しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

カロミルを使ってみた感想【人工知能が栄養士に??ダイエットサポーターに?!】

スポンサーリンク

「人工知能が人間の仕事奪っちゃうんじゃね?!」

 

はますます死語的なものに・・・

 

最近の人口知能の脅威と才能にびっくり

 

『管理栄養士』の仕事から『ダイエットパーソナルトレーナー』の仕事もArtificial Intelligenceの守備範囲になっちゃってるんです

 

専門知識があっという間にビッグデータからの算出に変わる

 

ひとりの人間の知恵の引き出しから、各人間の知恵の集積から算出する時代にうつるダブルの恐ろしさ

 

それはこんなアプリを使うところで感じました 

スポンサーリンク

 

 

「カロミル」がすごい

カロミル
カロミル
開発元:Life Log Technology, Inc.
posted withアプリーチ

『カロミル』は、(おそらく『カロリー見る』の略的な!僕の推測です)

 

これはそのままで、カロリーを可視化できるアプリです

 

何が画期的なポイントか

 

人工知能が必要な栄養を算出して、ダイエットのサポーターになってくれるところ

 

 

ダイエットするには、カロリーを抑えることから栄養にも気をつけなきゃなりません

 

体を壊さず、メンタルに負担をかけず、「きっちりとゆっくりのペースで体重を落として行くぞ!」って人にはもってこいのアプリです

 

http://h-gadgets.com/wp-content/uploads/2016/08/1694c1390b81bb23b7fef880aa293fb7.png

出典:iTunes

 

特に僕のこのアプリの好きなところは

 

食事を写真でとるだけでカロリーと栄養を算出してくれるところ

 

人工知能の機械学習のおかげで、朝ごはんから夕ご飯の『料理写真』の画像解析されます!

 

そしてダイエットの為に必要な1日単位から1週間単位の栄養素カロリーを教えてくれるんです(ディープラーニングなので、数を重ねるほど、賢くなっていきます。)

 

 

*こんな感じに、もはやカルテ(°▽°)。医者か!おい!と言わんばかりですね〜〜

https://prtimes.jp/i/18894/2/resize/d18894-2-217119-2.jpghttps://prtimes.jp/i/18894/2/resize/d18894-2-870761-1.jpg

使ってみると、欲しい数値・データが手に入るのでダイエットや体重調整、そして健康管理には欠かせません

 

人工知能に基づいたその数値を守って、食事制限を行って行けば間違いなくダイエットに成功できます!

 

 

し・か・し

 

スポンサーリンク

 

モチベーションの維持が大切 

これからも人工知能の問題となってくると思うのですがなかなかモチベーションが上がらんのです

 

綺麗なダイエットサポーターや栄養士さんなら「頑張ろう!」と、単純思考な僕はモチベーションが上がるのですが、相手が機械だとなかなか上がらず・・・

 

ダイエットのモチベーションについては、達成感を味わったり、一緒に頑張るダイエット友達などと刺激しあったりするといいです

 

 

ですので、アプリではやはり限界があります

  

機能については申し分ないし、これからも開発は進むとのこと!

 

今後は食事や運動以外だけでなくより広範な行動データを蓄積できるサービスにしていきたい。

 

そのデータを元に、ゆくゆくは他サービスとも連携しながら個々にあった料理やサプリメント、運動を提案することを考えている

 

個々の栄養に関するビッグデータを保有することで、その応用も神がかるということですな〜

 

既存の栄養士さんや食事カウンセラーさんにとってはある意味で脅威でありつつ、すごいイノベーションです

 

まとめ:これからは人工知能とともに

なんといっても最強の合理性に、この人工知能栄養士の魅力があります

 

膨大なデータから最も自分に合う適切な情報をくれるんですもの

 

やばいです。胡散臭いダイエット本なんてくそくらえ

 

感情と同情はサポーターやカウンセラーには大切で、僕らもそれを欲してます

 

 

こればかりはホモ・サピエンスに宿る究極な資質なので!

 

人工知能の限界なのか

 

もはや人工知能も感情を持つようになって、親身にダイエットサポートしてくれる時代がくるのか?!おそらくありうるでしょう

 

心を持つ人工知能搭載の管理栄養士ロボットの台頭は、間近の将来に来るはず

 

そんな将来が迫ってる中、前身にこの『カロミル』があります

 

現時点で最強の知恵を持つダイエットの友かなと愛用してやみません

 

ぜひ人工知能のユニークな脅威を感じてみてくださいね

 

追記:「FinC」もおすすめ!!

FiNC
FiNC
開発元:株式会社FiNC
posted withアプリーチ

 FinCも人工知能型のダイエットアプリとしておすすめ!

 

専属AIトレーナーがそばにいる一方で、美容と健康のスペシャリストのコラムも毎日読めます!

 

で、コミュニティ機能がある

 

カロミルでは仲間がいないモチベーションの低下が懸念点でしたが、FinCは、同じアプリ内に

コミュニケーション機能があるため、友達を作れるんです

 

新しいダイエット時代に突入してますね、有効活用してみてくださいね!