しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

フリーランスの「これが無ければやばい!」持ち物を紹介!【web系フリーランス2か月目の持ち物はこんなです】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。フリーランス2ヶ月目に突入しましたーーーー!!何系のフリーランスなん??と問われたら、僕はweb系のフリーランスに属します。と思います😌

 

本記事はweb系フリーランス2か月目の僕の持ち物たちをただただ紹介する、の内容です

 

実は以前のデジタルノマドに関する記事で持ち物を紹介していて、類似する点が多くあると思います

 

▼え??ノマドとフリーランスの違い??わからない??という場合は下記記事をぜひ読んでくださいね〜〜

関連:「フリーランス」と「ノマド」の違いってなんだ?【多様化する働き方を要チェックです】

 

では早速みていきましょう!!!!

 

*注意*

基本的にweb系のフリーランスの僕。この業界のビジネスの変化はとても激しいです・・。特に技術革新で一気に戦場の様相は変貌を遂げます・・

そのため3年後、5年後も同じ持ち物が重宝されるとは限らないので、ご了承いただけたらなと思います^^

スポンサーリンク

 

 

パスポート(10年用)

f:id:makoto-endo:20190416084147j:plain

まずな、俺、よく移動するんだ

 

2019年に更新のできたてほやほやパスポート!出国するなら絶対必要です

 

オンラインで世界史指導したりブログを書いたりがメインの仕事の今。固定的な場所での生活の必要もないので、南国タイのバンコクを中心に拠点を移しながら仕事してます

 

実際持ち物というか・・・いつもバックパック1つで全ての荷物はおさまるので、大事なポケットにいつもパスポートを忍ばせてます。思い立ったらskyscannerでチケット予約→出国のフッ軽さはweb系フリーランスの芸当です😌

 

▼ 以前にweb系フリーランス(≒デジタルノマド)にとってのおすすめな国たちをまとめました。合わせて読んでみてくださいね〜〜

関連記事:【随時更新】デジタルノマドにとってのおすすめな国たちを大紹介!【物価・治安よし!】

 

 Macbookair(ノートPC)

web系フリーランスの具体的な職種にも依存しますが、僕はMacbookairで全ての仕事が完結してます

 

2018年11月に新しくなったMacBookairの「軽さ」「薄さ」「使いやすさ」「スタイリッシュさ」は群を抜いたステータスですねえ

 

頻繁にホステルからコワーキングスペースに移動するので、軽ければ軽いほどストレスは少ないですね。のMacbookairの重さは1,25kg

 

*ただ、プログラミングや動画編集を行うフリーランスならば、スペックはやや足りないので、MacbookProの方がストレスもないのでいいですね!

 

動画作るよーーーー!って時には

MacbookProに移行する予定です!

 

ノートPC用スタンド

 

 職業柄ね、PCの前にいる時間はほ〜〜んと長いです。ノートPC用のスタンドを持ち歩けば、肩こり知らずのweb系フリーランスになれます

 

僕は幸いもともと肩は丈夫な方でした笑日本人はあまり使ってる人みたことないですね〜〜

 

タイに行くと、欧米のノマドはスタンドを使ってる人が多いですね。

 

スマートフォン(SIMフリー)

スマホはデジタルノマドの心臓!海外ノマドにとっての地図、連絡手段、仕事、音楽の全てを扱うパートナーです

 

☑️  海外ノマドは絶対に「SIMフリー」のスマホを持つべきで、海外のSIMカードを挿入することで、現地でもスマホをすぐに使えるようになります^^

 

*タイのバンコクではこちらのプリペイドSIMカードを使ってます!8日間4Gのデータ通信が使い放題で安心ですね。到着1週間はこれを挿入して問題なく使えました!

 *また、念のためにすでに使わなくなったスマホを「wifi接続用」のものとして、本命のスマホ紛失用に常備しておくとよいでしょう。僕は2台持ちです^^;

 

タブレット(電子書籍用)

ディスプレイの大きさはスマホに勝りますよね。地図、電子書籍、ブログの下書きを中心にうまく使い分けてます

 

web系フリーランス=一人のビジネスマンとして情報収集を絶やさずやってます。多分、。(最近はkindleの電子書籍を買いすぎて積ん読しちゃってますが、反省ですね〜)

 

アマゾンのプライム会員のprime readingを使うとprimeの本は読み放題。いつでも・どこでも読めます。印もつけられるのでおすすめですよ。飛行機に乗ってる間はものすごく重宝しました!!

モバイルバッテリー(Anker)

PC・スマホの充電切れでは全く仕事ができません。しかも海外でスマホ(ネット)と断絶されると、一気に不安が募りますいくら海外に行っても慣れないですね

 

僕が使ってるのはAnkerのモバイルバッテリー!!口コミを頼りに買いました。値段も3,000円弱ながら容量は大きく、しかも軽くて、使ってて全く問題はありませんでした

 

ただ、心配性な性格柄、さらにもう一台充電満タンのものをバックパックにいつも忍ばせています。

 

ポケットwifi(モバイルwifi)


f:id:makoto-endo:20190113111044j:image

日本でカフェ・ホステル・コワーキングスペースを渡り歩いて仕事をするなら必須のポケットwifi

 

NOZOMIWiFi(のぞみwifi)は新しいレンタルのwifiでプラン(短期間〜長期)に応じて、料金が変わるシステムです 

  1. 解約自由!(縛りなし)
  2. 速度制限もなし
  3. 容量も無制限
  4. 解約金もなし
  5. 保証(水没・
  6. すぐに使える!

 が大きな特徴で、国内ノマドはぜひ持っておきたい商売を支える道具です

 

*動画でも詳細を確認できますよ 

www.youtube.com

 

NOZOMIWiFiはこちらから 

ワイヤレスイヤホン(airpods)

web系フリーランスは基本孤独でひとり...

 

仕事柄スカイプでビデオ通話する時がありますが、コミュニケーションの有り難みを感じます😂

 

他には好きな音楽も聴き、好きな友達ともビデオ通話もしてもいいでしょう。もうね、イヤホンはマストアイテムです

 

ワイヤレスの方がコードが絡まるだるさもなければ、スタイリッシュでかっこいいです、シンプルに。

 

ワイヤレスイヤホンの中でもアップルの「airpods」は値段はやはり高い!!!ですが投資する価値十分の飛び抜けた一級品のイヤホンです

 

 

バックパック(軽くてダサい系で十分)

2,680円の値段がとてつもなくリーズナブル

 

僕自身、大学3年生〜4年生の時(卒論やら大学院の準備やらで忙しい時)に、パソコンを入れて愛用してました。それを今でも使ってます笑

 

☑️海外ではダサい方がいい理由

日本人or観光客の見た目とわかった瞬間、海外では盗難のリスクが高まってしまうのが現状です...(「お金持ってるで」と、現地の人は一目で察します)

 

海外ノマドの護身術では、基本的に現地の人と同じ水準にカモフラージュすると、身の安全を確保できますよ(自分ルール)

  

イメージはこんな感じ!!パソコン(15,6インチ)と教科書・筆記用具を別々にしまえるので、スタイリッシュで使いです

 

ãBruarda ã¡ã³ãºãã¸ãã¹ããã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

  

財布(超薄型で小型)

「財布にはお金をかけられない^^;」すぐに物を無くしてしまう「紛失王」の自分は、 高くて良い財布を買っても無くしてしまう喪失感が怖い...

 

しかも、最低限の金銭とクレジットカードしか持たないので、超コンパクトかつ安い財布が一番いいな、と落ち着きました

 

このCOGIT(コジット)の財布は、ほんと〜〜に最小限のものの収納にくわえ、値段が1,080円と、探してた条件にぴったりだったんです笑(安)

 

アイマスク

移動中のバス・飛行機・船で眠れるのはひとつのスキル。この睡眠をよくとれるかどうかで、翌日の仕事のパフォーマンスも変わります

 

また、デスクワークで「目が重たいなあ」って時にはこれを装着し、仮眠をとって休むことも最近は実践中です

 

視界が真っ暗で落ち着いて眠ることができます。荷物にもならないので、アイマスクは常備しておきたいですね^^

 

耳栓 

 

 

加えて、睡眠の時に周りがうるさい時可能性はあるあるです。特にリーズナブルなゲストハウス・シェアハウスでは頻発します^^;

 

アイマスクと合わせて耳栓で、目と耳をふさぐことができます。これで睡眠の質は、無い時と比べてぜんぜんちがうものになりますよ

 

後は、イヤホンで音楽鑑賞モードから一変、本気スイッチを入れた鬼作業モードの時にこの耳栓を使ってます

 

 ネックピロー(首枕)

 

移動時のバス・飛行機・電車・船で使う、首に巻く枕のネックピロー

 

パソコンを使う仕事では、首と肩に疲労をたまらせない工夫が大切ですね。無理なく毎日続けるには体のコンディション管理は欠かせませんよ〜〜

 

また夜行長距離バス(乗車時間10時間オーバー)を乗ることがあれば、絶対持っておくべし!!上述した通り、睡眠の良し悪しで翌日の仕事の生産性が左右されるからですね

 

ボディバック

海外現地を散策したり、パソコンを持ち歩かずにスマホで仕事をする時にウェストバックは滅茶苦茶便利です

 

大切なパスポート・現金・スマホがしまいやすく、おへそあたりに装着するので紛失・盗難の可能性は ほぼなくなります!「取れるなら取ってみろやあああ」って位置

 

今まで財布3回、バックパック2回無くした「紛失王」の僕にとっては最高のバックでした。肌身離さずとはこのことです笑

 

寝袋(ミノムシ)

海外に拠点を移した時、シェアハウス・ホステルに寝泊りすることがあります

 

ただ、ホステルによってはベッドがやたら硬くて寝付きが最悪な時が多々ある...^^;あれは最悪です...

 

(以前フィリピンの格安なコンドミニアムに宿泊した時のベッドの汗臭さは異常でした。良き思ひ出。)

 

移動にアクシデントは付き物!寝袋を使えばみると普通に布団にくるまってる感覚で、妙な安心感を感じます笑

 

十分な睡眠は仕事のパフォーマンスにも良い影響を与え、その逆もしかりですね

 

しっかり「寝ること」は、場所を転々とするweb系フリーランスにとって仕事同様に大切なことです

 

セームタオル(ミズノ)

いつでもどこでも何度でも使えるタオル!僕は、小さなタオル・バスタタオルの役割を全て担い、タオルはこれ一本化してます笑

 

布のタオルは圧縮袋でもすごくかさばるし、乾きも遅い。このスイムタオルは、濡らして絞ってすぐに使える、速乾性も抜群!!!

 

*注意すべきは湿った状態にしておくといや〜な臭いを放ってカビが生える可能性があることです...^^; (2回ほどやらかしましたww)

 

フリーランスのお供のお菓子

仕事・旅が一緒のデジタルノマド にとっても空腹は大敵です。そこでいつも持ち歩いてるノマドのお供のお菓子はこいつら!

つぶグミ

現代の魔法使い、落合陽一さん激推しのグミ!笑 グミ界のユニクロと呼ばれるほど、値段・量・味のバランスが最強

  • 砂糖
  • 果汁
  • ゼラチン

シンプルなグミの素材がこれまたいい!不必要な栄養は一切ないです

 

ブドウ糖を良く噛む!集中力を絶やさず生産性を上げ続けるならつぶグミがあれば大丈夫です^^

ラムネ

脳のエネルギーだけを補給するならラムネも持っておきましょう

 

仕事しながら、「ポリポリポリ」童心に帰る感じも、なんかいい

 

噛み砕いたり、舐めて溶かしたり、食べ方を変えて糖分補給をしましょうね

 

補足:国内海外移動する時には・・

これらアイテムで必要十分でしょう。移動時に嵩張るとストレスを感じやすく、しかも物を紛失しやすい僕は、限りなく「これが無ければやばい」のぎりぎりラインまで荷物を減らしました

 

とはいえもし見知らぬ土地で「っああー!!あれが必要だったーーー!」という状況になった場合、現地で調達すればいいのです

 

本記事では割愛しましたが、身の回りの生活用品は全て現地調達で済ませてます😌(下記の通りです) 

☑️身の回りの生活用品はすべて現地調達

  • シャンプー
  • ワックス
  • 日焼け止め
  • 洗濯バサミ
  • 歯ブラシ
  • ハンガー
  • Tシャツ

など

 

準備万端に越したことはないのでよくチェックしましょうね。というわけで本記事web系フリーランス2か月目の僕の持ち物たちをただただ紹介するの内容でおおくりしました

 

今後も増加するであろうフリーランス。

多くの人にとって参考になれば幸いです