しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

【随時更新】20代一人暮らしのミニマルでコスパの良いアイテムたちを購入予定も含めてまとめてみる!

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。一人暮らしは極限の自由が手に入るけど...

 

洗濯・料理・買い物・掃除・その他の家事すべて1人でやらなければならず、大変すぎ!!!

 

本記事では

  • 一人暮らし始めるんだけど「とりあえずコレ!」って必須初期アイテム知りたい!
  • アイテムの中でもミニマルかつコスパ重視でおなしゃす! 

 

一人暮らしあるあるの疑問に答えつつ、僕の一人暮らしの現状と合わせて書いていきます

 

以前にも【ミニマルな生活】についていくつか記事を書きましたので、参照してくださいね 

 

関連:大学生がミニマリズム的に人なって気づいたそのメリット2つ!【最小主義の本気】 

 

関連:よく物をなくす人は『断捨離』がおすすめ!その理由をへっぽこミニマリストが話す!

スポンサーリンク

 

 

一人暮らしのミニマルな家電

引っ越しで大金(敷金・礼金・家賃)が飛んでしまうけれど、ある程度まともな生活をするには、RPGの初期装備と同じように、家電をそろえる必要があります

 

今の時代、昔の三種の神器的な家電(テレビ・冷蔵庫・洗濯機)は本当に安い!

 

全部そろえても10万円に届くか届かないラインなので昔の人にとっては羨ましい限りです

一人暮らし向き小型冷蔵庫

経験からですが、半同棲してない限り一人暮らしでの冷蔵庫サイズはできる限りコンパクトで十分(よほど大食いか大の料理好き以外)

 

*最近のミニマリスト界隈では冷蔵庫すら持たない風潮がありますが、僕もすでに冷蔵庫はあるものの、中身は空で電源もOFFの状態..

 

その日食べるor翌朝食べるものだけを料理し、あとは近くの安いスーパーで調達します

 

冷蔵庫はおおよそ電気代500円かかり、年単位では6000円です

 

もし冷蔵庫を持たない生活ができれば、冷蔵庫スペースも空き、6000円の節約になりますね

 

関連:「冷蔵庫を持たない生活」を半年やってみた変化(メリット・デメリット)は大きかった件

 

一人用暮らし向き17Lの電子レンジ

冷凍食品・コンビニの300円ほどの惣菜はすんごく便利で美味しいですよね

最近はセブンイレブンの豚角煮のとろける美味しさにハマってます

 

ご飯炊くのが面倒な時、レトルトのご飯パックと豚角煮があれば本当に旨い角煮丼ができあがり。コスパ最強の即席ご馳走になります  

 

全自動洗濯機(小型一人用)

洗濯機も必要最低限のミニマル洗濯機を用意

 

洗濯機を持たず、コインランドリー(1回200円)生活でやってましたが、毎回200円払うよりも家においた方が金銭的にも洗濯から乾燥までのスピードも捗ることに気づきました

 

小型3.8kgの洗濯機で1人暮らしで必要十分の洗濯をまかなうことができるので、初期装備にぜひ用意しておきたいものですね

 

電気ケトル(速攻お湯沸かしマシン)

電気ケトルとは速攻お湯沸かしマシンのこと!

 

水を入れてスイッチをポチッと押してほんの1分足らずで沸騰したお湯になります

 

中でもティファールは電気ケトルの中で安定のポジションにありますね

 

カップラーメン、ドリップコーヒー、緑茶、紅茶、麦茶まで「お湯が必要じゃああ!」ってタイミングって実は多いですよね

 

1分で沸騰したお湯を用意してくれる電気ケトルは一人暮らしの味方なんです

 

 一人暮らしワンルーム用テレビ

これまでの家族と一緒にいる生活から一人での生活になると、急に『声』をきかなくなります

 

心にうちひしめく孤独感に、最初は耐えられませんでした・・・そんな時、テレビに映るバラエティ番組の声をきくだけで、不思議な安心感を覚えました

 

孤独感を薄めて暇つぶしになるテレビはあって損はないです

 

一人用の小型炊飯器

米を炊いて、スーパー・コンビニの惣菜を買う組み合わせは時間と費用を考えてもかなりお得!

 

米を5kgくらい買って、僕はかならず自分で炊くようにしています

 

そこで、炊飯器の中でもこの炊飯器のコストパフォーマンスは群を抜いてます!

 

1日のひとり分(約3合)を炊いて保存する機能性も申し分なく、それでいて値段がなんと約2500円なのは超驚きですよね・・・

 

この時代に生まれてきてよかった!!

ノートパソコン(chromebook)

 chromebookはグーグル製のノートパソコン

 

速くて、軽くて、操作は簡単、そして安いのが特徴です

 

基本的なブラウズ、ブログ執筆、Googleドライブ上のドキュメント・スプレッドシート・スライドを操作でき、値段(3万8千円)のわりにパフォーマンスが突き抜けてます

 

電池も長持ちするため、一人用のパソコンのデビューとして最適で、特にミニマルでコスパを求める人ならば必須のノートパソコンでしょう

 

関連:コスパ最強サブPC探すなら「chromebook」一択な件【ノートPC界の救世主】

 

モバイルバッテリー(Anker)

僕は家でよ〜〜く仕事します

PC・スマホの充電切れでは全く仕事ができません

 

そこで使ってるのはAnkerのモバイルバッテリー!口コミを頼りに買いまして、値段も3,000円弱ながら容量は大きく軽くて、使ってて全く不便なかったです

 

ポケットwifi

f:id:makoto-endo:20190113111044j:image

家以外でもカフェ・ホステル・コワーキングスペースで仕事をするなら必須のポケットwifi

 

NOZOMIWiFi(のぞみwifi)は新しいレンタルのwifiでプラン(短期間〜長期)に応じて、料金が変わるシステム

  1. 解約自由!(縛りなし)
  2. 速度制限もなし
  3. 容量も無制限
  4. 解約金もなし
  5. 保証(水没・
  6. すぐに使える!

国内ノマド・ミニマリストはぜひ持っておきたいところ

*動画で詳細を確認できます 

www.youtube.com

 

NOZOMIWiFiはこちらから 

ワイヤレスイヤホン(airpods)

 

好きな音楽も聴き、好きな友達ともビデオ通話もしてもいいでしょう。イヤホンは必要!

 

「安かろう悪かろう」のイヤホン。とりわけ安くはないですが、投資する価値は大いにあります

 

ワイヤレスの方がコードが絡まるだるさもなければ、音質もGOOD、スタイリッシュでシンプルにかっこいい、一級品のイヤホンです

スポンサーリンク

 

一人暮らしのミニマルなカバン

ミニマル・コスパのある生活を追求していくと、 持ち物も厳選されていきます・・・ 

  • どんな私服でもシチュエーションも合う!
  • 容量が多くてたくさん入る!
  • 値段がリーズナブル!

これら条件はミニマリストには欠かせないです

 

無駄な雑念・欲望を断捨離して生活が捗るコツ

 

1番おすすめなリュックはこれ!

マンハッタンポーテージ:ビッグアップルバックパック

必需品(パソコン、タブレット、小物など)がちょうどおさまるサイズで、カジュアルなファッションにも溶け込むデザインのこれ!

 

どこに出かけても、誰と出かけても、このリュックを背負ってるだけで、「とりあえず無難」を演出できます。いや、冗談抜きでまともでカッコイイリュックですが!

 

なので、迷わずこれを選んでおけばいいでしょう

 

容量もデザインも値段も、コスパ追求者にはおすすめです

 

関連:【コスパ最強】大学生のおすすめリュック(バックパック)7選!キャンパスライフの必需品だよ!

 

また、さらに小型のバック『サコッシュ』もミニマリストならでのカバンなので、以下の記事を参照してくださいね

 

関連:【コスパ最強】ミニマリスト愛用のバッグ『サコッシュ』って?おすすめブランド8種を厳選!

 

一人暮らしのミニマル生活用雑貨

「物は極力置かないけれども・・あったら便利だった!」って生活用雑貨をみていきます

 

セームタオル(MIZUNO)

 このセームタオルがあれば、男子ならバスタオルはいらない!

 

このセームタオルの特徴は

  • 何度でも拭ける!
  • すぐに乾く!
  • 洗い方も楽!

と、メリットしかないタオルでして、これを使って以来、布のタオルを僕は捨てましたね

 

スマホ装着カードケース

f:id:makoto-endo:20181021183148p:plain

 

完全キャッシュレス以降はもうすぐだし、ミニマリストの僕なので、財布は持ちません、捨てましたw

 

財布を持たない僕なりの理由は..

  • 無くす 喪失感が無い!
  • 電子マネーとクレカで全ていける!
  • 近未来に消滅する!

でして、これからも【財布を持たない主義】を貫きます

 

このスマホ装着型のカードケースで、クレカ、Suica、何枚かの現金を入れるだけで、もうすぐ1年ですが、ぜんぜんイケますよ

 

 関連:『財布』はいらないと気づいた3つの理由!財布を持たない生活を始めようか!【キャッシュレス時代】 

一人暮らしのミニマルストック

 買い溜めして家においておくと安心できるものってあります

 

僕個人がAmazonで調達して家にストックしてある3種のアイテムを厳選してみます

 

クラフトコーヒー (クラフトボス)

やっぱりね、朝起きたらガツンと冷えたコーヒーとこんがり焼けたトーストからスタート!

 

もともとコーヒーが好きで、豆を挽いてドリップコーヒーで飲んでましたが、美味しいけど手間がかかる!

 

ってことで、朝に最適なすっきり飲みやすいクラフトコーヒーを大量ストックしてます

 

関連:美味しい『クラフトコーヒー』の俺的おすすめ3つ!すっきり爽やか喉越し最高です

 

独特の苦味もなく、コーヒーのコクもある!朝の一杯はコレで決まりです

 

もっと濃いめでガツンと目覚めに飲みたいなら、ボトルコーヒーを!

 

 関連:俺的大好きなおすすめボトル缶ブラックコーヒー6選【ガツンと冷えた1本最強説】

 

安く美味しくたっぷりと飲めるコーヒーをストックしておくなら、ドリップコーヒーを!

 

 関連:Amazonで買える!常備したいドリップコーヒーをおすすめ5選はこれ!【コスパ最強カフェ】 

 

いろんな種類のコーヒーがあるし、それぞれのたのしみかたがあります

 

全て試してみて「これだ!」ってものを見つけられるといいですね

 

ミックスナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ)

いつも皿に片手一掴みくらいのミックスナッツをスタンバイしてます

 

ナッツは健康的だし、栄養もたっくさん!お菓子食べるならナッツ食べた方が体のため。少し値段は張りますが毎日食べるようにしてます

 

このミックスナッツは、アーモンド・生クルミ・カシューナッツの3種入ってるので、アーモンドの硬さに飽きたら、カシューナッツを食べ、飽きはきません!

 

 関連記事:勉強のお供にはコレだ!『集中力』と『暗記力』を高めてくれるおすすめの食べ物10選!  

 

カゴメスムージー(グリーンミックススムージー)

Amazonでは1本あたり131円という激安・・(届けてくれるのに安くてもととれるのか!)

 

しかも1日の半分の野菜をとれるってところでもコスパは異常です・・・

 

野菜・果物の内訳はこんな感じ!

野菜(にんじん、ピーマン、小松菜、キャベツ、なす、アスパラガス、セロリ、はくさい、だいこん、ケール、レタス、クレソン、ほうれん草、パセリ、ビート、かぼちゃ)、果実(りんご、ぶどう、キウイフルーツ、レモン)、食物繊維/香料、ベニバナ黄色素、クチナシ青色素、(一部にオレンジ・キウイフルーツ・りんごを含む)

 

飲みごたえはスムージー特有のドロッと感と、爽やかなキウイとリンゴの味が合間ってすっきりとても飲みやすい

 

「朝の乾いた喉に効くー!」「目覚めの1杯!」って感じ!

 

グリーンミックスは1番オーソドックスなフレーバーなので、毎日飲んでも飽きないのでストックしても問題ないでしょう

  

関連:栄養最強「カゴメスムージー」のおすすめフレーバーを全力で紹介!1日の半分の野菜を速攻摂取!

 

【家にストック系】の3つのアイテムはこんなで、これさえあれば、僕的に最悪1週間は命を繋いでいけます

 

ミニマルな暇時間つぶし

一人暮らしを始めたとき、「あれ、俺って今日誰とも話してない!?」という局面を味わったことはありませんか?

 

一人の時間が圧倒的に増える中で、時間つぶしに何か取り組みたいところ

 

電子書籍リーダー(kindle)

 

一人の時でも充実してる感がでるのは『読書』

 

ということで、僕はkindleで読みたい本をストックして、一人の時間のインプット作業に本を読み漁ってます

 

ためになる情報のインプットは20代にたくさんやり、仕事・生活に対してどんどんアウトプットしていきたいところ

 

kindle内の電子書籍をうまく整理して、有益な情報に毎日接していくと、一人暮らしの生活の質も向上していきます

 

任天堂3DSのRPG

 最高に暇つぶしになるのが、携帯ゲーム機の3DS!

 

スマホゲームにはないおもしろさがここにあります

 

ポケモン、ドラクエ、モンハン、ゼルダなど、超オーソドックスで有名なゲームソフトは外すことはないし、1日10時間以上も没頭できる要素があります

 

特にハマって没頭できたRPGを以下の記事でまとめておきました

 

関連:好奇心を駆り立てたおすすめRPGたち8選!RPGは世界観を広げる!【3DS編】

 

一人暮らしを効率よくやっていきたい

 『シェアリングエコノミー』で、シェアハウスやメルカリなど、他の人とのモノの共有が流行り、あたりまえの時代になりました

 

『隣の人の醤油を借りる』感覚のシェアリングエコノミー時代は、新しい働き方が浸透してきた結果でもあるわけです

 

ミニマルでコスパを追求する人なら理解してくれると思いますが、所得を増やして生活レベルをあげるよりも、節約を徹底して、必要最低限のものたちで生活を満たすことで、幸せレベルの向上に寄与します

 

そんな背景により、所有の欲求は現代にそぐわないものになりつつあり、より効率よく快適に過ごすための1つの考え方がミニマリズムなのでしょう

 

これら紹介したミニマルかつコスパ抜群のアイテムたちで快適な一人暮らしがスタートできることを願っています!