しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【随時更新】大学生のカバン(オールジャンル)のおすすめ決定版【メンズのキャンパスライフはこれでOK】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_)です。大学生になるタイミング。カバン選びで迷っちゃいます。いやこれ贅沢な悩み!

 

大学生になる18歳は周りの目が気になってしまう頃。「これはいきりすぎてる?」「これはダサすぎる?」・・・・皆こんなです!

 

そこで本記事では、大学生デビューを果たしたタイミングの一発目に買いたいカバンをジャンル不問でまとめます

 

  • どんな私服にでも合う!
  • 容量が多くてたくさん入る!
  • 値段が安くて大学生にとってリーズナブル!

の3つを条件を加味して選出しました! 地味すぎず派手過ぎずの絶妙なカバンたちをみていきましょう!

スポンサーリンク

 

 

バッグパック編 

まずはキャンパス用のバッグパックから! いつもノートPC+教材を持ち歩くので、個人的少し大きいかな?と感じるくらいがちょうどいいです

 

こんなですね〜〜! 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ManhattanPortage KYOTO (@mp_kyoto) on

 

大学生のバッグパックのポイントは、浮かれすぎず地味すぎず、といったところです。その条件でおすすめなのがこれ!

 

 

マンハッタンポーテージ:

 「この赤いロゴは・・・!!」

こちらも大学生の御用達のバックパック!5人に1人に使ってるイメージ

 

大学生の必需品(パソコン+教科書+α)がちょうどおさまるサイズで、カジュアルなファッションにもめちゃくちゃ溶け込むデザインです

 

キャンパスを歩き回るイケてるお兄さんキャラを狙ってるなら・・迷わずこれを選んでおけばいいでしょう。第一印象はパーエフェクトです

 

 Inateck:盗難防止耐傷付きラップトップバックパック

 「シンプル・イズ・ザ・ベスト」を体現するバックパック

 

大学生の必須アイテムのパソコンと教科書を入れるだけに特化してます

 

USBポートが付いてて、充電しながらスマホをしまえたりするので、動きながらでも、充電しつつスマホをいじってられます。いや、地味に凄く便利(^_^)

 

f:id:makoto-endo:20180520011126j:plain

 

ザ・ノース・フェイス:BC FUSE BOX 

大学生、特に男子大学生の御用達!ザ・ノース・フェイスのボックス型バックパック!

 

ファンキーな見た目の裏には、摩擦強度と耐水性を備えた機能性があります!

 

「とりあえずこれを背負っておけばリア充大学生やろ」的な風潮がある

 

値段相応の機能性と、私服への合わせやすさで人気な安定のバックパックですね。キャンパス、バイト先、プライベートでもどこでも背負える有能さ!!

 

 Bruarda:メンズビジネスバック

 2,680円の値段がとてつもなくリーズナブル。このルックスで安すぎワロタ

 

大学3年生〜4年生の時(卒論やら大学院の準備やらで忙しい時)、パソコンを入れて愛用してました

 

*イメージはこんな感じ!パソコン(15,6インチ)と教科書・筆記用具を別々にしまえるので、スタイリッシュで使いやすかったです

 

ãBruarda ã¡ã³ãºãã¸ãã¹ããã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

トートバッグ編

バックパックのようにワイルド感を出しすぎず、落ち着いたキャンパスの情景に適したトートバッグ

 

バックパックと比べ、肩が重い、手が片方塞がるなどデメリットはあるかもしれませんが、大学生にとって依然として人気のままです

 

LEATHER TOTE 

 

ノートPCの収納にはA4以上の大きさのバッグを選びたい。「大きさもゆとりがあって、見た目ダサくなく、安っぽくないトートバッグがいいな!」と思った時に使ったのがこれ!

 

こんな感じ!(色違いですけど)

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Leather totes and clutches (@hooplabags) on

 

レディースモデルの方が「なんかオシャレ感ある?よくないか?」と思うのは僕だけでしょうか、いやそんなことないはず

 

サイズさえ丁度良ければ、メンズでもレディースのトートバッグで全然やっていけます。特に周りの人にも「それレディースやん」と、突っ込まれることもなかったのでご安心を!

 

サコッシュ編

語源はフランス語のサコッシュ 。自転車のロードレーサーに補給食や水筒などを入れて渡すための簡易ショルダーバックがもともとの形です。極めて薄く、軽いのが一番の特徴です

 

最近無駄のない機能性・デザインが注目され、登山メーカー・ファッションブランドが新しいサコッシュを生み出し続けています

 

こんな感じ!

 

 

GUNG HOさん(@gungho.official)がシェアした投稿 -

 

サコッシュのメリットは

 

  • 必要最小限の物を入れられる!(財布・スマホ・鍵・タブレットなど)
  • シルエットがすっきり!
  • 体にフィットしてぶらぶらしない!
  • 口が広くて取り出しやすい!
  • とにかく安い!!(1000円〜5000円)

 

があげられます

 

 

シャルマントナチュール:Vriro サコッシュ

シャルマント・ナチュールは、日常・非日常問わず、すべての人へ「アウトドアカジュアル」を提案する有名ブランドです

 

この無駄のないシンプルなルックスにやられますね〜。『ミニマリストによるミニマリストのためのサコッシュ』という印象を受けますが収納機能も申し分なくこれで約1300円は驚愕です

 

サルマントナチュールのカラーは、黄色ベージュ・白・があり、どれも一色が基調のシンプルさが売り

 

シンプル無難なデザインと必要十分の機能性のサコッシュはこれで決まりです。僕も持ってます

 

コンバース:ショルダーバック  サコッシュ

 コンバースはシンプルにおしゃれ!遊ぶ感じのポップさがなんといって良い!

 

・黒・黄色水色ネイビー・白の全6色があるので好みの色をぜひ!

 

ルックスと素材も・・・あのコンバースのオールスターがサコッシュになった感じです

 

肩に掛けられますが、ベルトを外して大きめのポーチとして使えるので有能ですね

 

コンバースらしく、一切の無駄を削ぎ落とした圧倒的なシンプルさが特徴のサコッシュ。必要最低限のものをしまうのにこ必要十分です

 

海外旅行では、これをスーツケースから取り出して朝の散策に出かけたいですね〜。デザインは地味すぎず遊びすぎず、僕的に一番好みのサコッシュです

 

まとめ

以上、本記事では大学生(新1年生)におすすめのカバン(オールジャンル)で紹介、まとめてきました。たかがカバンされどカバン、大学生のはじまりは「気に入った!」と思えるカバンでデビューしたいですよね

 

紹介したカバンは、浮かれすぎず地味すぎず、機能性もオールラウどのものたちばっかりです。ぜひ参考にしてもらえたらなと思います!

 

*ちなみに僕が大学院生の時の持ち物を紹介した記事があります

 

カバン以外にも紹介してます!大学院生であれど、持ち物は大学生のものとそこまで変わらないで、ぜひご覧ください(^_^)