しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【コスパ最強】ミニマリスト愛用のバッグ『サコッシュ』って?おすすめブランド8種を厳選!

スポンサーリンク

『サコッシュ』って聞いたことありますか?

 

必要最低限のものを持つ『ミニマリスト』の流行にあわせて最低限の荷物が入るコンパクトなサイドのカバンが2018年のトレンドになってます

 

このトレンドの正体が『サコッシュ』と呼ばれるカバン

 

手軽でシンプルなバッグなためお使い・旅行にもいろ〜〜んな場面で活躍する『サコッシュ』でおすすめの8種類を紹介します

 

スポンサーリンク

 

 

そもそも『サコッシュ』って何?

語源はフランス語で、もろもろ自転車のロードレーサーに補給食や水筒などを入れて渡すための簡易ショルダーバックのこと!極めて薄く、軽いのが特徴ですね〜

 

最近無駄のない機能性・デザインが注目されるようになり、登山メーカー・ファッションブランドが新しいサコッシュを生み出し続けています

しかも『ミニマリズム』も浸透してきており、必要最低限のものを入れるカバンも重宝される傾向があることから、サコッシュ市場は活気に包まれてゆくことでしょう

 

GUNG HOさん(@gungho.official)がシェアした投稿 -

 しかも、『サコッシュ』のメリットといえば・・・

  • 必要最小限の物を入れられる!(財布・スマホ・鍵・タブレットなど)
  • シルエットがすっきり!
  • 体にフィットしてぶらぶらしない!
  • 口が広くて取り出しやすい!
  • とにかく安い!!(1000円〜5000円)

などがあげられます。

リュックとは違う良さが光っているのかなと!!

 

で、値段デザイン機能性を加味した上でおすすめサコッシュ8個を紹介します

 

気に入ったサコッシュがあればアマゾンで買えるので明日から使い倒しましょう

 

シャルマントナチュール:Vriro サコッシュ

シャルマント・ナチュールは、日常・非日常を問わずすべての人へ「アウトドアカジュアル」を提案する有名ブランド!

この無駄のないシンプルな見た目にやられますね〜

『ミニマリストによるミニマリストのためのサコッシュ』って印象を受けますが、

収納機能も申し分なく、これで約1300円は驚愕です・・・・

 

サルマントナチュールのカラーは、黄色ベージュ・白・があり、どれも一色を基調としてるシンプルさが売り!

シンプルな無難のデザインと必要十分の機能性のあるサコッシュならこれで十分でしょう! 

 コロンビア:ジャックスリムサコッシュ

 安定のブランド、コロンビアのスクエア型シルエットのサコッシュ!

いつどこでも使っても大丈夫なシーンを選ばず使えるのがなんといっても魅力!

 

機能的な仕様は、問題なく登山できるような軽くて、かさばらないようになってます

サコッシュ内部に2つのスリーブポケットがついていて、小物・貴重品の整理にめちゃくちゃ便利ですね〜!

 

ショルダーストラップにバックルが付いてるので、着脱も楽ですし、

気分によってクラッチバックとしても使うことができます!

 

ケルティ:ショルダーポーチ サコッシュ

Amazonレビュー星5つ!!ケルティのシンプル極めるサコッシュ!

サイズもA4サイズで、行きの強度も収納性も高い、機能に優れるサコッシュですね〜

 

カラーも全11色もあり、どれも1色を基調としてるのであらゆる場面で使えそうです

 

もともと登山仕様のサコッシュなので、裏側のポリウレタンコーティングで防水性も高く、表面にはサブポケット、内側に3つ分けの小さい仕切りがあるので、小物・貴重品入れに丁度いいですね〜

 

マンハッタン ポーテージ:トリプルジッパーポーチサコッシュ

リュックサックで超定番のアメリカ生まれのマンハッタンポーテージ!

 

関連記事:【コスパ最強】大学生のおすすめリュック(バックパック)6選!キャンパスライフの必需品だよ!

 

バックインバックとしても使えるくらい小柄なシュッとしたサコッシュですが、ショルダーバッグとしてももちろん使える2wayタイプの優等生です 

 

休日にぷら〜っと出かけたい時、「手ぶらだとどことなく落ち着かない!」って気持ちありますよね〜

そんな時に財布と貴重品だけを収納できるこのサコッシュは超便利ですね〜!カジュアルな私服と合わせれば、十分おしゃれな人になれますよ!

 

グレゴリー:ショルダーバック公式サコッシュ

バックパックでも人気を誇るグレゴリーの公式サコッシュ!

グレゴリーは品質・快適さ・機能性を追求し続けてる アウトドア派のライフスタイルに寄り添った製品を開発し続ける超有名ブランドです

 

このサコッシュも例外ではなく、「手荷物は面倒!重たいショルダーバックもいやだ!」って人にとってはとても使いやすくて便利なカバンです!

 

「必要最低限のもの(携帯・財布・鍵・ハンカチ)だけを収納できれば十分!」

って人にとってはその期待を裏切らないサコッシュでしょう!

 

優れた品質から機能性まで加味しても、「サコッシュを初めて買いたいけどどれがいい?」って迷ってるサコッシュビギナーであれば、グレゴリーから始めてみてもいいですね〜

コンバース:ショルダーバック  サコッシュ

 コンバースはシンプルにおしゃれ!遊ぶ感じのポップさがなんといって良い!

・黒・黄色水色ネイビー・白の全6色があるので好みの色をぜひ!

 

ルックスと素材も・・・あのコンバースのオールスターがサコッシュになった感じです

肩に掛けられますが、ベルトを外して大きめのポーチとして使えるので有能ですね

 

コンバースらしく、一切の無駄を削ぎ落とした圧倒的なシンプルさが特徴のサコッシュで、必要最低限のものをしまうのにこれまた必要十分ですね!

 

海外旅行では、これをスーツケースから取り出して朝の散策に出かけたいですね〜

デザインは地味すぎず遊びすぎず、僕的に一番好みのサコッシュです!

フィラ:サコッシュ ショルダーバッグ メッセンジャー

「もはや登山・ロードレースを目的として生まれたバッグなのか!?」

と疑ってしまうほど、カジュアルで街に出かける用のおしゃれサコッシュ!

 

フィラも定番の安心できるブランドで、使い勝手の良さが売りですね〜

スマホ・手帳などの小物はもちろん、必要最低限のものをしまえるサイズ!

 

肩紐は取り外しもでき、おしゃれなクラッチバッグとして持ち運びも快適です

リュックの中の整理用のバッグインバックとして活用もでき、用途のバラエティに富んでますね!

 アネロ:多収納サコッシュ

アネロのサコッシュの特徴は、たくさんの種類を収納できるポケットがあるところ!

本体がとても軽くて、生地も頑丈でしっかりしてるので、安心感半端ない!

 

「海外旅行の町歩きで使った!」って人が多いような感じですね〜

ガイドブック・スマホ・財布は余裕ですし、ちょっとした小物土産も入るので便利!

A5サイズなので、タブレットも入ります!最近ではガイドブックよりもタブレットの方が良いかもしれませんね〜

 

そんな必要十分の機能を備えたサコッシュでもAmazonでは2700円と、破格!

海外旅行のスーツケースにしのばせて、いつでも取り出せるようにしたいですね〜

手ぶらがなんとなく微妙!って時に良い!

これまで紹介したサコッシュですが、必要最低限のものの収納で最強アイテムです

「手ぶらで移動したいけど、もし何か買ったらどうしよう」とか、「少しくらい何かしまえるカバンがある方が安心するな〜」って時は多くあるはずで、そんな時の救世主です!

 

ショルダーバッグほど重たくなく、クラッチバックほどチャらくなく(?)、登山とロードレース用から派生したこの『サコッシュ』をぜひ有効に使ってみてください!

 

自然と持ち物も厳選されてシンプルなライフスタイルに近づきますよ〜〜!

 

参考記事:サコッシュって何? 選び方とおすすめブランドを徹底レクチャー | メンズファッションマガジン TASCLAP

【2018年版】メンズオススメの「サコッシュ」を13つ紹介! | メンズファッション・データベース