しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

ブログ執筆(ブロガー)のお供はコレだ!『集中力』を高めてくれるおすすめの食べ物10選!

スポンサーリンク

ブログ書くとき、集中力もたないよー! !^^;

 

多くのブロガーの悩みです。下書きを書き進めてもなかなか思うよう書けず、「もう飽きたンゴ^^;」の諦めモードになりがちです

 

そこで思ったんです

 

勉強のときのお供があるように、ブログを書く時もお供があった方がいいんじゃないか?!集中力が増して、タイプのスピードも速くなるんじゃないか?!と

 

そこで本記事では、ブロガーのお供(ブログ書くときに食べる飲めるもの)としてのおすすめアイテムを全紹介します

 

  • 胃におもたくないもの!
  • 一瞬でなくなってしまうもの!
  • 「物理的に」ブログ執筆に支障をきたさないもの!

 

の条件にあてはまらないものが、長〜〜い時間ブログを書くときのお供として推奨されます!

 

では早速いきましょー!

 

①:ブラックチョコレート(カカオ75%以上)

『甘すぎず、苦すぎず』が1番食べ心地がいい!

 

カカオ90%以上になると苦みが強く、70%では甘さが強い!(個人的に^^;)

 

  • ブドウ糖
  • テオブロミン

 

チョコを食べると、「脳が活性化する」とはよく言われたもの

 

『テオブロミン』がその正体で、脳の血流を増やす働きがあるんです

 

ブロガーは情報収集と情報編集をする仕事でもあるので、脳のエネルギーをめちゃくちゃ使います、その集中力を保ってくれるのがチョコなので、合理的なお供でしょう!

 

②:あんこ(和菓子)

もちろん『和菓子』が胃にも優しくカロリーも低いので、勉強のお供に素晴らしい!とはよく言ったもの

 

でも、和菓子に共通するものって『あんこ』の存在

 

伊勢製餡所のあんこは超美味!そのまま袋を切ってスプーンでなめてます笑

 

あるいは、最中(モナカ)を買ってサンドイッチにして、キーボードカタカタしながら左手で食べてます笑

 

あんこ好きにはたまらない幸せですし、ブログ執筆の集中力も研ぎ澄まされるのでおすすめです〜!

 

 

③:ブラックコーヒー(ドリップコーヒー)

 ドトールの缶コーヒーは作業中のお供の殿堂入り的な存在でしょう

 

あのユーチューバーの伝説、ヒカキンも大量購入してストックしてるのだから!ブロガーだって大量購入してもいいでしょう!

 

Amazonで買えるボトル缶コーヒーの中で最もリーズブルな点がいい!

 

冷蔵庫でキンキンにしても、常温でそのまま飲んでも美味しいですね

 

言うまでもなく、『カフェイン』は集中力を格段と向上させる存在です

 

飲み過ぎには注意して、お供としてちびちと4〜6時間にわたって1本空ける感じでいきましょう

 

*むしろ最近は、クラフトコーヒー(後味が清々しいテイスト)をちびちびと飲んだ方がコスパがいいことに気づきました笑

 

 

 ④:ボトルガム(ミント系と丸川のあのガム)

『辛すぎず、甘すぎず』ってところが本当好き!!!

 

ブラックガムだと口に入れた瞬間、辛すぎて嗚咽・・・

 

フルーツ系のガムだと、甘くて美味しいんだけど長時間味が続かない・・

 

クロレッツのミント味なら、勉強しながら無意識に噛んでられます

 

ミントのほのかな優しい味が5時間以上も残るなんて、口は寂しくなるわけないです

  • 集中力アップ!
  • 眠気がふっとぶ!

『噛む』ことで脳への血流が良くなるので、この恩恵を得られるってわけです

 

⑤:つぶグミ 

あの現代の魔法使い、落合陽一さん激推しのグミ!

 

グミ界のユニクロと呼ばれるほど、値段・量・味のバランスが最強!

 

  • 砂糖
  • 果汁
  • ゼラチン

 

シンプル極めたグミの素材がこれまたいい!不必要な栄養は一切ありません

 

ブドウ糖を良く噛む!これ実は集中力・暗記力を上げるのに必要十分なんです!

 

味も5パターンあるので、ブログ書きながらパクパク食べても飽きはこないんです。

 

(「気づけばもうなくなった^^;」はつぶグミあるあるですね〜)

 

⑥:ラムネ

脳のガソリン、ブドウ糖の塊!

 

文筆業のブロガーは、「何書こうかな〜、続きはどんな文章で書き進めるかなあ」「この情報って必要かな〜」と、頭を使う知的労働でもあります

 

ラムネには無駄なカロリーが一切含まれず、脳のエネルギーだけをシンプルに補給できます

 

「ポリポリポリ」、童心に帰る感じも、なんかいい。噛み砕いたり、舐めて溶かしたり、食べ方を変えながら、ブログ執筆をサポートしてくれます^^

 

⑦:ミックスナッツ

ミックスナッツは、アーモンド・生クルミ・カシューナッツの3種類!!

 

アーモンドの硬さに飽きたら、カシューナッツを、カシューナッツに飽きたらクルミを....お供ならミックスナッツがおすすめ!!

 

ブログを書くときはいつも、皿に片手一掴みくらいのナッツを散らして、「ボリボリボリボリ」無限ナッツが最近のブームです

 

⑧:アーモンド(無塩!)

 そこで、ナッツのなかで1番好きなのがアーモンド!ただ、リスのように食べる傾向あるのでキロ単位で買った時は注意が必要・・・

 

でもわかる人にはわかるはず!

 

アーモンドの木ノ実感は超美味しい!

 

人間的に原点に戻ったって感じ

 

狩猟採集を営んでたのが、もともとの人間でしたもんね。小皿にあけて、少しずつ、少しずつ、食べましょう笑

 

⑨:豆乳バナナミックス(カゴメ)

 カゴメのスムージーシリーズは胃にも体にも優しいので、「健康」を支える意味では、座る時間が長いブロガーのお供としてかなり高次元に位置します笑

 

ま、紹介するくらいだから美味しいのは至極当たり前!

  • レシチン
  • イソフラボン

って豆乳の栄養素が「集中力」を高めてくれます

 

「頭の回転が早くなる」のは記事を素早く書くブロガーにとっては嬉しいですよね〜

 

それで美味しいと思えるなら、飲まない理由はありません笑

 

⑩:ぶどう糖

『ブドウ糖』=脳のガソリン

余分な味を一切に求めずに徹底するタイプならこれ一択!

 

きっと超絶ストイックな勉強家なことでしょう〜〜

 

頭を使って言葉を絞り出すって、脳の疲労感じますよね。そんな時の救世主ならぬ、ブドウ糖。彼の究極の即効性には脱帽です

 

シンプル is THE BEST

 

番外編:脳の仕組みを知ることもあり!

 紹介した「お供」は、ブログ執筆のパフォーマンスを向上させるためのもの!

 

知的労働のブログ執筆にあたり、「脳がどのような状態でパフォーマンスが最大になるのか」を知ることは超大切です

 

参考にしてみてくださいね〜^^