しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

アラブ・イスラームの嗜好品シーシャ(水タバコ)にハマった!でも健康に良いのか悪いの!?

スポンサーリンク

シーシャ(شيشة)または、水タバコをご存知ですか??

 

普通のタバコとはまったく吸い方も、吸い心地も違いって(タバコは未経験ですが)エスニック感の漂うものです

 

日本では一部のもの好きのみぞ知る存在でしょう

 

スポンサーリンク

 

 

シーシャとはそもそもなんなの?

シーシャの研究については、まだまだ解明されるべき余地は多くあり、議論もさまざまにわかれているようです

 

古代エジプトに起源を持つものでイスラーム圏で発達しました

 

今でもなお、当地域において嗜好品として親しまれている伝統的な嗜好品のひとつです

 

現在ではイラン、トルコやエジプトなどの人の集まるカフェやレストランにはシーシャコーナーがありあります。あたりまえように、設置してありますね

 

シーシャを囲いながら毎日の雑談・愚痴話・恋バナを交わしてるんです

 

キセルやパイプなどの親戚と考えてもらえるとわかりやすいですね!

 

ただ、どうしてもまだまだ日本ではあまり知名度は高くない模様

 

”怪しいブツ”とレッテルを貼らてしまいがちかもしれませんね

 

実際そんなことないのに!!!

 

f:id:makoto-endo:20160928191832p:plain

参照:نارجيلة - ويكيبيديا، الموسوعة الحرة 

タバコとのちがいとは・・?

肝心なタバコとの違いについて説明してゆきます

 

①独特な吸い方! 

直接火をつけ、直接吸うタバコとは違い、シーシャ(水タバコ)の壺の上部で、煙を炭で燃やします

 

次に、パイプの役目を果たすホースをもちいて、壺の中の水を通して、煙を吸い込んで、すべてを吐き出すという吸い方になります

 

少しずつでありますが、シーシャ(水タバコ)の専門店も日本に展開しつつあるようですね

 

はじめは、吸い方がわからないという人がもちろんほとんど!

 

オシャレな専門店に一度訪れてみて、スタッフの方から教わいながら挑戦してみるとよいかもしれませんね

 

②バラエティー豊富なフレーバー 

思い浮かぶ順では

 

グレープ、アップル、チョコレートシナモンドラゴンフルーツカプチーノオレンジエナジードリンク・・・グァバ・・ジャスミン・・・・メロン・・・ブルーベリー・・などなど

 

正直、メロンとか・・うぁ・・と、ひいてしまいますww

 

でも実際のフレーバーの再現具合はすごく、メロンの香りが鼻を突き抜けます

 

また、ブレンドしてフレーバーを混ぜることも可能で、自分だけの味を発見するなど、好みのフレーバーを追求するたのしみも生まれます

 

f:id:makoto-endo:20160928190303p:plain

出典:https://sjposters.wordpress.com/2013/05/15/emirates-to-introduce-shisha-lounges-onboard-a380-fleet/ 

 

③健康への被害の違いは?! 

 

ズシーシャ(水タバコ)の健康への影響は善なのか悪なのかはっきり解明されてません

 

ユーザーが病気になったとしても、「どのような病気を引き起こし」・「どんな病気との因果関係があるのか」はまだまだ明らかになっていないことは多いようです

 

タバコのタールやニコチンの含有量とくらべると、シーシャ(水タバコ)の場合は、水を通すので、タールは0%、ニコチンは0,005%

 

圧倒的な低さを誇ってますね

 

タバコの『ニコチン中毒』のように、中毒性のある嗜好品ではないこともおおきな違いのひとつですね

 

ハマってしまうことと中毒は個人的にベツモノであると信じたいです

 

また、毎日のようにシーシャ(水タバコ)を仲間たちと吸いながらの80歳越えのアラブ地域の長寿たちはたくさんいて、むしろシーシャのおかげで気分が和らいだり、コミュニケーションのツールとなったりと、健康へのプラス効果もあるようです

  

一方で、タバコと比べ、4~5倍の量の一酸化炭素も含まれており、さらには、1回のシーシャでタバコの100本分の煙の量を吸うことにもなるのです

 

matome.naver.jp

 

シーシャは異文化を味わうための絶好の手段であることは言うまでもありまん

 

特に、シーシャの専門店を訪れてみると、エキゾチックな雰囲気につつまれて、まるで荒涼とした砂漠の世界や、中東の賑わうテラスカフェや、悠久のエジプトの歴史の中といった別世界を感じられます

  

ただし事なことなのでもういちど・・!

 

健康被害については、議論はめちゃめちゃに別れているのが現状です。

 

自己責任という言葉はあまり好みではありませんが、シーシャを体験しようとする前には、自分自身でもよく情報や体調を確かめること!

 

専門店の方と相談することをオススメいたします!

 

(・・なんだかんだで、吸わないこと。これが1番の健康維持な気がします。)