しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

『意識高い系』はうざいって言われるけど『努力家』との違いは?

スポンサーリンク

最近の流行りですよね、「意識高い系」や「意識高い」ということば

 

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です

 

会社・学校・部活・バイトのいろ〜〜んな場所で、聞いたりあるいは使ったりしてませんか?!

 

 

あれってなんですか??

 

スポンサーリンク

 

『意識高い系』ってそもそも

 

意識高い系とは、元々はネットスラングで、インターネットで自分の経歴や人脈を過剰演出し、パッと見はスゴい人のように思えるのですが、実際の経歴や活動は大したことない人々のことを指します

出典:実は口だけ! 「意識高い系」を見分けるポイント5つ | ニコニコニュー

 

が漠然とした特徴らしい

 

 

具体的に.....

 

『意識高い系』というのは数年前からネットスラングになっている言葉で、セルフブランディング、人脈作り、ソー活、自分磨きに前のめりになっている若者たちのことをいいます。


彼らはやたらと自分を大きく見せたがり、SNS上で活動をアピールするという特徴があります。

 

 

 ”意識高い”という言葉を聴くようになったのは2、3年前くらいな気がします

 

田舎にいた頃は、そういった言葉を全く耳にしませんでした

 

上京してその言葉を耳にした私は、なんとも形容できない”違和感”を感じました

 

努力家と意識高い人の違い

 

なんとな〜く「はいはいわかるよそれ」と思ってましたが言葉で明確にするって大事

 

それぞれ独自の定義付けをしてます

 

↓ ↓ ↓ 

 

努力家:自身の夢、目標にむかって地道な労力や時間を費やし、実行している人

 

意識高い人:”低い”、”普通”、”高い”と相対的に表せられることから、仮に意識低い人がいるとし、その彼ら/彼女らからみた上記の”努力家”として映る人。

 

過剰な競争意識、他人への意識がこのワードを生産してる?!?!?

 

  

『比べない生き方』をタイトルにした書籍が出回るのも納得ですね

 

いやこういった関連の書籍もまた『比べる意識』を顕在化させてしまったのかもしれません

 

また、SNSでお互いがお互いで、いつでもどこでも評価し合うことができる環境が『意識高い系』を生み出したかもしれません

 

 

自身自己評価を他者評価よりも高く(いわゆる勘違い)と評価する行為で『意識高い系』のレッテル”が貼られる傾向にあると思います

 

自己評価・他者評価、その合致する点を模索しよう

 

小難しいけど、これが個々人に強制される時代になったのかもしれませんね

 

スポンサーリンク

 

「意識高い」と揶揄されたらどうする?

 

「意識高い」と揶揄され、せっかくのアクションに歯止めがかかってしまってはもったいない

 

「意識高い」と揶揄されたら以下の行動・思考をとるといいです

 

  1. 褒め言葉として受け取る
  2. 基本、相手にしない

 

少しみてみますね

 

褒め言葉として受け取る

「意識高いね〜〜」と、揶揄されたら、「いつもみてるけど、僕と違ってすごく努力家だね〜〜!!!」という褒め言葉として受け取ります

 

 

自己評価・他者評価が関わるので、揶揄する人の自己評価がただ低いだけ!!自分は自分であたりまえのように努力をしてる姿勢を強気にみせましょう

 

 

この思考を持つと、揶揄されても考えや行動を曲げない図太い姿勢を保つことができます

 

基本、相手にしない

 

揶揄するのは相手を引きづりおろしたいから。「人の不幸は甘い蜜」の言葉があるように、誰かにとっての不幸をおいしいく感じる人がいます

 

これ、つまらないですよね

 

自分の評価をあげるのではなく、相手を下げて「相対的に」自分の評価をあげてるように見せかけるだけ

 

いわゆる自己承認欲求の特異なバージョンです

 

 

相手を下げて、自分の評価を保とうとする人は基本無視して自分は自分の姿勢を貫きましょう

 

むしろ、自分を上げるために頑張ってる人だけの近くにいき、一緒に高みを目指せるといいです!

 

 結局、意識しすぎるとよくないね

「意識高い系」と呼ばれてしまうだろうという恐れのあまり、行動に制限がかかってしまうのではないかなぁと懸念します...

 

「意識高い系」の言葉の存在で、本来であれば『努力家』と呼ばれていたはずの人々がますます減ってきてしまうはず(たかがこんなことで努力をやめてしまう人は努力と呼べないかもしれませんが笑)

  

他人が他人を蹴落とし、揶揄し合う時代はよくない!!

 

「意識高い系」を意識しなくてもよい時代が来ることを願います

 

おわり