しぇあ・ざ・わ〜るど

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グローバルヒストリーの時代やで!

ネトゲ中毒経験者が語る、オンラインゲーム依存症から学び得たこと。

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僕は中学から高校にかけて(約5年間程)オンラインゲームにどっぷり浸かってまして、毎日が戦士として充実してました!!

 

インターネットゲームを巡って、そのゲーム依存や中毒プレイヤーに社会の風当たりが強いのもしかり

 

下の記事を参照してもらうと、どんな人がネトゲ依存症と呼ばれる症状を持っていて、どれだけ実社会に支障をきたしてしまい、克服が難しいのかが、わかると思います

 

SNSなんかもおんなじ脳の信号で、依存する可能性もあるそうで、イイねとかコメントもらうと嬉しいとか、どれだけのリアクションがあるのか、「いつも気になってしょうがない!」で、ハマっていくんですよなあ

 

 

参考記事:インターネットゲーム依存症の害

 

1日18時間とかそのレベルを費やしてた時なんて、寝れたもんじゃなく、「寝てる暇あったら狩りするわww」そんな感じでした

 

それが原因で不眠になると、学校や仕事のパフォーマンスが下がります

 

ネトゲでドーパミンが発生しますが、それに耐性がつくと、気分が憂鬱になります

 

何事も犠牲はつきもので、現実世界の人間関係が希薄になります

 

関連記事:ネットゲーム依存 克服は困難

 

確かにそうですが、でも、インターネットゲーム依存はマイナスのみ語られるので、ネトゲを知らない人も重々承知じゃあないでしょうか

 

で、「逆に、プラスなことはあるの?」「思ったより、悪くはないんじゃないの?!」 ってネトゲ中毒になって「得したわ!」ってことを語ります

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『ハマる感覚』を知れた!

中毒でも依存でも、ハマってることには変わりないんですよね

 

それどころかむしろ、”ハマりの境地”こそが中毒であるんです。(物は言いようとはこういうこと)

 

 

人生において、何か熱中できるものごとを見つけられたら勝ちな気がします

 

何かものごとに取り組んでいて、「あっという間に時間が過ぎるなー・・」って時間を忘れていたら、熱中している歴然とした証!

 

あれほど、ドーパミンが分泌される瞬間は他にあるのでしょうか?!おそらくないでしょう

 

関連記事:時間を忘れて夢中できるかが『好きなこと』の証って話!【フロー状態】

 

関連記事:『没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術』を読んでみた!フロー状態をつくろう 

 

僕は、中学から高校の時に、最大1日15時間はオンライン状態で、そんな日が続くったらありゃしない始末

 

やめなさいと言われようが、友達に誘われようが、構わずオンラインでしたww

 

気づくことができたのが、”ハマっている状態”のこと

 

大人になるにつれ、目標を持ち続けることが大切で、モチベーションが上下する中、自分の本当にやりたいことを模索することだってあります

 

そんな時に、「ハマる感覚」を思い出せるんです

1日15時間もオンラインゲームに熱中していた脳みそのエネルギー!!!!!

 

大人になると、時間をも忘れて、ハマることを見つけるのが難しい。

 

それはなぜ??

 

子供のころよりも、ものごとを多く知ってしまったため、少年のような好奇心で、たくさんのことに挑戦して触れることの選択を退けるからですね・・・

 

オンラインゲームの経験を踏まえて、面白そうなこと、ワクワクするようなもの・・・そんなことを再び探しだして、もう一度、あの”ハマる感覚”を取り戻したい!!

 

自分自身への戒めでもあるし、やっていることが本当にやりたいことなのか、その状態がものごとにハマっていることなのか、それを測る指針になる

 

これが「ネトゲ中毒」から最も学べたことでしたとさ!!