しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

日本人が国際恋愛する時に心がけたいこと5つ!【国際恋愛を成就させたい人必見】

スポンサーリンク

国際結婚カップルは30組に1組が誕生すると時代

 

LOVEのグローバル化の波も日本に押し寄せてくる昨今!

 

国際恋愛に少しでも興味を持ってる方に読んでもらいたいです。以前に、国際恋愛のきっかけについて記事を書きました

 

関連記事:国際恋愛・結婚の【きっかけ】と【出会える方法】を全力でまとめてみました! - しぇあ・ざ・わ〜るど

 

実際、国によって価値観は様々なので「出会いのきっかけはわかったけど・・・日本人としてどんなことを特に気をつけて接すればいいの?!」という意見を持つ人が多くいるはず!

 

本記事では、国際恋愛を芽生えさせたい時に日本人として心がけたいことを書いていきます

スポンサーリンク

 

①:相手の言葉を知ろうとする姿勢

 見知らぬ外国人に道を教えた時、「どうもありがとうございます!」とお礼を言われたら純粋に嬉しくなります

 

国際恋愛の舞台では、自分の話す言葉が相手の母国語ではないことがあたりまえ!逆も然りです

 

でもこの例のように、母国語を話そうとする姿勢を示すことで相手との距離感がぐっと縮まります

 

日本人同士の初対面でもおんなじことがいえます

 

『共通点』を多く見つけて話題にすると「俺は君の敵ではないぞ、仲間だぞ!」と親近感を与えられます

 

関連記事: 初対面の会話で心がけること!初めての会話で仲良くなる3つのコツ! 

 

日本生まれではない好きな人(or気になる人)の母国語を片言でもいいから、話してみること!

そうすると「あぁこの人はじぶんのことを知ろうとしてくれてるんだ」と安心感を与えるとともに、グッと距離を縮めることができます

 

スポンサーリンク

 

②:時間感覚を合わせようとする姿勢

 初めて出会う時は、同じ国の中のはずなので、基本的に、時差の話ではないです!!!

 

ここで言う『時間感覚』とは、時間の使い方や過ごし方についての価値観のことです

 

「日本人は時間をしっかり守りますね〜!」とはよく言われるものですが、これって僕たちがあたりまえのように思って、あたりまえのように守っているだけ!

 

一歩日本の外に出てみると、午前10時集合だとしてもきっちり時間通りに来る価値観なんてレアな方です・・・!(10分前集合のある日本はキ◯ガイだ!って言われたくらい)

 

また、お互いのスケジュールをきっぱりすぐに決めたい国の人とも出会いました

 

僕みたいに優柔不断でなかなか決められない、慎重にじっくり決めたいタイプとは相性合わなかったんです・・笑笑

 

なので、相手の時間感覚(時間の価値観)をしっかり尊重してあげる姿勢こそ大事!こっちのあたりまえが通用しないのが国を超えての恋愛です

 

③:食べもの好みを尊重する姿勢

 食べ物大事。すっごく大事!皆このために生きてるもの

 

お互いの食べ物の価値観も尊重しあいましょう

  • 箸を使うのか使わないのか?!
  • 豚肉を食べていいのかどうか?!
  • 主食はご飯?!パン?!
  • 生魚食べる?!刺身NG?!

国も違えば、『食』のあたりまえの違います

 

日本人としてできることは、まずは理解です!

 

相手の『食』の価値観を拒絶しては恋愛も何もありませんよね

 

むしろ興味を持って、「どんな料理よく食べるの?」とか「嫌いな食べ物あるの?」と聞いて、『気遣ってる感』を伝えるのが大事

 

無意識に将来一緒にいれるパートナーかどうかを相手は選定しているので、『食』に対しての考えの一致は相手の求めるものの中でかなり上位に食い込みます

 

ちなみに僕はちょくちょく外国の料理について記事を書いてるので、参照してみてくださいね

 

関連記事:ハンガリー料理ってどんな料理?!日本人の味覚に合うヨーロッパ中央の料理文化とは?!

 

関連記事:北欧スウェーデン料理ってどんなの?!極寒の国の人気料理を全紹介する 

スポンサーリンク

 

④:男とは?女とはの価値観の理解

恋愛の最終ゴールは2人がパートナーになって、残りの人生を一緒に歩み続けること!

 

究極ですが、相手の『男とは?女とは?』の価値観に理解を示した方が良いですね〜

 

例えば、『男女の働き方』について!

 

北欧の国は男女平等が根付いてるので、男女共働きがあたり前な一方、

 

アジア諸国は、夫が働き・奥さんが家事をする役割分担が普通!っていう違いなどがあります

 

国によっても、完全に自立した個人として男女関係があるのか、男は守るべき女は守られるべき存在としての男女関係があるのか、ほんと〜〜に様々

 

割り勘で「これ完全にきただろー!!!」と思って奢ったものの「なめてんの??」と言われたのは良き思い出(°▽°)

 

 関連記事:『割り勘』って難しい!国によって『割り勘』の仕方と考え方ってめちゃくちゃ違う! 

 

お互いの『男女に関する価値観』の一致は超大事なので、まずはこっちの方から理解を示して、相手の価値観に寄り添っていきましょう

 

⑤:結婚観の合致

いよいよ結婚の話まで踏み込みます

上の男女についての価値観の違いと似ていますが、

結婚の価値観についても理解を示してあげましょう

 

近年では世界的に、結婚はしているけどお互い一人暮らしのような事実婚も増えているようで、これまでの誰もが描く結婚生活からの変化が現れてきてます

 

国が違うともなれば、「相手が結婚後どんな生活をしたいのか?」についてよく話を聞いて、お互いの将来についてじっくり話す時間を持つことです

 

結婚観がそもそも合わなかった!なんて事態になれば、付き合っていてもピリオドが迫ってるのも予想するに容易いです

 

結局は『違い』を楽しめるかよね

国際恋愛なんて『違うこと』だらけです

 

日本人としての自分の正義だけ貫き、相手にとっての『あたりまえ』に反対しまくっているようでは国際恋愛は無理ゲーです

 

どれだけ『違い』興味を持って、『違い』を取り込めるかがお互いの関係を左右するでしょう 

 

国際恋愛では毎日新しく気づくことばかり!ある意味で好奇心旺盛なタイプならハマる素質があります

 

本記事の5つの心がけたいことを念頭に、国境を超えた恋愛に挑戦してみてくださいね

関連記事:世界中で、あなたの性格に最も合う国はどこでしょう? | Playbuzz