しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

背脂チャッチャ系ラーメンを食べるなら新潟の燕三条へおいでよ!【燕三条出身のワイが語る!】

スポンサーリンク

 背脂ラーメンほすぃいいいいいいいい!!!!! 

 

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。地元燕三条では背脂ラーメンが超主流です

 

こんな!!!

 

さりなさん(@sarina.0228)がシェアした投稿 -

 

皆さんは背脂ラーメン(巷では背脂チャッチャ系?)をご存知ですか?

 

ラーメン文化は地方独特でおもしろい発展をとげてます

 

豚骨から、魚介系のダシなどなどを日本中で使わけているこの国は、まさにラーメン大国の称号を得ているといっても過言ではないでしょう

 

本記事では、背脂チャッチャ系ラーメンの起源の燕三条系ラーメンの食べられる厳選のラーメン屋を1つのみ紹介します!

 

 

(故郷なので、激戦区のラーメンたちを食べ抜いた経験から伝えます) 

 

スポンサーリンク

 

 

背脂濃醤油煮干出汁の極太ラーメン

これが燕三条系ラーメンの背脂ラーメンを一言で表した総称です

  

こんな見た目で、ぎとぎと、ぎょろぎょろっとして後味わるそ~~~

 

f:id:makoto-endo:20160405142119p:plain 

しかし、そんな第一印象をすべて破壊してくれるんです

 

 

脂どころか、煮干のキリッとしたウマ味と、醤油の濃厚な深いあまみが極太の麺と絶妙なハーモニーを醸し出し、あっという間に完食できちゃいます

 

その後、衝動的な背脂ラーメン欲に見舞われることとなるのは、私が実証済みです(笑)

 

でも、そもそも・・・

 

どうして背脂ラーメンが燕三条で誕生したのか

 

  • ここは世界的にスプーン、フォーク(洋食器)、金物産業が特化してるとこ!

  ↓

  • 超超高温環境の工場はいたるところにあり、そこでの生産や力仕事に勤しむ人々は、塩辛く、油の濃いたべものを要望

  ↓

  • 工場への出前、不規則な労働時間という条件に、融通をきかすため、背脂と極太麺によって、冷めにくく、伸びにくいラーメンを追究

  ↓

  • 金物文化をささえてここに誕生したのが、背脂チャッチャ系ラーメン!

 

結論:ラーメン文化はおもしろい

 

 

現地社会の背景を覗くことで、ラーメン誕生秘話を知ることがデイます

 

ラーメン文化が土着の文化を支えてますね、逆もそうです

 

では燕三条に訪れた時に絶対、絶対ぜーーーったい訪れてほしい店をご紹介します

 

 

新幹線で東京からちょうど2時間ですよ!

 

スポンサーリンク

 

杭州飯店(@燕市)

地元に帰ったら必ず行きます、また、必ず行列に並びます

 

ブランドとか、宣伝強いとか、みんなが並ぶから並ぶ、からではありません

 

ここ杭州飯店の素の魅力です

 

深夜にこのラーメンの写真をひらくと後悔しかありません。閲覧注意ってやつ、飯テロってやつです

 

 

どーーーん

 

 

なかじさん(@nakaji3745)がシェアした投稿 -

 

はい、美味しい・・

 

破壊的な背脂ラーメン欲に駆られますよね。よだれがじゃばじゃばでてきそうです

 

 

さて!

 

僕が食べると、真っ先に「帰ってきたな~~~」という郷愁的な気分になっちゃうので、実は、客観的な食レポどころではないのです

 

他力本願発動!!!というわけで、ぐるなびさんにバトンタッチ!

 

r.gnavi.co.jp

 

こちら両サイトをみてもらえれば

情報はすべてあつまります!!

 

食欲ではないんです。”衝動”に駆られてきましたか?

 

そこで今回は、東京のみで(泣)

 

気軽に燕三条ラーメンを堪能できるお店を厳選の1つご紹介します!

 

それはこちら!!! 

 

らーめん潤(じゅん)@蒲田

 

tabelog.com

 

地元にもある東京の支店です

 

燕三条ラーメンで5本の指にに入る実力派のラーメン屋です

  

杭州飯店、おおむら、潤・・・(かなりローカルトーク笑)

 

ネイティブの僕も推すトップクラスの燕三条系ラーメンを味わうことのできる店が東京の蒲田にあります

 

 

背脂チャッチャを食べたいのであればここをゴリ推しします!!!

(と、ネイティブ燕三条民が言ってます)

 

f:id:makoto-endo:20160405144604p:plain

出典:http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13022796/dtlphotolst/1/smp2/

  

インスタの写真はこ〜んな

 

背脂の迫力やばーーい 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by K.Fukui (@kfgian) on

 

みなさんの知り合いの方で自称ラーメン評論家、オタクな方いらっしゃいませんか?

 

1人くらいはいるはずです

 

そんな人から直々に、燕三条系ラーメン論をきいて、行くor行かないを決めてみてはいかがでしょうか

 

中毒性のあるラーメンを多々知ってますが、その中の1つだと力説させてください

 

ぜひ一度食べてみてくださいね〜〜