Share The World

荒れ狂う人の一生!!

スポンサーリンク

急にくる!突発的な夜中の食欲を抑える自己流の方法【対飯テロ対策!】

だらだら〜と寝る前にテレビをリラックスして見ていると、ふとこんなイメージが飛び込んできませんか?

 

r_grm_kさん(@r_grm_k)がシェアした投稿 -

夜ご飯を食べて、寝るまでの間の絶妙な空腹に強烈なパンチとはまさにこのこと。

俗にいう『飯テロ』とはダイエッターなどにとってはもう〜〜やっかい。

冷蔵庫の中の食べ物を漁り出して食べて、気づくと後悔なんてざら。

(しかもこの時に食べるジャンキーなものこそやたらウマイ!)

 

そんな経験から、我流の夜中空腹対策について語っていきます。

 

✔︎夜中より前にできる対策・・・!

食欲を司る人間の脳は、なにも突発的に夜中に発生するとは限りません(多分)

時間をかけて、お腹は減っていくわけですから、食後だったり普段の習慣から対策ができるんです。

 

①夜ご飯で血糖値をゆる〜く上げる!!

実は特に、自分でも気をつけていることなんです。

よく言われているように、糖質(ご飯・らーめん・うどん・パスタ)は血糖値をグーーンっと跳ねあげます。それと引き換えに、グーーンっと下がるんです。そして、その時に衝動的な食欲に駆られてしまうメカニズムが出てきます。

 

食べる順番ダイエットのように、サラダ➡︎おかず(魚・肉など)➡︎主食(ご飯・麺など)の順番で食べると、血糖値をゆっくりあげて、ゆっくり下げることができるので、突発的な、衝動的な食欲を回避できるんです、経験から!

 

f:id:makoto-endo:20170830094531p:plain

②寝る時間をたくさんとる!!(7〜8時間)

睡眠と肥満の関係がよく語られるように、睡眠不足は食欲を強く刺激します無駄に!

寝不足の感覚(なんかボケ〜とする状態など)の時は、太りやすい体の状態になってしまうんです。

 

睡眠不足の無い生活を安定させることで、食欲も安定しましたっ!

以前は、徹夜で4時間睡眠の日が続くと、その次の日の不規則な時間帯にすごく食べ過ぎていました。特に、家に帰った後の夜の時間帯でした。しかも無意識にっ。

 

なんだかんだ、ものごとはギブアンドテイクの法則で成り立ってる気がします。

睡眠時間を犠牲にすれば、違うところでその犠牲が跳ね返ってきちゃうんですよね

 

しっかり朝日を浴びて、ちょっと体を動かして、しっかり食べて、夕方くらいからはコーヒーを飲まないで、ゆっくりお風呂に疲れば、きちんと寝れるはずですっ!

 

そうすれば、夜中の衝動的食欲は発生しにくいんです!

f:id:makoto-endo:20170830095601p:plain

 

 

✔︎まさに夜中に対策できることとは?!

 

どれだけ毎日の習慣が安定していても、あんなローストビーフ丼がテレビに登場してきたら、敵いっこない時だって人間行きていればありますよそりゃ!そんな、突然の強敵が出てきたりした時はどうすればいいのか?!そんな対策を共有したいなと思いますっ!

 

*それって当たり前じゃない?!ってこと。例えば食べ物を冷蔵庫に入れないとか、食べ物を見ないとか、ガムを噛んだり炭酸水を飲んだりとかは極力述べません。あまり精神論的な話になってしまうとちょっとね。誰でもできそうでなかなかできない!ところがミソなので。

① 食欲を感じたその場で、歯磨きとマウスウォッシュ!

ふつうの習慣だと思いますが、食べ物を食べ終わったら歯磨きをしますよね!

逆に、歯磨きをしてから、食べ物を食べたりしませんよねっ。

 

せっかくした歯磨きの後には、食べ物を食べようとは思わないものです。

そんな体の当たり前をうまく使って、食欲を抑えられる技です。

 

食欲は、体の五感によって湧いてくるものですが、

歯磨き後、マウスウォッシュ後なんて、口の中はミントミントミントすかーっとして、食べ物を入れようとなんて、思わないです。なんせ美味しくないじゃないですか。当たり前で!ダブルパンチ効果強し!!

 

②飯テロにあったら、食欲減退する画像を30秒みる!

色と脳の仕組みから攻めるんですっ。

あったかい暖色系の色は、食欲促進の色です。

一方で、寒色系(青・紫・水色など)は、食欲減退の色ですっ。

 

冒頭で載せた、ローストビーフ丼などの『飯テロ』をみたその瞬時に、見ることがコツです。以下はアメリカのスイーツ?みたいなポテト?みたいな料理です。

f:id:makoto-endo:20170830114726p:plain

出典:2cham.net

・・・変な話、見た目はあんまりよくありません。

その”あんまりよくない”というのは、寒色系からくるイメージなのです。

 

つまり、食べ物と食欲減退色が組み合わさることで、”美味しくなさそう”脳が捉えるのです。脳のメカニズムを逆手にとってしまえば、食欲なんて敵ではありませんっ。

 

ちなみに夜中の食欲退治だけでなく、普段の生活に取り入れることもできますよ!

青の食紅を使うだけなので、即青くして、うぇぇ・・寒色効果を味わえます。

こんなご飯も炊き上げることができるんです。(青)

f:id:makoto-endo:20170830120446p:plain

出典:t-53.way-nifty.com

参考: 食欲を抑える色とは?意外と生活は色の影響を受けている

 

 

以上で、食べてしまった後に後悔しないための、夜中の食欲減退方法でした!

長い期間続けるためのダイエットにも効果的な方法でありますし、無駄な我慢が無いため精神的なストレスもかからないのが、この方法の特徴です。翌朝はお腹空いてペコペコなので、しっかり朝ごはんを食べて、規則正しい食習慣をキープしていきましょう!

 

スポンサーリンク