しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

旅行するなら「歴史」を知っておくべき3つの理由!旅行をもっと楽しむために

スポンサーリンク

食べて、観て、遊んで、飲んではっちゃっけて、ぜんぶが新しい体験

 

『旅行』の醍醐味ですよね〜、だから旅行って飽きるものじゃない!

 

行けば行くほど、「次はどこ行こう、何しよう」と妄想が膨らんでいきます

 

日本旅行、海外旅行どこだって、せっかく歴史をやってるんだから、「旅行の時に歴史を知っておくと良かった!」って何回思ったことやら・・・

 

そこで、『旅行』×『歴史』のメリットを伝えます

 

旅行と歴史は違うジャンルのように見えて、互いに繋がってる点が多いのです

 

旅行を楽しむには歴史を、歴史を楽しむには旅行を、といったようにその相関性について深く言及していきます

 

スポンサーリンク

 

 

『縦軸』の旅行と組み合わられる!

そもそも 『旅行ってどうして「旅行」っていうの』?

 

いっつも働いてる。いっつも学校にいる。いっつも家にいる。

いつもからの脱出=『非日常』

旅行の本質はこれです。

 

だからわくわくうきうき経験できたり、リフレッシュできるんです。いつもと違うもの

 

で、ふつう、移動することで「旅行」になります

沖縄、北海道行ったり、ハワイ、アメリカ行ったりですね〜

 

ちょっと小難しく言えば『空間軸の移動』です

 

『非日常』を感じるための、『横軸の移動』ってことですね

 

 『非日常』って空間だけじゃなくても感じれちゃうんです!

『非日常』を感じるために『時間軸の移動』すなわち『縦軸の移動』でもいけます

 

 

「ヨーロッパの古びた教会で昔こんなことがあった〜」

「この半分崩壊した遺跡では、激闘が繰り広げられた〜」

「このお城では、貴族たちがいっつもどんちゃん騒ぎしてた〜」

 

なんでもいい。これって、今では考えられない非日常ストーリー

 

歴史を知っておくと、『横軸の移動』の時にも『縦軸の移動』もできるように

 

で、『横』と『縦』をかけあわせた立体的な『非日常的の旅行』が完成します

旅行の醍醐味=『非日常』を単純に2バイにしてくれるわけですね!

(頭はやっぱり使いますけど) 

 

現地の人と距離が縮まる!

外から来たお客さんが、自分たちのことをよく知ってたら親近感わきます。

 

心理学的にそうゆうものなんです。距離を縮めることができるのもメリット!

特に海外旅行の時にそれは発揮される。 

タクシーの運転手のおっさんから、Airbnbのホストまで。

 

現地の人といつ会話がはじまって、どんな展開するかは予測できません。

 

でも、仲良くなろうとするのは海外旅行の生存手段としてみなおんなじなはず。

 

例えトルコの建国者、ケマル・アタテュルク

https://stat.ameba.jp/user_images/20170202/00/worldhistory-univ/35/59/p/o0420056013859049451.png?caw=800

トルコでは日本でいうところの徳川家康とかそんなポジション

 

実際に、トルコの小さめなレンストラン&バーのようなところで、

彼の写真がでかでかと飾ってあってありました

 

僕は「アタテュルクーーー!」

 

と店長(?)に、勘定はちゃらにしてくれよと言わんばかりの調子で言いました

 

店長はびっくりしたんでしょうね。

 

極東のアジアの国から来た人がアタテュルクを知ってるまじかおい、と。

 

距離は一気に縮まる縮まる。

話はどんどん弾んで、3時間。

 

店長「金はいらんよ。」

 

僕「さんくす!!!(待ってましたぁぁぁああ!!!)

 

ほんの一部の出来事ですが、相手の過去を知っててラッキー!!って瞬間!

 

じぶんの国のことを知ってもらえるとうれしいですよね

 

親近感が湧いてきますよね、旅行先の人と一気に距離を縮められる技なので歴史を知っておいて損はないのです!

 

スポンサーリンク

 

目的地を決めやすくなる!

旅行先ってどうやって決めてます?

 

【東京 おすすめ】 【仙台 旅行】 【パリ 名物】 

 

とかの検索に依存してるんじゃ?!?!

 

超便利〜ですけどね!なにより楽! 

 

知っている昔の舞台は、今の観光の名所になってることが多いです。 

 

日本ではたくさんの古城から遺跡、古い街並みもあります

 

そしてほとんどの場合、観光名所ってアピールされてます

 

海外でもたくさんの伝統のあるマーケットからお城もあります。

 

これも日本とおんなじように観光名所ですね

 

すでに観光名所のリストがあたまに用意されてるって状況!

 

あちこち書店回って、観光雑誌見る必要も無理にないし、

ネットのつくられた情報に振り回されず、純粋ピュアな気分で、観光名所の取捨選択ができるのは、歴史を知ってるメリットです!

 

旅行のたのしみかたは無限大

旅行って毎日と違う体験を手っ取り早くできるので好きです

 

『時空』と『空間』の最適な移動手段が『旅行』!

ってことを読んでいただけたかたは理解してくれたはず

 

旅行の奥深さにもっとはまりたい!!!!

そんな人にむけて参考になればなと思います。