しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

ミニマリストが「湯シャンプー」を1ヶ月間続けた結果!そのメリットは大きいよ

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です

 

シャンプーを使わずしてお湯のみで頭を洗う湯シャンプー

 

「これ以上シンプルかつ原始的なものがあるんかい!」と印象を最初は受けました

 

ボタニカル・自然派なシャンプーが流行する中、それを超越する究極の自然体のお湯シャンプー

 

本記事では、ミニマリストの僕が続けることで、頭皮のコンディションにどんな影響あったのか実験の報告をします

 

自分単体の湯シャン人体実験であるため、確実なデータにもとづいたものではなく、僕の湯シャンによって手に入れた主観での頭皮感覚の話と全体的な感想です

スポンサーリンク

 

 

「湯シャン」の正しい方法

woman lifting his leg

 

*事前に【シャンプーで落としすぎていた皮脂を残すことが大切。本来自然体の頭皮や髪自体が持つバリア機能を取り戻せる!】というネットの情報がきっかけで、湯シャンに挑みました

 

*男子大学生の僕の毛質は比較的フトクカタメです。そこら辺をご理解いただけたらなと思います

 

下記の①と②は実践した方法です

 

①お湯の温度:39度から40度(シャンプーと同程度の洗浄力との情報を信じた)

 

②ていねいに、指のはらで3分以上、髪、頭皮全体の汚れを落とすつもりで洗う

 

これを毎日徹底しました!

ほんと〜〜〜にこれだけです 

 

お湯を使って丁寧に洗おうってこと!

 

結果、どんな頭皮のコンディションになったかというと、下記の3つが大きな変化がありました

 

  1. かゆみが全くない!
  2. 自然な頭の香りのにおい!
  3. シャンプー費不要=節約!

 

順番にみていきます

 

スポンサーリンク

 

①:かゆみが全くない!

これまではシャンプーは毎日欠かさず、(特に汗をかいた日は、ゆすいだ後の2度目のシャンプーをしてた。)毎晩していました

 

なんだかんだ気持ちよく、香りも良いですし!洗った感じになりますし!

赤ちゃん風呂に入ってた頃から今までの日課でもありますし!

 

生まれながらの洗脳をあえてとっぱらい、”お湯”だけで洗い続けた結果、

カユミは全く無くなったのです

 

シャンプー使わないと、カユミが間違いなく発生するだろうなと警戒していたぶん、かな〜〜り予想外!

 

フケについてですが、もちろんブラシで強く掻いたりすると発生しますが、

それ以外は全く出ません。シャンプー時と変わらないと言った方が良さそうです! 

②:においは自然なあたまの香り

とりあえず臭くはありません!

 

きちんと湯シャンで汚れを落としているので自然なあたまの油分と、自然な髪の毛の香りは本来人間の持つもの

 

これまでは当たり前のようにシャンプーをすることで、フローラル的な爽やかふんわりする香りをまとってました

 

もちろん湯シャンではありえない話です

 

しかし決して不快な臭いではなく、人間的な香りでごくごく自然なもの

 

香りのある・なしはあまり髪の洗浄に関して大切ではありません

不快な臭いが無いことが最重要!

調べによると、本来必要な皮脂を残した一番の自然体なようですね

 

さあ、ここまでカユミも不快な臭いもありません

 

③:シャンプー費用不要=節約!

当然、お湯だけに依存する湯シャン

 

これまでのシャンプーとリンスにかかった費用は無くなります

 

おおよそ1ヶ月に500円弱の節約ができ、年間では約6000円にもなるのでおおきなメリットですね

 

また、どのシャンプー・リンスが自分の髪に合うのだろうかとそんな悩む時間も一切なくなります

 

お手頃価格のシャンプーからお高めのシャンプーまで、実に幅のひろ〜〜〜〜〜い世界です

 

色々試していくうちに、実は頭皮や髪がケミカルによって、痛んでいるのかもしれません

 

こうしてお金+時間の(小さいですが)資産を手に入れることができました!

スポンサーリンク

 

「湯シャン」のメリットは大きかった

clear glass flower vase near rolled grey mat

 

ずばりお金+時間+髪の復活を手に入れられるのが「湯シャン」でした

 

”艶”はたしかにシャンプーに劣ります

 

実験台の僕は男子学生のため、絶対に艶がなければダメ!という訳ではないので、湯シャンプーを続ける以外の理由が見つかりません笑

 

”本来の生命体の持つ力、それを最大限に引き出せる”

 

これが湯シャンの結果

 

慣れるまでは多少の違和感がありますが、慣れたらいつもの習慣になるので問題なく継続できます

 

ぜひミニマルな生活を実践してる方にはおすすめです。参考にしてみてくださいね〜

 

*注意があります

脂漏性皮膚炎にかかっている人は湯シャンは勧められません。

 

脂漏性皮膚炎はシャンプーによる抗菌作用が必要で、シャンプーを使わないでいると、フケやかゆみがひどくなるなど、症状の悪化の可能性があります!