンです

 

ちなみにすでにairpodsを紛失3回経験してるので、、、次はどうしようかと検討中です←

  

バックパック(軽くてダサい系で十分)

2,680円の値段がとてつもなくリーズナブル

 

大学3年生〜4年生の時(卒論やら大学院の準備やらで忙しい時)に、パソコンを入れて愛用してました。それを今でも旅の時に使ってます笑

 

☑️海外一人旅でダサい方がいい理由

日本人or観光客の見た目とわかった瞬間、海外では盗難のリスクが高まってしまうのが現状です...(「お金持ってるで」と、現地の人は一目で察します)

 

海外ノマドの護身術では、基本的に現地の人と同じ水準にカモフラージュ。身の安全を確保できますよ(自分ルール)

  

イメージはこんな感じ!!パソコン(15,6インチ)と教科書・筆記用具を別々にしまえるので、スタイリッシュで使いです

 

ãBruarda ã¡ã³ãºãã¸ãã¹ããã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

  

財布(超薄型で小型)

「財布にはお金をかけられない^^;」すぐに物を無くしてしまう「紛失王」の自分は、 高くて良い財布を買っても無くしてしまう喪失感が怖い...

 

しかも、最低限の金銭とクレジットカードしか持たないので超コンパクトかつ安い財布が一番いいな、と落ち着きました

 

このCOGIT(コジット)の財布は、ほんと〜〜に最小限のものの収納にくわえ、値段が1,080円と、探してた条件にぴったりだったんです笑(安)

 

アイマスク

移動中のバス・飛行機・船で寝付けるの一人旅のスキルです。この睡眠をよくとれるかどうかで、翌日のパフォーマンス・テンションも変わりますからね〜

 

また、PCいじりすぎて「目が重たいなあ」と感じた時にはこれを装着して仮眠をとって休むこともできます

 

視界が真っ暗で落ち着いて眠ることができます。ペラッペラで荷物にもならないのでアイマスクは常備しておきたいですね^^

 

耳栓 

 

 

加えて、睡眠の時に周りがうるさい時可能性はあるある。僕の体験では、リーズナブルなゲストハウス・シェアハウス(1泊2000円以下)で頻発します

 

真夜中に共同スペース・ドミトリースペースで、グループ旅行客はきゃーきゃー遊び始める時なんてよくありますからね笑

 

「寝れね〜なああ!」とストレスを感じのでなく、アイマスク+耳栓で目と耳をふさいで自分の世界に引きこもる。これが一番の対処法です

 

アイマスク+耳栓を装着しない時と比べると、睡眠の質はぜんぜんちがうものになりますよ

 

他には、音楽を聴くのでなく外部の音を遮断し、本気スイッチを入れた鬼作業モードの時にこの耳栓を使ってます

 

 ネックピロー(首枕)

 

移動時のバス・飛行機・電車・船で使う、首に巻く枕のネックピロー。一人旅で4時間以上もかかる移動時(仮眠時)にはあれば理想ですね

  

また夜行長距離バス(乗車時間10時間オーバー)を乗ることがあれば、絶対持っておくべし!

 

上述した通り、睡眠の良し悪しで到着した日のパフォーマンス・テンションが左右するからですね笑

 

ボディバック

海外一人旅で現地散策したり、ホステル・ゲストハウスに荷物を置いて移動する時には、ウェストバックは滅茶苦茶便利!!

 

大切なパスポート・現金・スマホがしまいやすく、体のど真ん中に装着するので紛失・盗難の可能性はほぼなくなります!「取れるなら取ってみろやあああ」って位置です

 

今まで財布2回無くした「紛失王」の僕にとっては最高のお供です。肌身離さずとはこのことで、もはや無くせるわけがないんですね笑

 

寝袋(ミノムシ)

海外に拠点を移した時、シェアハウス・ホステルに寝泊りすることがあります

 

ただ、ホステルによってはベッドがやたら硬くて寝付きが最悪な時が多々ある...^^;あれは最悪です...

 

(以前フィリピンの格安コンドミニアムに宿泊した時のベッドの汗臭さは異常でしたwww良き思ひ出。)

 

一人旅にアクシデントは付き物でしょうかね。寝袋を使えばみると普通に布団にくるまってる感覚。妙な安心感を感じます笑

 

セームタオル(ミズノ)

いつでもどこでも何度でも使えるタオル!

 

小さなタオル・バスタタオルの役割を全て担いタオルはこれ一本化してます

 

布のタオルは圧縮袋でもすごくかさばるし、乾きも遅い。このスイムタオルは、濡らして絞ってすぐに使える、速乾性も抜群!

 

*注意すべきは湿った状態にしておくといや〜な臭いを放ってカビが生える可能性があることです...^^; (2回ほどやらかしましたww)

 

海外一人旅のお供のお菓子

「んーー腹減った」時の小腹満たし用、あるいは非常用のお菓子です笑 いつも持ち歩く一人旅のお供を2つ紹介します。一人旅関係なくいつも持ってるんですが!!

つぶグミ

現代の魔法使い、落合陽一さん激推しのグミ!笑 グミ界のユニクロと呼ばれるほど、値段・量・味のバランスが最強

  • 砂糖
  • 果汁
  • ゼラチン

シンプルなグミの素材がいいんです。不必要な栄養は一切ないです。PC使う時には外せないお菓子

 

フィリピンのバスに乗りあった人にこれをあげたらまさかの仲良くなれたエピソードがあります←

ラムネ

脳のエネルギーだけを補給するならラムネも持っておきましょう。バックパックの脇のポケットにいつも挿入してます

  

噛み砕いたり、舐めて溶かしたり、疲れた時用の海外一人旅非常食です

 

補足:国内海外移動する時には・・

これらアイテムで必要十分でしょう。移動時に嵩張るとストレスを感じやすく、しかも物を紛失しやすい僕は、限りなく「これが無ければやばい」のぎりぎりラインまで荷物を減らしました

 

一人旅の見知らぬ土地で「っああー!!あれが必要だったーーー!」という状況になった場合、現地で調達すればいいのです

 

本記事では割愛しましたが、身の回りの生活用品は全て現地調達で済ませてます😌(下記の通りです) 

 

☑️身の回りの生活用品はすべて現地調達

  • シャンプー
  • ワックス
  • 日焼け止め
  • 洗濯バサミ
  • 歯ブラシ
  • ハンガー
  • Tシャツ
  • スプーン・フォーク
  • スリッパ
  • 栓抜き
など

 

上記アイテムはそこまで高額にはならないので心配いりませんね。現地も処分できるので、移動も楽チンです

 

改めて準備万端に越したことはないので、一人旅に出かける時はよ〜くチェックしましょうね😌参考になれば幸いです