Share The World

荒れ狂う人の一生!!

スポンサーリンク

食べ物で感じる美味しさは一体!?【食べる幸せの追求】

美味しい食べ物を食べる。つまり幸せ。

幸せ。つまり美味しい食べ物を食べること。

 

そんなことを、20歳を超えて考える変態な僕。(気にしない)

 

"美味しさ”の正体を掴むことができれば、人生攻略も過言じゃないですよねえ。

 

結論をさっと。

 

”美味しさ”とは、総体的なものである。

 

もっと突き詰める。

 

”美味しさ”とは、いろんな条件と環境が合わさってかんじるもの。

 

f:id:makoto-endo:20170724083817p:plain

美味しいものを食べることで人は幸せをかんじる。

単なる『好物を食べる→美味しい→幸せ』

以外の世界を覗いて見ましょう。

 

その”美味しいもの”を作り上げる工夫について、我流で問います。

 

結局、自分で作る料理が美味しいかも?!

なんで?理由は?・・

高級レストランで高級な食材の好きな料理を食べた方が美味しいでしょ?

 

 

確かに、2万円、3万円、それ以上のクラスの料理は確実に、評価に基づく美味しさです。しかし、そこにはその値段だからこそ、美味しさは保証されていて、”当たり前”の約束された美味しさなのです。

 

 

それと比べ、自分なりに工夫を凝らしたり、味付けや材料などを試行錯誤して作り上げた、ちょっと失敗してしまったくらいの肉じゃがとかが何故か美味しいんですよね。

まさに、”家庭科調理実習の原理”

とでも命名できるでしょうかこの現象。

 

 

たとえどんなに、美味しくなくても、失敗しても、食べ物に見えなくても、

自分で作ったものは、可愛らしく、美味しく感じて仕方がないのですね。

これは不思議。皆さんも家庭科調理実習やキャンプなどが原体験ではないでしょうか。

 

人間の味覚は進化する?!慣れていく?!

サイゼリアミラノ風ドリアがこれまでに300回以上も改良されたように、(気づかなかった)、僕たちの味覚は、回数を重ねることで、その食べ物に慣れていって、全く同じものには、最初のような美味しさへの感度が鈍くなってくるのだそう。

 

どんなに大好物でも、どんなに飽きないと言い張っても、

根本的な味覚感度や脳信号の作りは変えられませんし、認めざるを得ないですねっ。

 

つ・ま・り

 

好きなものを好きなものだけ、食べていたりすると”美味しさ感度”も鈍くなる。

あえて、ギャップを作り上げることがキーになってきそうです。

 

例えば、味気のあまり無いミューズリーなどを朝食で食べ、

お昼に、大好きなカレーライスを食べるとかっ!

 

味覚感度のギャップを巧みに操ってしまえば、カレーの味を120%楽しめちゃうことだってできちゃうんですっ。朝、昼カレーももちろんいいですが!!ギャップを作れば、その差の分だけ、カレーというものを感じれます!

 

食べ物を共有できた方が美味しい?!

”美味しさ”を作り上げるには、その食べ物を共有できる誰かが欲しいです!

 

友達、家族、彼女、彼氏などなどなど、誰でもいいと思うんです。

 

一緒に、その日のことの話をしたり、くだらないことでもなんでも話したり、

そんな話題を共有しながら、食べるご飯は、なんだかんだ美味しいんですよね。

 

(学食で一人飯をもちろんしますが〜、やっぱり誰かと、何かを食べていた時の方が、言葉にでいない、美味しさが湧き出ちゃうんですよね。)

 

きっとそんな存在も美味しさを構成するひとつの条件なのかなあって。

 

空腹の時に食べるものは、基本なんでも美味しく感じる!?

生命維持の話です!(最近はファスティング、プチ断食など流行りですが)

 

ペコペコの状態で食べるものは美味しい。それは動物としてのヒトの真理。

 

あえて、空腹の状態を作ってあげること。

間食をしない。衝動的な食欲を我慢。など、ちょっぴり忍耐的なあれは必要。

 

一番の美味しさが身にしみる、手っ取り早い方法かもしれない。

 

*空腹時に閲覧注意ってことです。

 

eventsnews.info

 

結局、”美味しさ”って一体?!

美味しいものを食べること。それはヒトとしての幸せであることは間違い無いはず。

 

これまで考えたように、美味しさを作り上げるものは、単に高級料理で高い値段を払えば手に入るような単純なものではなく、本質的にヒトの脳の仕組みと心理を追究することが必要かもしれませんね。

 

自分で作り上げる達成感やあえて空腹の状態を作っておく”内部要因”だったり

食べ物や話題を共有できる場所や環境などの”外部要因”などが全て合わさって、

 

ようやく”美味しさ”という存在が、足し算引き算の結果、生まれんですね。

f:id:makoto-endo:20170724083850p:plain

 

 

 

スポンサーリンク