しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

カラオケが無理すぎる!ど素人が苦手意識を克服した方法を教えるよ【即効性抜群】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です

みなさんはカラオケは好きですか??僕はもご〜〜〜く嫌いでした。なぜなら下手くそだから...^^;

 

でもいつ何時襲って来るかわからない、処刑場(カラオケ)への連行

 

ましてや歌うことが苦手でコンプレックスを抱えている人にとっては、公開処刑以外のなにものでもありません

 

カラオケを得意としている人が、突然にも言いだしっぺになり、苦手サイドは何もえ言えず連行のパターンであることでしょう(ホントにヤメテ!)

 

本記事では、カラオケに踏み込むことに大のためらいを抱く読者の方たちへ向けて書きます

 

主に、苦手意識を払拭する心構えや準備・即効性のある『音痴解消法』・最も歌いやすいとされる『カラオケ曲』を紹介していきます

 

*僕自身この本を読んでカラオケの苦手意識をふっとばせたので、気になる方は少し読んでみるといいですね!

 中でも「効果的だったよ!」と自負できる、苦手な人のカラオケへの準備・心がまえをみていきます。それは主に3つ!!

 

  1. 喉仏を下げる
  2. 友達を失うわけではない
  3. 徹底して歌いやすい歌を歌う

 

順番にみていきますね

スポンサーリンク

 

 

▼喉仏を下げる

この前提には、深呼吸することやストレッチでリラックスをして、動作をゆっくりにするよう意識することがあります

 

準備段階では、歌を苦手にする人は、圧倒的に吸い込む量の息が少ない傾向があります

 

歌うどころか、このままでは声すら十分に吐き出せていないので、戦う土俵にも立てていなかったことになります

 

そこで、喉仏を下げることを意識しましょう

 

意外に、意識していなかった人は多いのではないでしょうか?

 

 喉仏を下げてあげることによって、鼻の通りが良くなり、喉仏を下げる前と比べて、多くの空気を吸えます。そして苦しくなく歌うことが可能になるんです

 

これはかなりの即効性があり!!

 

【声が出てくるって素晴らしい】と自分のように感動を覚える人も少なくはないのではないでしょうか

スポンサーリンク

 

▼下手だからといって友達を失うことは無い

です!自身が歌にコンプレックスを抱えていると

  • 『自分が歌ってしまうことで、空気が壊滅してしまうのではないか』
  • 『自分がいなかった方が絶対みんな楽しいだろな』
  • 『完全に、硬派キャラクター崩壊やあ』

などなど...周りのカラオケメンバーに対して必要以上に警戒態勢に入る傾向にあるかと思います

 

しかし、自身の経験と周りの話やネットでの情報をざーっと調べてみても、カラオケで歌がうまく歌えなかったからといって友達を失う人は皆無です

 

下手な歌で責められることもなければ、彼氏彼女にフラれることは絶対にないのです

 

むしろもしそのようなことがあれば、カラオケで崩れる関係なんてその程度のものなんだと言えるでしょうし、関係が壊れてしまうのも時間の問題だったのだと言えます

 

周りに対しての必要以上な気配りや心配をすることなく、喉仏を下げてリラックスして、楽しむことだけに集中してみてください

 

こうした人たちの経験の集積が心強い支えになります

 

周り(聴衆)を過度に意識しすぎないで自分のことに集中できる能力は、カラオケだけでなく、スピーチ・プレゼンテーションなどに向けても通用するするトレーニングになります

 

カラオケが”公開処刑場”と呼ばわりするのはこれっきりにしましょう

 

▼徹底して歌いやすい選曲で攻める

歌いやすい曲とはそもそも何か、を考えなければなりませんね

 

それは・・・

  • 音域が狭い曲(メロディーに使用されている音が1オクターブなど)
  • 音の跳躍が少ない曲
  • ほどよくテンポのある曲(じっくり聴かせるバラードはアラが目立つ危険性)  

 

こうした要素が多くみられるのはジャニーズ系やアイドル系の歌に多いようです

 

どうしても「緊張してダメだ~!」という状況であれば、もうひとつのマイクを誰かにパスして一緒に歌ってもらうこともできます。いわゆるカモフラージュカラオケ戦術笑 

 

調べてゆくなかで【2015年版】の歌いやすい曲のリストを幸運にも見つけさせてもらったので、共有させていただきますー!いや~助かります

 

karafan.jp

blog.donbe.me

 

小さな恋のうた、好きですよ♪♪

カバーなのですが、良いなって思いました!

 

www.youtube.com

 

以上!!!

 

  1. リラックスして喉仏をさげること。
  2. 過度に周りを気にしないこと。
  3. 歌いやすい歌を選ぶこと。

 

この3つですね。カラオケが苦手な人にとっての最低限の準備と心がまえです

 

これでカラオケにのぞんでもらえれば、苦手意識の払拭にむかってゆくことはまちがいないと思います

 

僕もこの手順で極端な苦手意識はなくなりましたし、徐々に、『あれ?俺、歌上手くなってる?』と勘違いでもよいから、歌うこと自体好きになってくるはずです

 

いつどのタイミングでカラオケへ連行されるかの予測がつかない今。カラオケ対策しておく素地は常日頃からあるのではないでしょうか

 

多くの人が率先してマイクを持てるようになる日がくるのを願っております^^

 

補足:最新鋭のカラオケ補強道具か?!

どうせなら家で練習しておきたい・・

 

こんな優れたアイテムがあります。その名も、、「UTAET」ウタエット!!(ダイエットならぬ歌唱力改善のアイテムです)

 

こちら↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

「UTAET」ウタエットの特徴は

  • 超防音機能!(約3分の1にまで)
  • ブレスリミット機能(発声矯正機能)
  • 自分で音程チェック可能!

です。以下の写真のように、「音程が・・超音痴なんだよね・・・」と悩む人にはぴったりですね!(ワイ)

f:id:makoto-endo:20190530183212p:plain

カラオケの苦手意識を取っ払うことができればね、、男子も女子も生活は滅茶苦茶楽しくなります(実体験)

 

これまでは苦行で公開処刑でしかなかったけれど、男女でカラオケパーティーって純粋に最高だなあって感じるまでになりました←

 

本記事ではカラオケリア充になる情報を全て伝えました。ぜひ参考に、カラオケを楽しめるよう奮闘してくださいね😌