しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

慶應義塾大学に入って【よかったこと(メリット)】を伝えよう!「小論文」対策も語るよ

スポンサーリンク

2018年、慶應大学から晴れて追い出されました

本記事では、受験予定の学生・浪人生に読んでもらう参考用にまとめます

理想と現実との「ズレ」ってやつを感じってもらえるなら成功の記事でしょう

スポンサーリンク

 

 

*塾歌を聴きながら読み進めるとリアリティが増します

www.youtube.com

慶應か早稲田か迷う問題

私立大学ツートップ、俗に言う早慶

みんな行きたいよね、「とりあえず目指してみっか」的な風潮ある

ダブル合格を果たした君は贅沢な悩みと対峙することとなろう

  • 名前の響き!
  • 出身者の進路!
  • キャンパスの立地!
  • 勉強できるカリキュラムと内容!

条件がいろいろある中で、優先度は受験生それぞれ・・・

でも俺は正真正銘の田舎っ子、秘密基地大好き少年。カエルとバッタが大の好き

都会の大学を目で見たこともありませんでした。正直落ち確でニートしようと

 

俺「慶應?漢字かっけえわ、お母さん、ここでいい?」

母「あんたが決めたならそこでいいよ」

 

笑うでないぞ、受験生たちよ

10人に2人か3人はこんな志望動機で慶應の門戸を開いて、入学式の席に座るのだから

学費を収めると【入学案内】などの資料の荷物が実家に届きます

「資料多すぎだろ〜1万円札でも入ってるんかな」と漁っていると、創設者、福沢諭吉の『福翁自伝』が。

 「思想を送りつけるなんてまじイカツイ大学やな1万円無いんかい」とおそるおそる手にとって読もうとしました、読もうとしました。

気づけばダンボールにしまったまま、入学式を迎えることに・・ 

茶番はさておき、慶應大学に入って【よかったこと】を受験生の参考用に書き綴ります

 

『独立自尊』で自由すぎ

慶應義塾大学の理念は『独立自尊』!(他には『半学半教』や『実学』など)

日吉キャンパスの『D館』や『J館』は、『独立』と『自尊』を意味する名称です

 んなことはどうでもいい

でも『独立自尊』ってそもそもなんだ?って質問あるよね

「心身の独立を全うし、自らのその身を尊重して人たるの品位を辱めざるもの、之を独立自尊の人と云う」。 自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任のもとに行うことを意味する

引用:理念:[慶應義塾]

創設者の福沢諭吉も、儀礼的な慣習や常識などにとらわれることを嫌って、

飾らず気さくで、「独立自尊」を身をもって体現する行動的な人物であったようです

 

で、文学部のゼミ(研究室)に入って驚いたことは

「好きな分野を好きなように研究して下さい」

って一言。

 

歴史学を専攻で選んだものの、

「そこまで自由にやっちゃっていいんですかw」

と言葉を疑ってしまいたくなるくらい、自由なスタンスで研究できました 

  • 今抱いている「興味」と「関心」を大切に。
  • 「興味」と「関心」を追究する向学心を大切に。

『独立自尊』を受け継ぐ教授陣(教授はみんな君付けです。諭吉氏のみが先生と呼ばれます)は、塾生にもその理念を脈々と伝えたいようでした

 

『独立自尊』のもと、【やる者とやらない者】・【できる者・できない者】の二極にわかれるのは、言うまでもありません 。まさに諸刃の剣のごとし。

詳しくは【慶應義塾の理念】を参照してくださいね〜

 言えるのは

「いい意味で、自由だぜ!☆」ってこと!

 

慶應の先輩(OB・OG)が強い 

これも定番!

どこの大学にも同窓会ってありますよね

慶應大学の卒業生は、『三田会』って名称の同窓会に入ります

 

通常の同窓会と違う点は、

卒業年別、地域別、業種別、国別など別々で結束されていて、

小さなもの(大人のクラブ的な集まり)まで含めると、870もあります

日本版の「フリーメイソン」とも裏で呼ばれ、秘密結社のごとく地球上に点在します

 ãFreemasonryãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

出典:9 things you didn't know about Freemasonry - CBS News

オーストリアの首都ウィーン、エジプトの首都カイロでも『三田会』があって、

呼びかけによって結束を確かめ合う、謎に包まれるミステリアス集団でしょう

留学に行くときも「何かあったら、現地の三田会に連絡!」らしいので、入塾したら連絡とってみてください。全力のサポートがあるはずですよ

 

と、こんな感じでOB・OGとの結束は強いわけなので・・

依然として、就活は有利に

財閥系の大企業、メガバンクには塾員(慶應の卒業生)はうじゃうじゃいます

でも、これ、つまらん!つまらんよ!

だって、新卒一括採用なんで大量の就活生ををふるいにかけて選抜します

1人ずつ面接したい企業の気持ちはわかるけど「実際、お金がかかりすぎるよね・・」

ってことで、『学歴』=『頑張りのものさし』を使ってまずはふるいにかける

なので、「そりゃあね、そこそこ有利になるわって話

 

でも、『高学歴』=『仕事ができる』とは一概に言えないので

社会の厳しさを痛感する慶應生はたくさんいるのも事実。 

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず

ってことにしましょう。現実を知るべしでも、でも就活は優位に。

「損はしないよ」ってことでいいでしょう

「モテてるわ俺!」って勘違いできる

これ大事じゃないか!

「晴れて慶應ボーイヒヤッほおおいいい」って新塾生のメンズ! 

  • 「いや、モテねーから、まじでモテねーわなんなんまじ」
  • 「女の子4人と今日アポ入ってんけどw」

リアルな内部事情では、【モテ男】と【非モテ男】は二極化します

『独立自尊』現象じゃないけど、やるやつはやるって感じ

 

メリットとしては、「モテるだろーなへへ!」って勘違いハッピーできること

 この完全な偏見と理想的イメージは、現実に直面するまでは、し・あ・わ・せ

「合コン行って根こそぎいただきますぅ」って妄想でもしてワクワクうきうきしてください

 

経験則で、モテてる慶應のボーイは、特別金持ちでもイケメンでもない!

まじな話、モテる状況に持ち込む戦略的なマーケティングが鬼上手引くレベル

 

合コンのアポからデートのアポまで、マッチングアプリで全てを担います

そんな友達は「ペアーズ」で無双してました

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活マッチングアプリ

 

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活マッチングアプリ
開発元:eureka,Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

  • ステータス情報の細やかさとユニークさ(趣味が寝るとかナンセンス)

  • メッセージはくそ清楚イケメン男子

  • 数!!とにかく数!!!

彼の言う、マッチングアプリ攻略の3原則です 

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず

モテない所に戦略あらず、モテる所に戦略あり

ãç¦æ²¢è«­åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

諭吉先生の意思を受け継ぐかたちで、男女生存競争にはげんでくださいな

 

慶應大学に入るなら「小論文」をまじでやれ!

とまあ、「慶應入ったら損はしないよ!」ってことは変わらない!

私立文系科目「英語」と「社会」で、慶應受験生は皆ごりごりやって差がつかない

塾生になりたいのなら、入試で光る「小論文」を書こうって話です

2015年の慶應経済の小論文問題がおしゃれな件

国語の代わりにその「小論文」が課されます

国語の「読解力」をみる以上に、

  • 表現力

  • 構成力

  • 発想力

の3つから「国語力」そのものをみてやろう!って魂胆で、

総合的な「国語」能力をはかる試験って実態です

慶應経済の入試では『知識と知恵の違いについて』の新書からの抜粋がありました

『知恵』と『知識』の違いと、現代の消費される情報の中で『知恵』と『知識』はどんな立ち位置にあるかについて書かれた難解な文章です

 

問1はこちら

「大学での教育の目的は、知識を授けることである」という見解についてどのように考えますか。知識の特徴を知恵および情報と比較した上で、300字以内で書きなさい。

問2はこちら 

知識は人間だけによって創られていくのであろうか。あなたの考えを、それに至った理由を付して300字で書きなさい。 

じゃあないですか?!いやもうフィーリングで感じてください。

 

こざしいテクニック・テンプレートだけで武装する受験生バイバイ!

と言わんばかりの『知識とは?』『学問とは?』と根本をうったえかけるこの問い

 

大学教育の存在意義が揺ぐ中『真に学問の扉を開けられるやつ、出てこいやああ!』

と、この問いの奥底で、福沢諭吉の霊魂が叫んでます

 

「大学ってそもそもどんなとこか知ってるか?」って問いかけ

大学はサークルうぇーするとこでもなく、就活準備するところでもなく、

「学術研究するところやで?なあ?お前わかっちょるん?」と。

学術研究は

知られていることに上書きすること

すでに知られていること(先行研究)をしらべ、不足点を見抜いて埋めること!

【人文系】【社会科学】【自然科学】まで共通の営みです

 

「学術研究できそうな人が欲しいんだよな〜!」ってわけで、

「小論文」では

  • 読解力(論文を読み進めて、解釈する力)

  • 問題発見・解決力(論文の不足点を見つけられる力)

  • 表現力(新しい発見を世の中にわかりやすく提示する力)

  • 発想力(オリジナリティーあるおもしろいアイディア力)

をためして「大学ってところ知ってるよね?その力は君にあるかな?」

ってたずねてるんですね、シンプルです!

 

一朝一夕に光る「小論文」を書けませんが、以下を正しく使えば「爆上げ」です

「合コン行って根こそぎいただきますぅ」って妄想膨らませながら努力しましょう

 

以上、慶應大学に入ってよかったことをまとめてみました

*慶應義塾大学の細やかな学部・施設情報について、以下を参照してください

慶應義塾大学ってどんな大学なの?各学部紹介と現役在学生のインタビュー☆