しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

一人暮らしで電子レンジを持たない生活をしても困らない件【電子レンジいらない説が濃厚です】

スポンサーリンク

チン!!

 

こんにちはまこさん(@sHaRe_worlD_)です

 

先日下記のツイートをしました

 

 

本記事では「電子レンジを持たない生活」をおくってる僕の「電子レンジ」に思うことをまとめる記事になります😌 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

前提:そもそも電子レンジが欲しいんじゃなくて温めたいんだった

 

手段と目的ってあるじゃないですか

 

例えば、英語を話すことが目的で、英語を勉強するのが手段的なそれです

 

一人暮らしをはじめるにあたって、いろ〜んな生活用品・電化製品を揃えましたが

 

僕の電子レンジとの出会い。それは

 

「まあ、一人暮らしだしな、これは最低限いるっしょ」という気持ちで「最低限は電子レンジは欲しい!」と、勢いで買ったことに始まりました

  

 

しかーーし、改めて考えてみると

 

「直接電子レンジが欲しい!」というわけでなくて、実は単なるあたためたい手段が欲しくて、直接的に電子レンジが欲しい!ってわけではありませんでした←と、いうのに最近気づきました

 

【あたためる方法=電子レンジ】のように長年ず〜っと刷り込まれていたんですね

 

一人暮らしのスタートといえば、洗濯機!!冷蔵庫!!電子レンジ!!の3種の神器的なポジションで半ば常識になってますよね

 

「手段」と「目的」をよく考えてみると、「温める」という手段は別に電子レンジをどかーんと置いておかなくても、できるんじゃないか????という発想を持つようになりました 

 

スポンサーリンク

 

「温める」ものは極めて少なかった件

 「目的」の「温める」をできる別の「手段」を考えてみたところ...考えましたが

 

そもそも温めるの少ねえじゃんか^^;;

 

いや、温める必要もそこまでないものも、電子レンジがそこにあるから、とりあえず温めてたにすぎないのか

  

と気づくことができました

 

僕はもともと猫舌の人

 

どちらかといえば温めてもらうよりも常温が好きな人でしたが

 

それを考慮したとしても

 

いや、温めるもの少ねえわ^^;って

 

ちなみに下の電子レンジはずっと付き合ってたお供です。1人暮らしはこのサイズで十分すぎるほどですね

 

17Lの箱というパートナー

 

この子が稼働して温めるものといえば

 

  • 昨日のご飯の残り
  • 冷凍食品
  • 買った惣菜

 

くらいですね(個人的には少し冷めたご飯の方がもっちりして美味しいと思ってます。共感できる人絶対いるよね!)

 

1週間に2回か3回くらいスイッチを入れるくらいだし、ほとんどは箱と変わらぬ状態でした

 

ご飯の残りは、その日のうちに食べるようにする

 

冷凍食品はそもそも頼らないようにし、ど〜〜しても食べる時はIHのフライパン・鍋で温められるものを選ぶ

 

買った惣菜は、スーパーの会計の後にどーんと待ってくれてる電子レンジを使わせてもらう

 

こうするだけで、僕の一人暮らし生活での電子レンジの目的だった「温める」を、別の手段に置き換えることができました

  

買う前に「温めたいリスト」を作ろう

pasta dish on brown plate 

電子レンジを買うことが一人暮らしの準備!だから早く買わなきゃ!

 

と、思考停止の状態で買ってしまった僕が、今電子レンジを買うかどうか迷ってるなら..

 

まずは「温めたいものリスト」をつくります 

 

え、なにそれ??

 

って思うじゃないですか 

 

これはとても簡易的なリストで、「もし電子レンジを買ったとしたら、中に入れて温めたいもの」をぜ〜〜んぶ箇条書きにするというものです

 

例えば

  • 冷たいご飯
  • 冷凍食品のぎょうざ、しゅうまい
  • スーパーの惣菜たち
  • 冷たい牛乳
  • たまご

などなんでもいいです

 

リストを作ったときに「これ、電子レンジ時じゃなくて、別の手段で置き換えできねーかな?」ともう一度冷静になって考えること 

 

例えば、冷たい牛乳を温める「手段」が電子レンジだけというわけでなく、IHの小鍋を使えば代替できます

  

ってことを知ると

 

「とりわけ電子レンジに頼らなくても別に大丈夫かもなー^^」と思うようになって

 

「電子レンジは別に持たなくても困らないなーー!捨てちゃえー!!」

 

と思い切って手放すことができました😌

 

スポンサーリンク

 

あえて無くしてみるのもあり

person holding white petaled flower

 

「失ってから初めて気づくいつもの幸せ」の言葉があります(いや胡散臭い)

 

そこであえて電子レンジを一度手放してみるのもありです

 

手放してみた後に本当の「必要」を感じれたら、もう一度電子レンジに戻ってきてもらえればいいですし、反対に「必要」を感じなければこのまま手放したままでOKです

 

「ワイ、無くすのはいきなりできねーよ」という場合には、家の中の見えないところにしまっておくなど工夫できます

 

朝から夜までの生活の中で電子レンジの気配を消てみて、その存在意義を再確認する実験です。特に金銭的に損することもないのでおすすめです

 

ってことをやった僕は

 

自然とそのまま電子レンジの無い生活にシフトし、どうしても温めたいものがあっても別の手段で代替し、特に電子レンジを持たなくても困ることなく今まで生きることができました

 

このように、一人暮らしといえば電子レンジ!電子レンジといえば一人暮らしの最大のお供!っていう宣伝文句をうたがってみてはどうでしょうか??

 

家の電子レンジスペースもすっきりして、少しは余裕もうまれてくるものですよ〜😌