しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

食べ放題の後のカラダとココロのケアの対策!【脱食べ過ぎの罪悪感】

スポンサーリンク

食べ放題、みんな大好き!!

 

食べ放題は太るとか健康に悪いとか我慢しすぎてはいないでしょうか?

 

少年のままの僕は食べ放題大好きです。でも、、いつも食べ過ぎて後悔

 

後悔をするようなことは食べ放題ではありません(誰)

 

本記事では食べ放題の後のカラダココロのケアを多面的に考える企画😌

 

少しでも、食べ放題後への抵抗を下げて、食べ放題の楽しめる人が増えたらなと願います

 

*情報は最低限調べましたが、”我”流のケアを中心に展開できればなと思います

スポンサーリンク

 

 

食べ放題後のカラダのケア

f:id:makoto-endo:20190219101215p:plain

 

僕みたいな無鉄砲男は、いつもいつも限界まで食べる極端なタイプで

 

そんな極端な例で、ケアを考えることで、汎用性の高いことが言えるはずでしょう 

 

①:2日、3日をかけて胃袋をリセット

有名なことかもしれませんが、今日食べたものは今日脂肪になるわけではないです(食べ放題で、僕は3000~4000kcalくらい?食べていると思うのですが・・まぁそこは。お察し。)

 

  • 脂質・・12時間
  • 糖質やタンパク質・・1〜2日

 

このように、肝臓へ運ばれてから、脂肪として体に張り付くまでのタイムリミットが存在します

 

2日をかけてカロリー調整を行えば、トントン!食べ放題で食べすぎたら翌以降が大切です

 

また、季節の野菜と水分をたっっぷり取ることも大事

 

旬の美味しい野菜を食べることを意識します(野菜を食べることをルール付けられてしまうと、少し抵抗感が生まれて断念しがちだからです。)

 

野菜の水溶性の食物繊維を多く取ると、食物繊維に昨日の食べ物が包まれて脂肪が吸収されにくくなるそうです

 

摂取カロリーや消費カロリーという概念ではなく、そもそも吸収させないというテクニックですね

 

また、水分を多めに(1,5~2ℓ)を取ることで、代謝が促進されるので燃焼効果も大です

 

②:食べ放題で食べたものを翌日に食べない!

 昨日に焼肉の食べ放題に行ったなら、栄養が偏った状態にあります

 

さらに肉を続けて食べてしまえば体に脂肪がたまりやすくなります。嫌ですよね〜〜〜

 

 スイーツバイキングなんかも美味しいですよね。たらふくに食べますよね。スイーツは大体、小麦粉、乳製品、卵から成るので、糖質がた〜〜〜っぷり

 

 難しいことを考えてしまってもかえってストレス。昨日食べ放題で食べたものではなく、かつ、一般的に体にちょっと優しいものをそれぞれに思い浮かべられると思います(豆腐、味噌汁、サラダ、きのこなどなど

 

これらを2日間でできる限り食べる!量は決めない!これが無理なくリセットできるカラダのケアのコツです。荒療治かもしれませんが、間違いなく効果ありです

スポンサーリンク

 

食べ放題後のココロのケア

f:id:makoto-endo:20190219111743p:plain

カラダのケアと同時に、食べ放題後の『後悔』を作ってしまうのはココロ

 

食べ放題後のメンタル作りも、その次の日に悪影響を与えないためとても重要です

 

①:次の食べ放題を考えて気持ちを高める

 

上記のカラダのケアを同時に行っていることが前提!

 

好きな料理を贅沢にたくさん食べる

 

それこそが1番の楽しみなので、食べ過ぎたことを後悔するネガティブな感情でいると太ります

 

太るは言い過ぎにはしても、負の連鎖を招きかねないということです

 

それよりも、次の食べ放題はどこに行こうかとプラスに気持ちを運んだ方が『食』を楽しめることに通じるし、後悔に浸っては元も子もないんです

 

ちなみに、東京の食べ放題オススメランキングはこちらですよ〜

matome.naver.jp

 

制覇してやる!!って妄想するとワクワクが止まりませんねぇ〜 

②:食べ放題の日をカレンダーにつけておく

カラダのケアにも記載したように、体重はその日の食だけでは増加しません

 

例えば、アイスは金曜日。お菓子はお昼だけ。などの自分ルールのように、

 

1ヶ月に1度。2週間に1度など

 

食べ放題の日を作りましょう

 

その時に初め、食べ放題にいける自分カレンダーを作ることは有効

 

あらかじめ、食べ放題を決定しているのであれば、その日を楽しみに、前もって食事の量を減らしておくなど、マネジメントも行いやすい!

 

そして毎日楽しみに『食』へのモチベーションも維持できます

 

『食生活』を通してココロの衛生上とても大切

 

『食べ放題の日』を自分で決めつつ逆算して生活できると、とても快適な食べ放題ライフを送ることができますよ 

おまけ:食べ放題の帳尻合わせに...

「食べ過ぎた・・でも・・」のように心の切り替えではどうにもならない時もあります。体は正直ですもんね・・

 

そんな時に最後の手段としておすすめできるのが、低カロリー+食物繊維沢山のダイエットフードたちです

 

以下のナッツグラノーラと青汁を朝ごはんに2日間置き換えれば、食べ放題のカロリーを十分カバーすることができます😌参考までにどうぞ!