しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

『モンテネグロ料理』ってどんな料理?現地で食べたいモンテネグロ郷土料理3選!

スポンサーリンク

モンゴルじゃね〜〜!それはアジアや!

モンテネグロって知ってる?

モンテネグロ?・・・「初めて聞いたわ!」って人も多いはず

 

スポンサーリンク

 

 

バルカン半島の小国モンテネグロ

東ヨーロッパのバルカン半島にある小さな国! 

 

昔はオスマン帝国(今のトルコ)に支配されて、イスラームの色が残ってる国!

 

さらに、セルビア・モンテネグロと同じ、旧ユーゴスラビア連邦共和国の国です!(赤く色ぬりされた場所!)

ãã¢ã³ããã°ã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 アドリア海から眺める絶景はクロアチアのドゥブロヴニクで有名ですが、

実はモンテネグロのコトルって都市から見える眺めも、息を飲む景色が目に飛び込んできます

 

こんな場所!!!(きれーーーーーい・・・地球の秘境って感じ)

 

Ayuka Nambuさん(@nambunotabi)がシェアした投稿 -

 そりゃ景色が綺麗なところってどの国にもあるし、1度見たら感動は薄れがち笑

「何度見ても飽きねーーーわー!!」って景色あったら、ぜひ教えて欲しい

モンテネグロ料理の歴史的影響

で、何度食べても美味しさの感動があるのは、『ご当地グルメ』!

日本人にとって全く馴染みがなかろう『モンテグロ料理』

 

旧オスマン帝国だったので、トルコ料理のテイストが反映される料理もあれば

アドリア海でとれた海の幸を使ったモンテネグロ独特の料理もあります!

 

プリェスカヴィヴィッツァ

 

Burgers&Rollsさん(@one_more_montenegro)がシェアした投稿 -

 

モンテネグロの定番料理といったらまずはこの肉料理(ハンバーグ)!

トルコ料理の「キョフテ」のような棒状ではなくて、

バルカン半島のモンテネグロでは、進化形のハンバーグ型の料理です!

 

  • ラム肉(牛肉少々)ミンチ
  • 玉ねぎ
  • レモンの皮
  • パン粉
  • クミン
  • 水、卵

よくあるハンバーグのレシピの羊バージョンって理解してもらえると早い!

味はしつこくなくて、ふ・つ・うに美味しい!お腹減ったら食べたくなる味ですね

ポドヴァラク

 

Milica Kizicさん(@milicakizic)がシェアした投稿 -

 

バルカン半島を中心にポピュラーな料理、『ポドヴァラク』

メインに使う材料は、キャベツの漬物のザワークラウト(これはドイツの有名料理!)

 

バルカン半島で生活してきたスラヴ系の人たちの古くから伝わる典型的な伝統料理ですね!

 

  • 豚肉(スペアリブorソーセージ)
  • サワークラウト
  • 玉ねぎ
  • 月桂樹の葉、オリーブオイル、塩胡椒

 

 

ポペッチィ

 

大谷 真史 (masashi otani)さん(@ma_sy.o)がシェアした投稿 -

 

「また脂っこいもの!茶色!!!」

 

と思って仕舞うのも無理はありません。

基本的にモンテネグロは茶色の肉料理(豚肉)が主です

 

でもこの『ポペッチィ』は豚肉メインってよりは、鶏肉にベーコンが巻かれてる料理!

モンテネグロの郷土料理としてナンバー3に入る、濃厚なフライ料理です

 

揚げたてはからっとして、中のチーズやタルタルソースとの相性は抜群!

 

モンテネグロは、ぶどうの生産もさかんで、ワインもめちゃくちゃ美味!

脂っこいフライ料理と、爽やかな白ワインの組み合わせは、もう天国級です

日本食とモンテネグロ食ってまるで違うね

日本人は長〜〜〜い歴史を通じて、肉食の歴史は浅いですよね

でもモンテネグロは、肉食の歴史は今までのほとんどをしめてます

 

明治維新から『肉食文化』が浸透してきましたが、

もし江戸時代の人が、モンテネグロ料理を食べたなら、目が飛び出るほど「異食」なことでしょう

 

世界遺産に登録された『コトルの旧市街』を臨むレストランで、

優雅な王子様気分にひたって、「ポペッチィ」をかぶりついてくださいね