しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

フリーランスは仕事のモチベーションをどう保つよ?【独立2ヶ月目の僕が意識してる3つのこと】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。フリーランス2ヶ月目に突入しました〜〜!!

 

フリーランスの皆さん、わかるよね?!?独立すると名の通り独りで立つよね。孤独といつも隣合わせて辛い時あるよね。辛くて仕事に対する集中力も続かない!時もあるよね・・・

 

はい。独立初期(1年目〜)のフリーランスのモチベーションの保ち方について、僕の現状を交えつつまとめたいと思います😌

 

本記事の要点は下記の3つです

  

  1. 独学のモチベ構造と同じことを知る
  2. 目標(理想的な状態)を細分化する
  3. あとはやる。やるのみ。

 

▼尚1ヶ月突破記念(?)にフリーランスに向いてる人はどんな人?についてまとめたので合わせて読んで下さいね

関連:フリーランスに向いている人はどんな人?【フリーランス1ヶ月突破したからまとめるよ】

 

それでは順番に解説していきます

 

スポンサーリンク

 

 

①: 独学のモチベ構造と同じことを知る

f:id:makoto-endo:20190416134554p:plain

皆さんは「独学」に挑戦したことはありますか??僕は浪人時代に「独学」を経験しました

 

 フリーランス2ヶ月目で「あっ・・これってわりと浪人の独学環境と似ているな〜〜〜」っと思うようになりました

 

簡単にまとめると下記の通りです

 

  • 独学:学力的ゴールを達成するために、目標を細分化して、自分自身で勉強を進めていく。基本1人。
  • フリーランス:ビジネス的ゴールを達成するために、目標を細分化して、自分自身で仕事を進めて行く。基本1人。

 

最終ゴールを設定、その道のりの細かい小目標も設定、あとは正しい方法で努力を積み重ねる、というものです。もちろん1人で!!

 

1人でやる!と決めたはものの少し時間が経過すると辛さがじわりじわりと込み上げてくるよね・・・

 

さあ、この独学してた時、何をモチベーションにしてましたか?

 

これをじっくり掘り下げてみて下さい。フリーランスになる年頃の人は、独学の経験はどこかであるはずです!似通った経験でのモチベの正体を突き詰めます

 

例えば

  • 大学受験浪人→「大学に入って超自由な生活を謳歌してやるーーー!」
  • 英検独学→「いつかワーホリに行って、英語圏内で生活したいーーー!」
  • 公務員試験独学→「とにかく、安定した生活が理想。あと少し頑張るーー!」

 

な具合でしょう。上記では特に「近未来の理想的な状態」を掲げることが大きなモチベーションの正体でした

 

事実「あれを達成したい!」のように、何かを追い求めてる状態ではドーパミンが放出し続け、人間の幸福状態のひとつとしても証明されてるようです(深いイイね)

 

▼僕自身の「独学経験」と「目標設定」については下記記事にまとめてあります。合わせて参考にしてもらえたらなと思います

関連:「独学」を続けるコツは目標設定にあり【*全ての独学対象に有効です】 

 

スポンサーリンク

 

②:目標(理想的な状態)を細分化する

f:id:makoto-endo:20190414175833p:plain

「近未来の理想的な状態」への途中で辛い・・もう無理かも・・と絶望を感じることは普通に起こり得ます

 

そこで目標を細分化し、ひとつずつクリアしていくと着実な進歩を確認でき、モチベーションも立て直せます😌

 

 

どんな風にやるの??を説明していきます

 

「近未来の理想的な状態」=「月10万円稼げるようになって、日本の原風景の見れる場所に移住する」

 

を例にします

 

プチ贅沢な状態ですね笑(実際に友達にそんな人がいたので軽くアレンジしつつ参考にしました)

 

その手順は・・・2つを組み合わせる必要があります(月10万稼ぐ+移住計画)

  1. 毎日クラウドワークスでライター案件を2つクリアする
  2. 毎日自分のブログを1記事更新する
  3.  webマーケティング・セールスライティングに関する本を1週間に1冊読む

 

これが「月10万円を稼ぐ」小目標たち

 

一方で・・・

  1.  毎日インスタグラムで地方地自体のアカウントを1つフォロー
  2. 毎日お気に入りの風景写真を10こイイね
  3. 毎日30分、その地方自治体と地域のネット調査

これが「日本の原風景を見れる場所に移住する」小目標たち、です

 

過度な負担なく毎日継続でき、クリアした時に達成感・進歩感を味わえる小目標を設定できるといいですね

 

これら小目標は実際に友達が設定し、クリアできたものですし、最終的には「月10万円稼げるようになって、日本の原風景の見れる場所に移住する」を達成し、いまはおさらばしました😂(目標達成は素晴らしいことですけどねーー!ちょっぴり悲しいーーです)

 

補足:「うまくいかない」を前提に

今、フリーランスをやってると試験勉強よりもやっぱり理不尽だなああ、ビジネス界だけあるなあって時が絶えず襲いかかります

 

そこで、独学もフリーランスも「順風満帆にいかない」を前提に心の準備しておくと挫折も少ないかなと思います

 

現実を悲観的に、未来を楽観的に

 

はどこかで聞いた言葉ですが、まさにこのこと。がっかりするよりも「さあどうする??」のようなポジティブ思考へ転換する瞬発力が大切だなと、フリーランス2ヶ月目にして思いました

 

結果、現実をシビアに観察して目標とのギャップを目に見える数字にして示すこと。そしてそのギャップを埋める手順を小さな目標の細分化はモチベーション維持には欠かせないんですね。うんうん。

 

これを踏まえて・・

 

スポンサーリンク

 

③:あとは、やる。やるのみ

person running

「近未来の理想的な状態」も描けたし、それを実現する「小さな目標」も見つけることができた・・・

 

あとは動くだけ!行動するだけ!やるだけ!です

 

これまでは「動き方」をじっくり整理して正しく「動く」指針を見出す工程でした。ここで動かなければただの空想の夢物語でフリーランス人生は幕を閉じてしまいま

 

上の例に書いた小さな目標の「毎日ブログを1記事書く」を設定した今日その日から始めましょう

 

もし同じ目標を立てた人が隣にいて、今日やらないとなれば1日遅れを取ることになります。それはあかーーんですね。やるせないです😭

 

実は「行動する」自体がモチベーションに繋がる説もあります。それが以下の3分無心アクションです

 

3分無心アクションのすすめ

『モチベーション』とか『やる気』があってそれから『仕事』や『行動』だと思ってませんか?

 

それは滅茶苦茶な先入観だというのです

 

『仕事』や『行動』➡︎『モチベーション』と『やる気』

 

行動する→モチベが湧くの順で、 物理的な世界と全く同じもの、というもの

 

飛行機・電車・車・大型トラック・動物、すべ〜〜〜て動き始めの時に1番エネルギー(燃料)が必要な仕組みのことで、ひとたび稼働してしまえば、不慮な事故が無い限りスイスイとその勢いで加速していきます

 

つまり

 

モチベーションは空想の存在ではなく完全に物理の世界にあるもの

 

・・という説は以下の記事にまとめてあるので参考にしてみて下さい。細かいことを考えず無心で行動を起こして3分続けるだけのシンプルな方法です

関連:モチベーション作りには「3分だけ」無心でやることが大切【3分無心アクション+やる気スイッチ】

 

それでもまだちょっと行動がしんどいなら・・

小さな目標をさらに小さくしてもOKです

「やるべきことがより具体的にわかりやすくなった方が行動にも移しやすい」というのは人間誰しも感じる心理です

 

3分無心でアクションといってもなにしたらいいん??

 

という事態の対策ですね

 

細分化した目標をさらに細かくしてみましょう。「ブログを1日1記事書く」という小目標を細かくすると・・・

 

  1. キーワードを決める!
  2. 文章構成(見出しの数)を決める!
  3. 1つの見出しで500文字書く!

 

あくまで例ですが、このようにより細かくできるかと思います。ここまで具体化できれば、余計な思考は一切いりません。極論無思考のままアクションできる次元です(良い意味で)😌

 

無心で500字書くことくらいはできるはず。極限まで行動のハードルを下げて、無心で行動する。すると徐々にモチベが湧いてくるのです。試してみて下さいね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ:「モチベの上げ方」を知るのは良いこと

本記事ではフリーランス2ヶ月目の僕が「モチベーションを上げるためにやってること」についてまとめました

 

本記事の内容を参考に、多くのフリーランサーたちの仕事意識のプラス変化に繋がったら嬉しいです!

 

ですがモチベの上げ方なんて千差万別で個人差は滅茶苦茶あります。自分が良かれた思ったことが別の人にとって全然合わないというのは頻繁にあります

 

ですのでまずは鵜呑みにせず、あくまで参考程度に「ふーーんへーー(棒)」くらいに思ってもらえればいいです

 

そして

  • 自分はどんな時にモチベが下がって、
  • その時どんな風に上げる工夫ができて、
  • どんな状態でモチベを維持できてるのか?

を考えるきっかけになれば一番嬉しいですね

 

フリーランスは常に孤独との闘いです。モチベ維持に悩まされながらも、近未来の理想的な状態を追いかけていきましょう。それではフリーランス2ヶ月目も頑張って参ります😌