しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

世界史の冒険心・好奇心を刺激するテレビ番組と動画!【今ではYoutubeでも観れます!】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。受験世界史にず〜っと携わってきましたが、受験世界史以外も触れたい!と思うものです

 

先日は下記のツイートをしました 

 

 

世界史講師も絶えず「忘却」と隣り合わせ。もう一度自分で勉強し続けるストイックな職業なんですね

 

まーでも普通の勉強ってつまらないじゃん??

 

先生講師も人間です。そりゃ普通の受験勉強の復習は飽きます!!

 

そこで本記事では、 普通の受験世界史とは少しずれた「世界史の動画(テレビ・Youtube)」と受験世界史に役立つ動画を紹介します

スポンサーリンク

 

 

新・映像の世紀シリーズ

www.youtube.com

 

初めて観た瞬間の鳥肌ね

 

『新映像の世紀』は2015年から全部で6回のシリーズの「NHKスペシャル」で放送されたドキュメンタリー番組

 

1〜6のシリーズは下記の通りです

第1集 第一次世界大戦・百年の悲劇はここから始まった 2015年10月25日 21:00 - 22:15
第2集 超大国アメリカの出現・グレートファミリー 新たな支配者 2015年11月29日 21:00 - 21:50
第3集 第二次世界大戦・時代は独裁者を求めた 2015年12月20日 21:00 - 22:15
第4集 冷戦・世界は秘密と嘘に覆われた 2016年1月24日 21:00 - 21:50
第5集 激動の1960年代・若者の反乱が世界に連鎖した 2016年2月21日 21:00 - 21:50
第6集 21世紀の潮流・あなたのワンカットが世界を変える 2016年3月20日 21:00 - 21:50

出典:wikipedia 

 

20世紀前半の映像開発が進んだ時代のドキュメンタリー。白黒のレコード映像のリアリティ感じる躍動感があります

 

白黒映像を観ていると、僕はカラーの世界を想像してしまいます。想像に働きかける感じと生々しい戦前・戦後の映像に鳥肌立つのは不可避な番組です

 

その時歴史が動いた

www.youtube.com

「その時歴史が動いた」 ってかっこよすぎだね???

 

こちらもNHKの歴史情報のドキュメンタリー番組のシリーズです。最初は「日本史」の放送だったけども、世界史・スポーツ・芸術まで幅を広げていきました

 

ドキュンタリー映像100%ではなく、解説者・コメンテーターたちが丁寧に背景説明・解釈を加えてくれるので、「なるほどなるほど」と思ってしまいます

 

History(Youtube)

www.youtube.com

「History」って歴史でいいよね??こんなシンプルなYoutubeチャンネルを知ってましたか??

 

「History」は世界最大の歴史エンターテイメントブランド!!扱うテーマも冒険心と好奇心をくすぐるものたくさん!

 

こんなテーマがありますね〜〜

  • 水中の怪物
  • 古代の宇宙人-スフィンクスの謎-
  • 古代びっくりトップ10
  • 古代の宇宙人-地球を監視するもの-

 

「古代の宇宙人」のシリーズ全部観てしまいました笑 神秘的で謎に満ちたって興味そそるんですよね〜。世界史学習男子なら分かるよなあ!!

 

Historyはツイッターもやってますね!

スポンサーリンク

 

ムンディ先生:世界史20話プロジェクト

www.youtube.com

本格的な受験の世界史を勉強したいならば、 世界史講義の人気Youtuber、ムンディ先生の授業はおすすめ!!

 

特徴はパワポでもアニメーションでもないすご〜〜くオーソドックな黒板での板書スタイルです

 

これにも理由があるそうで、先生が書き進める時に「次は何が来るのか、に興味を掻き立てて聴くと理解・記憶が深まる」だからだそうです!

 

単純にパワポの授業では、一瞬でその授業のコンテンツがパッと映るし、丸わかりで眠くなってしまいますもんね・・

 

シンプルで変わらぬスタイルis最強だということですね。ムンディ先生天晴れです!!

 

もちろんYoutubeは無料でいつでも・どこでも・何度でもみることができます。学校の授業と比較すると良い条件三昧ですよね・・・感謝感謝です!

神野先生:世界史劇場 

www.youtube.com

河合塾の予備校講師の動画!!

 

『脱暗記の世界史』

 

がモットーの神野先生

 

世界史の最初から最後まで、全てを図で解説する流れを徹底した授業です

 

「イメージで覚えなさいよ〜。イメージで覚えなさいよ〜〜。丸暗記はだめですよ〜〜〜〜」と、先生はこの動画で何回も何回も力説します

 

この動画の世界史パネルはストーリー感覚で楽しめるので全く苦にならないですし特に「暗記が大嫌い!!!!」という初学者にはもってこいの先生です

 

おまけ:ムチノチ じゃんけんぴょん

www.youtube.com

 

む!ち!の!ち!ww

ソクラテスプラトンwwww

 

 

これねーーーーーー

 

なんでだろう

 

あれほど世界史の替え歌を覚えて王朝とかアメリカの大統領を覚えようとしたけど

 

それ以上に頭に焼きつくリズムとメロディと歌詞 

 

シリアスなドキュメンタリーをぶっ通しで視聴した時の頭のリラックスにぜひどうぞ