しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

フランス語を活かせるバイトは何がある?【バイト+勉強で超効率アップです】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。大学に入学すると「第二外国語」を選択しますよね。当時の僕は「ケーキ??作りたい」というなんとなく過ぎる理由でフランス語の扉を開きました←

 

きっかけはしょうもないものでしたが、できるようになるにつれてフランス語の世界にどんどんはまっていきました。大学院1年生の時くらいですね

 

フランス語を使って就職はできないにしても、バイトできることあるかなあ??

 

と、せっかく沢山勉強したのだから貢献(金が欲しい)したい気持ちが芽生え、頑張ってフランス語のバイトを探した記憶があります笑

 

本記事では「フランス語を活かせるバイト」についてまとめていきます!まだまだフランス語初心者だけどいつかはフランス語を活かしたバイトしてみたい人の参考になれば幸いです

スポンサーリンク

 

 

フランス語翻訳・通訳

f:id:makoto-endo:20190409104724p:plain

業務委託契約を結び、案件ごとに報酬をもらう翻訳・通訳のバイトは沢山あります

 

まだまだ英語の数には劣ってますが、フランス語話者の希少性のおかげで報酬の水準も高めなので安心して下さい

 

フランス語翻訳・通訳バイトの見つけ方は、最近は「クラウドソーシング」が王道かつ定番です! 

 

 ▼ここで「クラウドそーーしング??」という人は下記にて詳しく説明しましたので参考にして下さい

関連:大学生におすすめのクラウドソーシングサイトを4つ紹介!【スキルも身につくのでバイトよりおすすめです】

 

クラウドソーシングの大手サイトは下記の4つです。それぞれ案件も異なるので比べて見ることをおすすめします😌

 

 

登録後にフランス語関係の案件を探ってみると、さっそく見〜〜〜〜つけた!!以下のような業務委託案件があります

 

f:id:makoto-endo:20190409145740p:plain

  赤枠で囲った案件は【日本語→フランス語】なので和訳慣れしてる人にとってはかな〜り難易度の高めな案件ですね

 

報酬は5万〜10万とかなり高めです。こうした案件を遂行できるフランス語力をつける!という目標設定をして勉強に励む。するとモチベーションも維持しやすくなりますよ

 

「全力でお金のため」というのはあまり賛同しませんが、スキルを身につけて世の中に貢献する。そして相応の対価を受け取るのは良い競争を促すし社会の発展に必要なのかなと思います😌

 

スポンサーリンク

 

フランス語講師のバイト

f:id:makoto-endo:20190407145917p:plain

1対1の個別指導もあるし1対多数の集団指導もあります。ただ、フランス語力に加えて「対人スキル」も必要な講師のバイトです。指導力というコミュニケーション能力の一種も必要な高度なバイトです

 

 

でもかっこよくない??

 

「英語の講師やってるんだ〜〜(どやあ)」

って人よりも

 

「フランス語の講師やってます一応(謙虚)」

の方がかっこよくなーいですか??おしゃれな感というか何か特別な背景がある普通じゃない感というか、かっこいい。

 

 

ただの先入観です。すみません

 

フランス語の講師バイトは以下のような案件があります。時給も2000円以上と高い水準ですよね〜

f:id:makoto-endo:20190409145415p:plain

 もちろん講師として求められる「フランス語能力」はほぼネイティブ同様のものだと思っても良いでしょう。4技能全てですね

 

大学在学中にネイティブレベルに仕上げるのは流石に難易度高すぎです。ほぼ無謀に近いです

 

留学や語学学校でフランス語漬けの生活をおくりつつ、じっくり高めて5〜10年後にデビューできると御の字でしょう

 

▼目に見えた目標(ネイティブ水準の仏検1級)は大切ですね。仏語検定5〜1級までの参考書・教材を下記にまとめたので、勉強の参考になれば幸いです

関連:フランス語検定5級〜1級までの参考書と独学勉強法決定版!【0からのフランス語学習でも大丈夫です】

フランス語のオンライン講師 

ãã¾ãªã¶ã¦ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

僕も在籍してるのは「まなぶてらす」というオンライン家庭教師のプラットフォームです

 

まなぶてらすは『とびきりの先生をいつものリビングに。』がコンセプトのオンライン家庭教師サービス!

 

小中高の学習(5教科7科目)以外にもリベラルアーツ(幅広い教養)も指導可能な点が魅力的ですね

 

以下の図のように『習い事すべてを、ここ一つに。』のビジョンのもと、そろばん、プログラミングから英会話、ピアノまで、登録講師が自由自在にレッスンを作りあげ、登録者に提供するというシステムです

f:id:makoto-endo:20181028215023p:plain

 

僕は小学生から高校生までの社会を担当してます。特に高校の世界史は得意分野で、難関大学入試対策を中心に指導してます

 

が!!!

 

このリベラルアーツとしてフランス語のレッスンも自作して指導できるんです。主に初級〜中級(仏検3級)までを対象に指導してます。皆さん向学心も高く頭が上がりません😭

 

というわけで、オンライン家庭教師の特にまなぶてらすでは、自由にレッスンを構想することができ、フランス語で稼ぐことも可能なんです!

 

レンストラン・カフェ・寿司屋

person sitting near two wine glasses and wine bottle

首都圏内にフランス語ネイティブの観光客が沢山!そしてレストラン・カフェによくいきます。フランス人は日本でもよ〜くカフェいきますからね

 

意外かもしれませんが、飲食系のバイトでもフランス語を十分に生かすことができます

 

例えば超高級レストランのジョエル・ロブションでは絶えず「フランス語能力のある人歓迎!」と求人サイトに掲載してます

 

f:id:makoto-endo:20190409190919p:plain

 

あの高級レストランで働きたい場合に「フランス語できます(どやあ(」と伝えることで、面接・書類選考は有利に働く可能性大ですね

 

また、フランス語で接客することで座学では学べない滅茶苦茶生活に応用の効くフランス語のコミュニケーションを磨けます😌

 

「フランス語を使いながらフランス語を磨く」というのは、学習中の外国語をより高いレベルに持っていくコツ!

 

最初は全く通じず自信喪失してしまうこともありますが、めげないで勉強し直し、挑戦し続けましょう。きっと1年も経つと見違えるくらいフランス語が上達しますよ😌

スポンサーリンク

 

まとめ:お金を稼ぎながら勉強。勉強しながらお金を稼ぐ

 

が最強かなと思います

 

講師・通訳・翻訳のフランス語バイトはとにかく高いフランス語の運用脳能力が求められます

 

飲食系のバイト(フランス人観光客多い)をしつつ猛勉強。

そして仏検準1級・1級を目指す。合格したら翻訳・通訳・講師デビューの流れが理想でしょう

 

フランス語バイトの対人コミュニケーションでは「エピソード記憶」が働いて、理論上座学よりも強く記憶に残ります。恥ずかしさ・プレッシャーという痛みがあれど、早く成長できます

 

「フランス語を使ってバイトしてみたいなあ。自分にもできるかなあ」という特に、第二外国語のフランス語を始めたての大学生はぜひ参考にしてみて下さいね

 

▼フランス語にますますはまったら、本職に繋がることもあり得ますよ?!?!

関連:フランス語を使う仕事とこれからの将来性【世界で3番目にパワフルな言語です】