しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

予備校生にとって嬉しい「弁当」を紹介してみる【予備校の受験飯の色々(男子向け)】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。大学受験では1年間浪人して代ゼミに引きこもる生活を送ってました

 

予備校生はお昼に何食べたらいいの問題

 

ありますよね

 

大学の受験生は収入源もあるわけでもないし、ゆっくり時間をとってカフェテリアでランチみたいなのもどうか??というところです

 

そこで本記事では予備校生にとって「いいな!!」「うらやましい!!」「理想!!」という弁当たちを紹介していきます

スポンサーリンク

 

 

応援メッセージ入り弁当

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by わん太 (@grape0801) on

 

素敵すぎやん???

 

応援入りメッセージをご飯の上にだなんて・・「パカッ」と開けた瞬間ね、もうお母さんの「頑張って。」の愛情にぐっとくる・・・・

 

頑張るよーーー!!!!

 

受験は親子二人三脚とはよく言ったものだ

 

ぜひとも食べたかった←

 

豚骨醤油ラーメン+カレー定食

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 木下幸二郎🤡🇯🇵🤠 (@kojirokinoshita) on

 

これは代々木ゼミナールの食堂wwww

いや笑ってる場合じゃない

 

「値段も安い+量も多い」は19歳の浪人生にとってまさに正義。

 

浪人生活が始まった4月の頃、昼12時半にいつも食べてた記憶があります。滅茶苦茶食べてたなああ

美味しいんだけど、その後襲う異常な睡魔にはぜひとも気をつけてもらいたい

 

僕は4月の終わり頃「いや〜ガッツリ食べてしまうとなあー眠くなるんだ。眠くなると集中力も下がって記憶力もだめだめになるんだな」と浪人になって初めて気づいた!

 

その後の軽食はかなり軽食になりましたとさ。本記事の下部にて書き残す予定です😌

 

スポンサーリンク

 

おにぎり+唐揚げ弁当 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by もも (@mo.mo7261) on

 

これは一番いいよね

 

冷めてもうまい唐揚げとおにぎり

 

唐揚げを一口食べれば、ご飯がすすむすすむ

 

午前と午後の授業が繋がって「予習を進めなきゃ!」というサクッと食べたい時にいいですね

 

最初の4月〜夏休みまでは弁当食べならがしょうもないトークで盛り上がってる教室が、夏休み以降にその雰囲気が変わるのも予備校の風物詩

 

弁当の冷たいご飯を頬張りながら、英語の単語帳やってましたね・・・。「早く受験おわんねーかなあーー」と思いつつも、良き思い出です

 

焼きそば+果汁100%ジュース

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by @ayone1212 on

 

お母さんの味の焼きそヴァ

 

冷たくてもそばがくっついて団子みたいに固まってても美味しいよ。飲み込もうとしたら喉につまってしゃっくりがでるよ!この焼きそば!!だからオレンジジュースがついてるのね。お母さんありがとう!!(茶番)

 

メインの主食+ジュース

 

男子諸君、これで弁当は十分ですな。主食という炭水化物。予備校での1日の勉強は10時間くらいにもなりますね

 

頭脳を動かすエネルギーの炭水化物をガッツリ食べても夕方頃の自習時間にはお腹が空く・・・それもまた受験の一興ということでいいでしょう😌

 

カツ丼+野菜ジュース

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by @ayone1212 on

 

 同じくメインの主食+ジュース

 

これぞ勝負飯。冷めたカツ丼もこれまた美味しいし、滅茶苦茶パワーみなぎるし、昼からの3コマ連続授業にも耐えるスタミナがつく!

 

カツ丼だけでは栄養も偏るし、受験生は体のコンディションが命。ということで1日分の野菜で体の調子を整えます😌 受験飯としてパーフェクトですね

 

スポンサーリンク

 

おまけ:カロリーメイト+コーヒー

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by カロリーメイト@勉強垢 (@caloriemate.study.official) on

 

体の健康維持は受験生の通年のクエスト。1日でも崩してしまえば遅れをとってしまいます。このあたりはもはやアスリートと同じモチベーションです

 

上記にちらっと書きましたが「ガッツリ弁当・定食」は眠くなるは眠くなるは・・・・

 

ということで僕は弁当を抜きにして軽食で済ますスタイルに変えました

 

昼食を基本摂らず、栄養バランスがしっかりしていてかつ満腹感を得られるカロリーメイトに落ち着きました

 

特にチョコが好き爆 

 

実は少し小腹が空いたタイミングでは、案外集中力がみなぎります笑 そこで「もう我慢できないな〜〜」って時に1本パクリと食べて栄養補給すると集中力も持続します

 

*動き回って激しいカロリー消費をするわけでもない予備校生。「お昼はこれだけじゃ絶対足りないんじゃないの??」と思うかもですが僕は全然イケました😌 朝と夜をしっかり食べることが前提です!!

 

ボトルコーヒーをカロリーメイトと

 

いつも100円で売られてるブラックボトルコーヒーは、浪人時代の僕にとって「ガソリン」そのもの(当時は代ゼミの売店で毎日買ってました)

 

朝から昼にかけてと午後のタイミングに飲んでましたね

 

「1日2本も?!コーヒー代で200円も?!」というもったいさなくよりも「集中力がたったの200円で手に入るの?!買いでしょ」と、勉強のパフォーマンス向上に期待して買ってました!

 

英単語を覚えながら少しずつ飲んで、じわりじわり自然と集中力に火がついてきます。そして昼時にカロリーメイトと一緒にごくごく飲んでフィニッシュ、という感じです

 

「いつものランチは重すぎるし、そろそろ軽食にシフトするかなああ!」って人は真似してみてください!

 

以上、予備校弁当たちを紹介しました😌今後も「受験飯」らし弁当を更新していく予定です。どうぞ楽しみにしていて下さいねー!