しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

好奇心を駆り立てたおすすめRPGたち8選!やり込み度抜群のRPGは世界観を広げる【3DS編】

スポンサーリンク

「ゲームなんて!勉強の邪魔になるからさっさと片づけなさい!」

「はいはい、わかったよ片づけりゃいいんだろ〜ったく」

いやお前いつの時代YANEN!

  • 創造力・判断力アップ!
  • マルチタスク能力アップ!
  • 注意力・動体視力アップ!
  • 記憶力アップ!

ゲームの中でも『RPG』は頭脳(かしこさ)の向上に一役を担いますが、どうして頭脳(かしこさ)が伸びるか??といえば

 

ゲームに熱中して時間を忘れるほどの集中力=『フロー状態』があるからなんです

関連:時間を忘れて夢中できるかが『好きなこと』の証って話!【フロー状態】

 

つ・ま・り、熱中して『フロー状態』になれる ゲーム(RPG)をプレイするこtで、

 

自然と【集中力】がみなぎり、脳に最大の負荷がかかります。これが創造力・記憶力のステータス向上につながります

 

ゲームして頭良くなるなんてただ最高じゃないですかあ!!

 

僕が「これでフロー状態になったな!」って3DSのRPGを紹介します

 

カッコつけましたけどハマったRPGをただただ紹介するだけの記事です!すみません!すみません!

スポンサーリンク

 

 

ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君

ãã©ã¯ã¨8æ»ç¥wikiã®ãããç»å

ドラクエを1、2、3とやってきて、革命的なおもしろさに出会ったのはこの8!グラフィックからストーリーまで1番感動しましたね〜

 

3Dかつオープンフィールドの「自由さ」にイチコロ、気づけば1日15時間ぶっ通しで冒険!歩けば歩くほど世界が広がるし、BGMも冒険魂を刺激するものばかり・・・中毒性は異常です

ããã©ã¯ã¨ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

神ゲーって「ふとした時にもう1周したくなる!」が証だと思うんです

 

「定期的に1周しなきゃダメ症候群」に陥らせてくれるのもドラクエ8

 

空と海と大地を駆け巡って、気づけば10時間プレイ。それはそれは幸せでしょう

 

Xenoblade2(ゼノブレイド)

ãã¼ããã¬ã¤ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 王道のRPGといったらこれ!ゼノブレイド!

 

ゲームシステムはオープンワールドのような広大なマップとシームレスに始まりリアルタイムに進行するコマンドバトル!

 

オープンワールドとRPGがかけ合わさった時の「冒険感」は異常ですね

 

ファンタジー系RPGの最高傑作とも異名を持つ作品です!

ãã¼ããã¬ã¤ãï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 幻想的な湖、恐竜のいる森、広い広い海、近未来的な都会など・・実に色とりどりな世界が待っていて、そこで展開するストーリーの内容も熱く、気づけばプレイ時間は60時間は一瞬だ・・・

 

ポータブルのゲームなのにめちゃくちゃ鮮明で壮大なグラフィックデザインで、RPG本来のおもしろさを存分に引き出してますし、ゲーム設定や効果音、BGMも引き込まれるような魅力で、どっぷり世界観に浸れることでしょう

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ

é¢é£ç»å

あああ、オープンワールドがやっぱり好きいいいい

子ども時代と大人時代を行き来し、広いフィールドと謎深きダンジョンを攻略!

 

森の神殿、炎の神殿、水の神殿、闇の神殿、魂の神殿・・・神殿には強大なボスがいる・・!

 

ボス部屋にたどり着くまでの謎解きがそこそこ難しく苦しくって楽しいですよね笑

f:id:makoto-endo:20191028000224p:plain

 

64の完全リメイクの作品ですが、アクションRPGの人気ランキングは常に上位です

 

『時のオカリナ』のBGMについても、超ユニークなリズムに惹かれるものばかり!

 

「何かこう、わっくわくなアドベンチャー系のゲームでも探そっかな」

 

ってゲーム屋をうろちょろしてるなら、迷わずこれを買おう!ってことです!

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

ãã ã¸ã¥ã©ã®ä»®é¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

時のオカリナに次ぐ、ゼルダの伝説の名作パート2

「スタルキッド」は鍵をにぎるキャラ、というかラスボス!

要は3日後に巨大な月が街に落ちてくるので、阻止せよってストーリーです

 

ゲームの世界観も「時のオカリナ」とは全く違うテイストなのもおもしろい

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3ds」の画像検索結果

中世のヨーロッパ的な雰囲気の「時のオカリナ」とは違って、

ムジュラの世界は入り乱れたパラレルワールドって感じ

アジアンテイストだけれど、どことなく影がある奇妙な雰囲気が絶妙!

 

 

 テイルズオブジアビス

ããã¤ã«ãºãªãã¸ã¢ãã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

テイルズシリーズはRPGの鉄板中の鉄板ですが、アビスが1番大好き!って人は多い!

ゲームジャンルに「生まれた意味を知るRPG」と記載されてる通り展開します

 

音素(フォニム)で構成された世界で、傍若無人に振舞ってた王族のルーク

 

ある失敗をきっかけに仲間に罵倒され、髪の毛をばっさり切って改心して大人しくなります

 

今度はうじうじしていると言われながらも、世界を救うことに走るあらすじ!

 

泣けるストーリーはもちろん、オープンな世界と戦闘がやはりツボ!

ããã¤ã«ãºãªãã¸ã¢ãã¹ããã£ã¼ã«ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

「超名作を手元で!」って感じでリメイクで3DSで発売された時は即買いでした

 

じぶんの命、ひとの命について深く考えさせられるゲームはアビスだけでしょう

 

マリオ&ルイージRPG1DX(デラックス)

『マリオ&ルイーズRPG』シリーズをプレイしたことありますか?!

 

このDX(デラックス)は2003年発売の超名作『マリオ&ルイーズRPG1』のフルリメイクバージョンです

 

マリオとルイージ2人とも主人公で、ピーチ姫を救う冒険に出るRPG

 

ハイパーオーソドックスなRPGですが、世界観もわくわく新しい世界が広がる感じですっごくハマりました・・・

image

『マリオ&ルイーズRPG1』のグラフィックが3DS仕様に大きくリメイクされると同時に、新しいコンテンツも盛り込まれた豪華なリメイクです

 

僕は約10年前にプレイしましたが、懐かしいけれども新しい感覚で、丸一日かけてマリオの世界に浸りっぱなしでした・・・シンプルにマリオ好きにはおすすめです

 

 ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

f:id:starscream1999:20151002065202j:plain 『ブレイブリーデフォルト・フライング・フェアリー』の完全版が本作!

 

ブレイブリーデフォルトシリーズ全般的に言えることは、風・水・火・土の4つのクリスタルのあるルクセンダルクという世界が舞台です

 

イメージは中世ヨーロッパの世界観を彷彿させますね〜

 

『王道RPG』を目指して製作されたブレイブリーデフォルト!

  • 中世ヨーロッパの世界観
  • フィールド徘徊方式
  • 一貫した物語の展開
  • キャラクターのレベル成長

これらが個人的な王道RPGの条件で、全てを満たしてます

ããã¬ã¤ããªã¼ããã©ã«ãããã©ã¼ã¶ã»ã·ã¼ã¯ã¦ã§ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

音楽、キャラクターの個性、グラフィック、バトルシステムなど全て含めても3DSの中では最高峰の水準のゲームです

 

これをプレイした後、他のRPGをプレイすると、他のソフトのRPGの要素が霞んでみえるくらい、おもしろくハマるRPGなんですね〜

 

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ãããªã¼ã®ã¯ã³ãã¼ã©ã³ãï¼DSãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

小さい頃、時間を忘れてこのゲームの世界を彷徨い続けたのは良い思い出・・・

 

あの伝説級のゲームボーイのソフト、『テリーのワンダーランド』の3DSリメイク!

 

平面の世界とあの独特のBGMはゲームボーイならではの魅力でしたが、このリメイク版では3Dとして立体の世界が繰り広げられてます

 

モンスターも3Dになってるし、その数も大幅に増えているのです!!!

f:id:makoto-endo:20180712100051p:plain

こんな感じに、世界を旅(ワンダー)しながらモンスターを倒して仲間にし、新しい世界を開拓していきます

 

好奇心そそられるゲームとしてダントツ抜きん出るゲームですね!

 

 STELLA GLOW(ステラグロウ)

 キャッチフレーズは『剣と魔法のメロディアスSRPG』

 

王道なストーリーのRPGですが、ポイントはメロディアスなところです

 

敵との戦闘では歌唱石ゲージを貯めてそれを使うと、強力魔法の歌や合奏を発動します・・!

 

歌やメロディが武器になって敵にダメージを与えるあたりがメロディアス!

 

世界観はオーソドックスな中世ファンタジー系なので、王道RPG好きならばど真ん中ストライク間違いないでしょう・・!

 

しかも、メロディアスだけあって、ゲーム中のBGMはどれも個性的・独創的なので「あぁええな、はまるわあぁ・・」状態になります笑

 

ルーンファクトリー4

ãã«ã¼ã³ãã¡ã¯ããªã¼ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

農場暮らし・ファンタジーRPG・恋愛が三位一体になったゲーム!

 

『牧場物語シリーズ』をプレイしたことあるならこの面白さがわかるはずで、牧場のほのぼのな生活に、RPG要素が加わり、「なんて最高かよ!」って感じです

 

BGM・グラフィック・ストーリーも全て魅力で、世界観に取り込まれるような総合的な面白さは最高です

 

やり込み要素も盛りだくさんで、買って後悔しないソフトとしてランクインしました!

 

農場暮らし・恋愛は2つの大きなテーマで、本当にこのほのぼのとした世界に生活しているかのような感覚になり、感情も引きこまれる最高のRPGです

 

まだまだ書ききれないほど「大好きなRPG」たちがランキングの予備軍にいます

ハマって気づけば10時間持ってかれたのはこんなもんじゃありません

随時更新していきますので、よろしくお願いします〜〜

 

参考URL

:【3DS】RPG系の面白いおすすめ神ゲームソフト・タイトル! | すとっけいぞく | PS4・PSvitaおすすめソフトとAmazon

:3DSおすすめソフト85選!ゲーマー主婦が熱く語る! - 専業主婦卒業宣言!