しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

おすすめの「桜のアイテム」を全部紹介する!桜イメージの商品はたくさん!

スポンサーリンク

 花見シーズン到来ですね〜

あちこちで桜の花びらが春風に舞う!

桜は心を研ぎ澄ませてくれ、全身で春を感じれる素晴らしい季節ですね

 

 でも待ってくださいよ

桜の木、桜の花ならわかります

 

世の中には、桜〇〇って多過ぎじゃあないですか?!

 

3月の末から4月の頭にかけて、桜系のカオスな時期だなーって誰か思いませんか

 

本記事では、中でも僕的お気に入りの桜系の〇〇をひたすらに紹介します(誰得)

 

スポンサーリンク

 

 

桜系インスタグラマー:インスタガチ勢のすごい写真力!

桜シーズンに湧く桜系インスタグラマー。

都内の目黒川沿い、上野公園、新宿御苑から全国各地の桜スポットから集結。

 

ハッシュタグ「桜」の電脳世界において、熾烈なイイね合戦が繰り広げられます

 

でもまあ純粋に「桜の写真」ってほっこりするし素敵だし華麗で綺麗。

 

 昼間の桜は、天真爛漫な少女のような可愛さと愛おしさで魅せてくれます。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by MAKOSANمحمد🍣 (@makosan_jp) on

 

夕暮れ時に皆が帰るとき、昼の顔とは異なり、闇夜に咲く月下美人のごとく力強さを放出します。

 

日常かかえる疲れを「大丈夫だよ。」と囁くように、癒してくれる夜桜。女神だあんたは

 

超有名どころの名所の桜も美しい。

いつも通るあの道路の片隅からのぞかせる桜も美しい。

 

あなたはどちらの「桜の顔」が好きですか?

昼か夜。名所なのか近所なのか。

全てちがう顔を咲かす桜によって、インスタグラマーは虜にされるのです。

hanami.walkerplus.com

 

桜系スイーツたち:桜自体はそんなに甘くないけどな!

無数にあります桜スイーツたち。ここぞと言わんばかりに桜的便乗です。

お花見のお供商戦ってやつでしょーかまあそんな話はイイです

桜ポッキー、桜フラペチーノ、桜チョコレート、桜カステラ・・・など

 

 伊藤久右衛門 さくら抹茶大福 プリン仕立て

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51%2BWnATMp3L._SX425_.jpg

 

Amazonで桜スイーツベストセラーになってた和菓子!

桜スイーツは、やっぱり『和』につきます

緑茶のしぶさと桜のふんわりとする甘さのハーモニーは『和』を体現するのかなと!

桃色と緑色のコントラストは春らしくて個人的に大好きです!

 桜もち!これはやっぱり定番!

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/03/02/06/02/sakuramochi-2110491__340.jpg

桜もちって、「子どもの頃はあまり好きじゃなかった!吐いてた!」

って人多いですよね〜。特に「葉っぱの味とにおいが無理無理!」な人。

 

でも人の味覚って変わるんですね〜。コーヒーやわさびが大丈夫になったみたいに。

大人になってからは大好き!って人は特に注意!

 

子どもの頃の反動で、無性に食べたくなってしまう衝動に駆られる傾向にあるのです

 

ぜひお花見のおともに桜もちをみんなで囲ってください。なんと幸せな画ですわねー!

 

あとは桜フィナンシェも次いで好きな桜スイーツですね

桜の花びらをモチーフにしたフィナンシェだと萌えます!やられます!

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/03/21/14/31/madeleine-683743__340.jpg

 

*桜スイーツの総合的な紹介についてはこちらを参考にどうぞ!

なんでもありやんけ!と思わずつっこんでしまいがちですが懐を広くもちましょう

matome.naver.jp 

桜ソング:出会いと別れの季節だからこそ心響く!

桜は出会いと別れの象徴って知ってますよね、春の一般常識です

入学式・卒業式・引っ越し・入社式など、人の一生の儚さを感じてしまう時です

 

桜ソングの中で、ヘビロテ級の好きな歌を3つだけ選抜!

ゆず:桜会(さくらえ) 

www.youtube.com

 

なんともリズミカルな曲の出だしが大好き。

春のぽかぽか陽気が思い浮かんでしまう。恋愛ソングだし、桜と愛はずるい!

 

さくら あなただけを愛してる これからも これからも ずっと二人で こころ 舞い上がった 好きですと 何度でも 何度でも 咲き続けるよ

 

片想いしていても、両想いになれるんじゃないかと、根拠なき自信が生まれる曲。

 

桜の季節の出会いの瞬間からスタートダッシュを仕掛けましょう

桜会をヘビロテして自信をつけて、1発恋愛も咲かせてやりましょう!

 

森山直太朗:さくら(独唱)

www.youtube.com

 

考えるな、感じろ!

 

以上!

 

嵐:サクラサ咲け

www.youtube.com

 

受験生時代、真夜中に奮い立たせるために聴いてた曲!

思い入れがある歌って、いつ聴いてもどこで聴いても心に響きます

桜応援ソングの位置づけですね、勢い有り余って四月病にならないように!

 

辛いことがあっても「なんとかなるやろ!」と元気になれる曲です!

桜キャラクター!

ご当地キャラクターとアニメのキャラクターにわけられます

桜をモチーフにしたキャラクターは愛嬌のあるピンクが特徴ですね

みうらん

f:id:makoto-endo:20180330115707p:plain

https://localchara.jp/

2014年に誕生した三浦海岸地域のご当地キャラクター

「あっ!野生のみうらんが飛び出してきた!」って、

ポ◯モンの世界にいてもおかしくないくらいポ◯モンみたい。

タイプは十中八九、草・ノーマル。

 

はい、三浦海岸の河津桜をモチーフにしたキャラです

 

もとまる

f:id:makoto-endo:20180330163348p:plain

https://localchara.jp/

 

もとまる氏は、淡いピンクの淡墨桜ヘアーがチャームポイント!

岐阜県本巣市のご当地キャラクターですね

おでこには特産品の富有柿がぺったりと、可愛い!

愛くるしい顔が決めてでしょーね!


桜の和歌:昔から受け継いだ桜の美

桜 霞の間より ほのかにも 見てし人こそ 恋しかりけれ

「現代語訳」
山桜が霞の間からわずかに覗いた時のように、ほのかに見たあなたのことを恋しく思っています

 

紀貫之 
出典:古今和歌集の部屋

 

歌人界の巨人、紀貫之の桜の和歌です。時代は平安時代。

当時は女性の姿をめったにみることはできなかった背景があります。

 

そこで、ちらりと見えた女性に一目惚れをしてしまう心情を詠った和歌ですね

 

春は「出会いの季節」。霧の間に咲く山桜のように、偶然の出逢いに気づく意識が大切。ってことを平安時代からのメッセージでもあるのです

 

桜色に 衣は深く 染めて着む 花の散りなむ のちの形見に

「現代語訳」
桜色に衣は深く染めて着よう、花が散った後の形見に

 

紀有朋 
出典:古今和歌集の部屋

 

『栄枯盛衰』・・栄えるものはいずれ滅びる。

桜の満開時には綺麗な美しさに心を奪われますよね。

無邪気な子供のころは「きれーーーーーい!」だけ思って入ればよかったですが、

大人になるとそうはいきません。

 

「いつか散ってしまうんだなあ」と無常を感じる曲者になってしまいます

この和歌から伝わる、淡い悲しみを感じてください

 

「いつか終る。」を意識すると、毎日を懸命に生きるようになるもの

実は深い深い、長い人生にに響く意味合いがここにあったのです

桜ってやっぱりいいもの

 

これほど感情・人情と密になってる植物はおそらく存在しないでしょう。

 

和気藹々とした花見会場に咲く笑顔と、別れに散る涙。

昼の天真爛漫な元気顔と、夜の妖しく美しい顔をもつ桜。

 

スイーツやキャラクターなど、いろ〜んなものに姿を変えているのも納得です。

 

あと何回桜をみれるだろうかとしみじみ無常の想いにふけながら、桜もちを「ぱくっ」とくわえて、「ま!今日も幸せだからいっか!」と開き直るまだまだ幼い心の10年後の花見がたのしみです。