しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

英単語を覚えられなくて辛い!単語を暗記するためのシンプルな方法を語る!

スポンサーリンク

『単語』ってどうやって覚えるの〜!?

 

「何回やっても忘れるし、つまらんし、覚える気にならならんわー!」

 

外国語を勉強する時(特に英語)、最初の関門は単語を覚えることです

            

忘却の彼方へといってしまいがちな『単語』をできるだけ頭に留める方法を伝授します

 

スポンサーリンク

 

 

前提:『覚えられない』って先入観を取っ払う

「英語の単語、覚えても覚えても、無理無理無理だーー!」

っていつも妥協の理由にしてませんか??

 

「覚えられない」先入観を取っ払いましょう

 

FIRE(ファイヤー)、WATER(ウォーター)と英語で聞かれたら、火!水!って答えられますよね??

 

答えるっていうよりも、反射的な返事に近いかと思います

 

記憶が何者かに盗まれない限り、ファイヤーとウォーターの記憶は永久に頭脳に残り続けます。

 

・・・・覚えているじゃないですか!素晴らしいです!

 

突き詰めると、「あ・い・う・え・お」だって覚えてるじゃないですか!?

 

「覚えられない」ってことはそもそもありえないんですね

 

彼女にフラれたことだって、プレゼンで大失敗したことだって記憶です

 

小学生の時もかけ算(くく)を暗記して、自転車の乗り方もマスターしましたね

  

「覚えられないー!」って当時も嘆いていた可能性はありますが、今となっては頭から離そうと思ってもずっと離れませんよね、強固な記憶です、人間だもの

 

もちろん「覚えにくい」はありますが「覚えられない」は無い

 

大丈夫です

 

「覚えられない」先入観を取っ払いましょう

 

スポンサーリンク

 

①:知ってる・知らないを仕分けする!

「英単語が覚えられない〜!」って人は何が覚えられてないかが明確ではないです

 

暗記するものが分からずして、暗記できようか、いやできない

 

暗闇の中をひたすらにマラソンさせられるようなものです。モチベも0になります

 

そこで

 

知らない単語にマーキングしよう

 

意味を答えられない単語に、蛍光ペンか付箋を貼るだけで十分です

 

大切なのは覚えるべき単語の見える化です

 

RIE🦄Iさん(@rieko_study)がシェアした投稿 -

 あんまり頭を使わないでサクサクっとできるはずです

 

買った瞬間は確かに「無理ゲーー!」って量に圧倒されるかもしれません

 

でも新しい単語帳ってわくわくしますよね。RPGのはじめから的なそれです

 

全部覚えた後の自分を妄想して、初期のモチベーションを保っていきましょう

 

②:時間を「小分け」する

具体的なテクニックの話はここからです

 

単語を覚える時は1日の勉強時間の「小分け」を意識しましょう

 

人間(ヒト)は忘れる動物が大の前提にあるからです

 

以下の忘却曲線(いつごろまでにどのくらい記憶が飛ぶのか)をご覧ください

f:id:makoto-endo:20180407091950p:plain

 

1時間後に56%の記憶がなくなるんですね

 

これってやばくないですか?!

 

10ページを勉強できた感があったとしても、実質5ページしかできてないんです。残りの5ページの内容は、あの忘却の彼方へと放り出される・・

 

そ・こ・で

 

1日に2時間を単語勉強するならば、3〜5タームに小分けしましょう

 

以下の図のように、記憶は繰り返し(反復)することで強固なものになります

 

九九、都道府県、自転車の乗り方を覚える時も繰り返しの連続でしたね。懐かしい!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/makoto-endo/20151117/20151117193003.png

 

例えば朝・昼・夜で20ページを45分ずつで覚えようとします

 

コツは1タームでなるべく多くのページを進めることです

 

できるならば20ページを1タームで目を通せるくらいが理想ですね

 

のんびり丁寧に進めるよりも、より高速なページ進行を心がけてください

 

この時も『知らない単語』のマーキング部分だけに目を通すことです

 

*具体的な、『暗記のメカニズム』について、過去の記事を参照してください!

www.makoto-sencho.com

③:明日も同じものをやる!

1日の勉強時間を「小分け」しますが、明日も同じ単語に触れましょう

 

イメージとして、昨日勉強したところに目をを通しつつも新しいものをやる感じです!

 

 『忘却曲線』が関連してますが、1日後に約75%の記憶が飛びます

 

繰り返し目を通すだけで曲線をゆるやかにできるので、、次の日もやるべきです!これはまじです

 

もう一度この図を

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/makoto-endo/20151117/20151117193003.png

 

そうですね。ボクシングの『ジャブ』をイメージしてみて下さい

 

細かく繊細なパンチで、じわじわとダメージを蓄積させるあれです

 

人の記憶のメカニズムでは、一撃のアッパーの一夜漬けよりもジャブのごとくじわじわと繰り返しする方がめちゃくちゃ有効です

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/04/04/16/29/women-3290269__340.jpg

昨日やったものを今日も明日もやり続ける!(目を通すだけでもいいです)

 

まあ、ボクシングもスポーツなんでも毎日やらなきゃ上達しないってことですね

 

ここで単語を覚える抵抗はほぼなくなると思います。以下は僕が英会話とTOEICで使い倒したサービスです😌✨

 

どちらも無料で体験やってるので、、自信を付けたらそのまま試してみて下さい。英語で人生変えてやりましょう

スポンサーリンク

 

④:秘技無限殴り書き!

 スーパーハイパー我流の『単語暗記』術!!

方法については、以下の写真で一目瞭然でしょう・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/makoto-endo/20151118/20151118213834.jpg

 

「根性論なんてオワコンや」「精神論なんてバカかしい!」

って考えがオワコンやな〜〜〜って20周くらいして気づきました

 

『殴り書きぼそぼそ呟き暗記』が最速で最高の単語暗記術です

 

詳しくは全部ここに書きましたので、どうぞ参考にしてみて下さい

www.makoto-sencho.com

 

単純な暗記作業ってくそつまらないですよね〜〜

なんのためにやってるのかわかんなくなったちゃう!

もう窓から単語帳を飛ばしたい!そんな勢い!

 

筋トレや体力作りだけってつまらないですよね

部活でも大嫌いでした、もはや作業ゲー

 

生の外国語(英語など)に触れる準備として、単語暗記があることを忘れずに!

基礎体力なしに、まともな練習だって試合も辛すぎますよね、それとおんなじです

 

なが〜〜〜〜い目線で「いつかぺらぺらになるための通過点や!」と、単語勉強は目的ではなく手段として考えると、モチベーションは長くずっと続きますよ。ぜひ参考にしてみて下さいね