しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

大学生はブロガーになれば「卒業論文」も速く書けるよ!【大学生はブログを始めるべし】

スポンサーリンク

いや〜...ね。卒論書けないよ!!!だってブログ書いてた方がたのしーもん!

 

同じ執筆だけれど、卒論とブログを比べた結果、ブログに抜けてやりがいがあります

 

でも卒業論文を書き終わらなきゃ卒業できないのでやるしかありません・・

 

1つの設定したされた題をもとに、文章を起承転結に書く点で同じこの両ブログとレポートですが、多少の細かい違いはあるとはいえ、さほど大差はないように思えます

 

では現段階でブログにどこにやりがいや価値を見いだせるのか、

大学生はどうしてブログにチャレンジすべきなのかについて書いていきます!

スポンサーリンク

 

1:文章を素早く書けるようになる!

大学のレポートは3000字やそれ以上のもの、卒業論文は1万字以上になります

 

書くスピードをあげるにはとにかく書く経験を積まなければなりません

 

そこでブログなら思ったことを言語化し、文章にすることができ執筆の速度をはやめるトレーニングになります

 

ブログを書いていると、「あれ?いつの間にか速くタイピングできるようになった?!」と思うようになり、思ったことを言葉・文章にする思考回路が円滑になっている証拠なのです

 

ですので、「早く卒論終わらせてーわ!」「レポートはさっさと仕上げたい!」って大学生はブログを書くことで、速く書けるようになります、間違いありません!!

 

もちろん、続けることで初めて成果を感じられるので、続けること前提です

ブログをどうしても続けられなくて悩んだら以下の記事を参照して下さいね

 

関連:ブロガーが『継続力』を保つために心がけていること!ブログってほとんどの人が続かないよね

 

また、専門的な特化ブログか、幅広いことを書ける雑記ブログのどっちをはじめるかは直面する問題だと思いますので、こちらも参照して下さい!

関連:雑記ブログ?特化ブログ?迷ったら雑記ブログにした方が捗る5つの理由

 

2:ブログはみんなが読んでくれる!

ブログと卒論・レポートがさらに異なる点は....

読者さんたちの存在の有無であり、そのリアクションたちの有無であり、

そして、じぶんの感情をぎこちながらでも表現できるという点

 

”ペンは剣より強し”という名言がありますが、

何かを書いて言論が人々の心に訴える影響力は武器よりも強大であり、

 

何かを書く事の意義は、読み手に対して、書き手の中のなにかを響かせることにあると、そうであると自身も思っています

  

大学でのレポート見てみましょう!響くのは返却される成績だけです泣

ましてや、読み手は、提出先の指導教授のみ、になります。(読んでいるかは不明)

 

そのリアクションも、A,B,C,Dいずれかの無機質なアルファベットのみであります。(Cがたくさんなのは秘密です。誰が視力検査や!!笑)

 

(レポートの存在は、社会に出た時の始末書、報告書など、受動的に書かされるためのトレーニングであると言われたら、その通りです!としか言い返すことはできませんが笑)

 

レポートは提出したら、提出しっぱなしであるのが主流であると思います

 

当然、担当教授からのフィードバックが無いがの大半であり、自分の執筆能力、レポート内容のどの部分が優れて、どの部分が改善点であるのかがわからないまま、放置プレイの一途をたどることとなります。・・忘れた頃に知らされるのは”Cという文字”

 

(おそらく、よく大学での勉強は意味がないと言われるひとつの原因ではないでしょうか笑)

 

そこで、ブログです!革命的なのは読者さんという読み手がいる、という事実

 

さまざまなブロガーさんたちの文章を読む中で、自分自身も感銘を受けたり、共感したり、コメントし合ったり、”なにかを書いて伝える事”はこんなに楽しかったのか、と初心に帰った思いを抱かせてくれます。皆さんには感謝しております

 

3: ブログは稼げる!!

みんなが読んでくれるってことはPVが集まるということ!

PVが集まるということは、そこに広告がうてるということ!

 

テレビ・Youtubeと同じコンテンツクリエイターであるブログ執筆は、

実力次第でもの凄く稼げるようになるんです

 

卒業論文・レポートって担当教授以外誰も読まないので、当然広告もくそもないww

 

市場の原理にどっぷり浸かってるブログは、キーワードを取り合う激しい争いとかありますが、良いコンテンツを作れれば結果に反映されるのが魅力ですねー

 

歴史研究してた身として、広告の歴史についての記事も書きました笑

関連:広告っていつからあるの?!古代ローマ帝国から『広告』の歴史を考えてみた

 

ブログは基本的には広告ビジネスで、初期投資もほぼかからない(独自ドメインとサーバー代くらい)ので、大学時代に稼ぐ感覚を養うこともできます

まとめ:ペンは剣よりも強し!!!

繰り返しになりますが、”ペンは剣より強し”の表現。

 

書き手が込めた感情が読み手の共感を呼び覚ますくらい「文」は強大な武器になるということです

 

それを可能にするのがブログという場であり機会であること

 

これからも大事に大事に執筆していこうと思います!大学生ブロガー頑張りましょう!!よろしくおねがい致します !!!!