しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

辛すぎる『失恋』はどう乗り越えればいい?ふられた時の立ち直り方7つを残すよ!

スポンサーリンク

高校3年生の頃、初の彼女に大失恋を経験しました

 

毎日眠れずゼリーしか飲めず、激ヤセの変貌を遂げてしまいました

 

もう二度とあんな辛さの絶頂を経験したくはありません・・・

 

春は「出会い」「別れ」の季節

 

いやでも別れを経験する人はいるはず・・

 

本記事では「失恋からの立ち直り術」を伝えられたらなと思います

 

知ってるか知らないかで、辛さのレベルは大きく変わってきます

 

では具体的にみていきましょう

 

スポンサーリンク

 

 

➀涙が枯れるまで泣く

 

男も泣くんです

 

当時高校3年の僕は、それはもうひっくひっく言いながらまくらに頭つっこんで夜通し涙、鼻水をたれながしてました

 

元カノとの思い出が脳内をめぐりにめぐってはそれらがどんどん涙を生産していたのはいうまでもありません

 

涙を流すこと=ストレス解消効果と証明されているように

 

涙が枯れるまで泣いた暁には、心がちょっぴりスッキリとした気分になれます

  

・・・が現実は甘くない、泣いてる自分に悲しくなるわ・・・  

 

 

スポンサーリンク

 

②ひたすらググる

 

『失恋 立ち直り 男』などあらゆる失恋ワードでググってみましょう

 

世の中の人の数だけ恋愛と失恋があります

 

ググってみると、自分よりもはるかに修羅場を経験した猛者たちが語ってます

 

「なんだ、これに比べたら自分の失恋なんて、ちっぽけなものか」

 

「みんなおなじように失恋を経験して立ち直ってるなら、自分だって!」

 

と自分の失恋を相対化し、ちっちゃなものと感じることができます。手段を選ばないとはこのことです

 

・・・が現実は甘くない。そんな冷静にググってられるか・・・

 

③男、女友達に感情をはきだす

 

 泣いてググッてばかりでは失恋経験を溜め込んでしまう危険性があります

 

失恋の痛烈な心の痛みには、感情のはけぐちが必要です

 

で、悩みを共有できてなんでも話せる友達に感情を吐き出しましょう!

 

*難しいかもしれませんが、言葉ではなく感情を吐き出すことがポイント

 

すると、信頼できる友人は「共感」して励ましの言葉をかけてくれます

 

ここで、恋愛で盲目となっていたことに気付いて友達の大切さやかげなえなさを再確認することができたら一皮むけた証

 

・・・が現実は甘くない。打ち明けたからって恋人が戻ってくるわけないわ・・・

 

④恋人との思い出の品を処分する

 

辛い失恋を想起させる思い出の品を処分する荒療治もありです

 

例えばプリクラ、誕生日プレゼントなどを強制的に視界から外すことで、辛い過去の忘却には有効な手立てなのです

 

ちなみに筆者は元カノにワンピース1~20巻をかしたままです。(おい返せww)別にいいですけどね!

 

失恋の時にとっておくか、とっておかないかは賛否両論はっきり分かれますが

 

「一刻も早く失恋から立ち直りたい!」「次の恋愛に猪突猛進!」

って方は処分一択です

 

 

・・・が現実は甘くない。そんなヤケになっても無駄無駄。そもそももったいないわ・・・

 

スポンサーリンク

 

⑤趣味・部活・勉強・仕事に没頭する

 

今まで自分の脳内の95%を占めていた”彼女”の存在(盛ったかな)を趣味、部活、仕事に塗り替えましょう

 

たしかに失恋した直後は、

 

なにもしたくない、行動したくない、消えてしまいたい

 

といった脱力感や虚無感に包み込まれます。十分経験しました

 

ここまで泣きに泣き、友人らにも感情をはきだしてこれたのならば胸に手を当てましょう

 

かすかな己のポジティブな思考に耳を傾けることで「今やるべきこと」が見えてき、我に帰ったきもちになれることでしょう

 

どんなかたちでも大丈夫です

 

例えば高校生の勉強であれば「くっそおおおおおお!勉強して良い結果残して、良い大学に入って別れてしまったことを後悔させてやるう!!!」 

 

結果的に失恋から立ち直るということを重視してますので

 

とにかく馬鹿に没頭できる何かを探し、ナニクソ根性を発揮させて全てをぶつけるのです

 

関連:時間を忘れて夢中できるかが『好きなこと』の証って話!【フロー状態】

 

が・・・現実は甘くない。失恋のせいでそもそも集中できないし無理ゲーなんだわ・・・ 

 

⑥失恋ソングをあびるように聴く

 

ハツラツな歌を聴くよりも、失恋ソングを聴くほうが、実は、効果的!

 

なんのために失恋ソングを聴くのか・・・

 

失恋してしまった自分に酔うため

 

悲劇の主人公である自分に酔うた

 

です

   

・・・が現実は甘くない。聴くたびに想いがつのるじゃねーか。

スポンサーリンク

 

⑦好きなたべものをたらふく食べる

 

理性ある知能的な人間は、結局アニマル(どうぶつ)です

 

マズローの人間の欲求の原点に立ち返り、生存欲求をとにかく満たしましょう

 

こんな

https://www.motivation-up.com/images/maslow.gif

 

上に書いた没頭することに類似してますが「好きなもの食べること」は最も即効性があり早急に没頭できます

 

虚無感でカピカピになってしまった心に明日を生きる活力をあたえてくれるのではないでしょう

 

 

独断と偏見ですが、失恋のブルーな感情を抱いてる時は焼肉が最強です!言葉で表現は難しいけども、肉のパワーはすんごいです

  

・・・が現実は甘くない。食欲すらなくなるのが失恋期ってやつじゃ!

 

⑧:パーティー・イベントに参加する

 

人との別れの失恋に有効なのは、別のよい出会いに巡り会うこと!

 

パーティーやイベント(街コン・合コン)に積極的に参加して、素敵で明るい人と出会って、抱える悲しい気持ちをポジティブなものに変えましょう

 

特におすすめは国際系のパーティーやイベント!!

 

これまであたり前だと思ってた『恋愛の価値観』が他の国の人と出会うことで覆るきっかけになります

 

僕は覆りました

 

関連:国際恋愛・結婚の【きっかけ】と【出会える方法】を全力でまとめてみました! 

 

・・・が現実は甘くない。あの人はあの人しかいないよな

 

⑨:ひとりで傷心旅行に出かける

 

『傷心旅行』って言葉も普通に使われてるじゃないですか??

 

効果を見込めるから『傷心旅行』の言葉が使われてるわけです

 

失恋の境遇にあったらひとりで地方・田舎へ傷心旅行にでかけるといいです

 

そこでは新しい発見・出会いがあるはずですし、特に壮大な自然・遺跡を目の当たりにすることで、「ちっぽけな自分」に気づくことができます

 

「な〜んだ、俺がいなくても地球ってまわってるんやんけ」

 

と寛大な気持ちになれます

 

失恋も小さなものと認識しなおして、明日から頑張ろうか!」とリフレッシュできますよ

 

 

・・・が現実は甘くない。寂しさって一層ましてしまう・・

 

失恋は辛すぎるのはあたりまえです

「・・・が現実は甘くない」とすべての方法に結ばせていただいたとおり、完璧な、絶対的な失恋に対する処方箋というのは存在しません

 

唯一の処方箋は時間の経過です

 

人間は”忘れる動物”であることを再確認したほうが賢いです

 

それを踏まえ、紹介した方法で対処してみると、時間の経過のなかでの辛さを最小限に抑えられます

 

 当時の失恋のおかげで、今の自分でいれる。

 

一過性の失恋に謝意を示せるようになれば大人の仲間入りのような気がします。

 

と、締めの言葉とさせていただきますね。参考になればと思います