しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

「大学生に戻りたい」と思う瞬間を挙げてみるだけの記事

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。どうやらね、【大学生 戻りたい】の検索にそこそこボリュームあるらしい!このキーワード狙って書いてみる!ブロガーの顔をちらつかせるんす

 

 

はい

 

大学戻りてーよーー

 

大学生に戻りてーよーーお

 

って思う瞬間、まとめます

 

社会人がスタートして2ヶ月くらい経ったあとに読むと「あーはいはい、このことね」ってなれば君も「大学生に戻りたい症候群」の仲間入り

 

 

春から社会人になる大学生よ、覚悟しておくべきですぞ

 

スポンサーリンク

 

 

カラオケで一般料金になった時

 

大学生はみんな行くじゃんカラオケに

  • 授業終わったあととか授業の間
  • バイト前
  • とりあえず夜1時くらい

こんなもんだと思います

 

学生料金だから。バイト1時間もしてしまえばOKだから

 

しかもフリードリンク付きは神様かって。カルピス飲み放題とかコンビニで買うやついないだろ?という感じ

  

社会人になると飲み会に連行されます

 

飲み会ついでの二次会でカラオケにも連行されます

 

あれなんでだろう行きたくないのに

 

 

そしてレジカウンターで、どーん

 

f:id:makoto-endo:20190307120103p:plain

出典:カラオケバンバン

 

ファッ

 

あ、なるほどね。もう一般なのね。そうですかそうですか。一般て何さ。ワイは永遠の学生なのに

 

 

大学生に戻りたい

 

 

朝6時起きの縛りに気づいた時

 

っうし。内定!来年から頑張るで金稼ぐで、ママ僕、かっこいい社会人になるよ(キリッ)

 

・・・・・・

 

新年度の4月

 

・・・・・・・・・・・

 

 

なんで6時に起きる(脳内)

なんで6時に起きる(脳内)

なんで6時に起きる(脳内)

 

 

ふと降りてくる

 

電車に乗るのだよ。と仕事の神様は教えてくれる

 

そして8時半に出社、いや10分前到着で、さらに余裕をみて家を出ることを考えるのだよ。と仕事の神様は教えてくれる

 

 

これが、THE・働く

 

にんべん+動の働く、だ

 

朝から動かねばなら無い

 

 

 

大学生に戻りたい

 

 

スポンサーリンク

 

新宿で「うぇい」を聞いた時

 

正確には「うぇい」を聞くという表現は誤りかもしれない。「うぇい」とは明日明後日明々後日もパラダイスだ酒をしこたま飲んで騒ごーぜパリピSAIKOU☆の様子を表現する「うぇいうぇい」という「擬音語」にしかすぎない

 

 

でも僕は聞いたのだ

 

 

新宿歌舞伎町のドン・キホーテへ、静かな夜に読書するお供のブラックサンダーを買いに行った時だ

 

 

「うぇぇえええええええええい」

 

 

ほう。これならまだいい。全然許容範囲だ。チェーン居酒屋から出てくる大学生はよくわかる

 

 

(次いでコンビニで調達した模様 )

 

 

大学生A,B,C,D,E,F:「ぐいっ↑ぐっい↓ぐぐい↑ あーそれそれ⤴︎ ぐいっ↑ぐっい↓ぐぐい↑ あーーーよいしょ!!!ぐい縦↑ぐい横↓ぐい斜め的な⤴︎ ぐい縦↑ぐい横↓ぐいボルト的な⤴︎」

 

 

(;_;)

 

 

ここまではもうさすがにご自由にどうぞといったところだが、明日明後日明々後日も楽園パラダイスな模様がちょっとうらやましーーー

 

「今日も明日も明後日もたのしなあ!」と思い込んでた(現実はそうでもない)あの頃を、喧騒の中で夜風にうたれると恋しくなる

 

 

大学生に戻りたい

 

 

あっ明日も同じ場所に行かなきゃと思った時

 

大学生はね、授業を休もうとおもえば「来週から頑張ります!と思います」でいわゆるコマを切ることもできた

 

 

そしてフィジカルに自由になれた。思い付きで青春18切符を買って「姫路城行こうず」もできたし、「明日は一日中家を守ります」ということもできた

 

 

でも社会人になると

 

 

「来週から頑張ります!と思います」は通用しない

 

 

あ?今頑張れよ

 

 

のひと蹴りで終了だ。終いには「まだ学生気分でいるのかよ甘ったれるのはいい加減にせい」とカウンターパンチも食らう

 

 

大学生に戻りたい

 

 

スポンサーリンク

 

朝、起きた時

 

もうね何もしてないし、動いてないし、考えてない

 

けれど翻せば、反射的に感じてしまう次元です

 

「昨日一昨日に何があったのか」はたまた「今日明日に何があるのか」を、口から言葉にして整理はできないけれど、湧き出てくる「心の声」ということだけはわかってほしい

 

 

超複合的な要因が絡み合ってうまれる気持ちです

 

 

「あーねっっっむ。二度寝は最高だなあも許されないし、あー今日はそこのジーパン拾って、パーカー着るだけでいいかなも許されない、そして家をすぐでなければいけないorz

 

 

だけでは到底収まらない、気持ちです

わかる人にはわかるよね、この朝

 

 

大学生に戻りたい

  

 

 結婚のお祝儀を渡す時

 

みんな大好き、お金

 

結婚式は人生に一回きりだしさー 、プライスレスな思い出だしかけがえのない友達をお祝いしたいってのは心底思うんだけど

 

 

3万円って高くない?

 

 

お金はおっかねーって言えないけどこれ。口が裂けても「いいね!おめでとう!明るいカツアゲだね!」なんて言えないよ。お金はおっかねーよ

 

 

大学生から社会人になったタイミングの新卒の給料わかるだろ?手取り10万とちょっとで家賃と生活費で跡形もなくなるってわかってるだろ?という時期の結婚ラッシュ

 

 

学生に戻りたい 

 

 

お年玉をばらまくイベントの時

 

正月には「去年から社会人ですーー。今年もよろしくおなしゃーーーす」

 

って親戚の家に年始の挨拶に行く

 

 

そこは愉快なキッズワールド

 

待ちに待ったお年玉タイム、だ

 

 

ちっちゃなキッズA「わくわく何円かな何円かなあの人は5000円だったからこの人もおなじくらいかな(心の声)」

 

 

中学生の思春期キッズB「ったく早くくお金だけ渡して帰ってくんないかな、気まずいんだけど(心の声)」

 

 

ってのはおじちゃん知ってるよ、悲しい

 

 

その悲しさに加えて、人数×3000円くらい消えていくよ。これがお年玉イベントだよ

 

・・・・・

・・・・・・・・・

 

 

ちっちゃな可愛いキッズA「え、この人3000円だったんですけどw少なすぎじゃあないですか?ねぇ」

 

 

 

大学生に戻りたい

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ:こうやって大人になるのだ

 

中学生になる時も「部活なんてなければなあ!!小学生に戻りたい」と思ってたし

 

高校生になる時も「いやなんで5教科7科目で受験しなきゃならない?5教科なら5科目でいいだろ。中学生に戻りたい」とも思ってました

 

 

「あの頃はよかったのになあ」という、現実に向けた無いものねだりをみんな経験します。これは人間だもののみつをです

 

 

でも現実は

 

 

卒業証書をもらった以上は戻りたいと思っても戻れません。戻りたいと思っても人生のコマを進めるしかないんです

 

・・・・・

・・・・・・・・・・

 

でーーーもーー

 

いやわかるけど

 

大学生に戻りたい

 

 

このジレンマを180%抱えます

 

 

そんな時に

 

こうやって大人になっていくんだよなあ

 

 

心の声で2回つぶやきましょう。心に寛容とゆとりのスペースをくれる魔法の言葉です。ポジティブな妥協を知らせてくれ精神衛生上大事な言葉です

 

 

現実を受けいれる大切さを噛み締め、コマを進めましょう

 

つまりカラオケで一般料金をは・ら・お・う!

 

to be continued