しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

パッとしない?!梅雨の時期が旬なくだものたち!

スポンサーリンク

 こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。くだものはとにかく大好物で毎日必ずくだものを食べてます

 

しかーし

 

梅雨の時期が旬なくだものすなわち「春でも夏でもない旬のくだもの」をパッと思い浮かべなかった....その悔しさをこの記事にぶつけます笑

 

と、いうわけで、GW明けから~梅雨の時期におすすめしたいフルーツをできる限り挙げ、その中で好みのくだものを厳選します

 

★さくらんぼ★

f:id:makoto-endo:20160419093644p:plain

出典:

http://www.47club.jp/07M-000046ane/goods/detail/10001633/

 

甘酸っぱく、ぱくぱくと何個でもたべられる、赤く熟した木の実、さくらんぼ

 

5月の下旬ころから6月の中旬、下旬にかけてが旬のようです!イチゴ同様に、たくさんの種類のブランドがあり、それぞれに旬の時期もややことなるようです!

 

地元新潟で、家族でさくらんぼ狩りにいっていたことを懐かしく感じます

 

高価なものは一粒数千円という値段が付き、それはおどろきですよね!

 

贈答用で販売されているものから、スーパーでお手頃な値段で食べられるさくらんぼ、たくさんの種類の中から、お気に入りの銘柄を発掘してみてはいかがでしょうか!?

 

 

個人的なおすすめは”佐藤錦”です! 

 

 

 

★枇杷(ビワ)★

f:id:makoto-endo:20160419100732p:plain

出典:http://blog.livedoor.jp/tam0708/archives/53961562.html

気づかないうちに旬がおわり、そこまで頻繁に食べないけれども、美味しいフルーツですよねっ!ビワの収穫時期は主に初夏の5月~6月です!

 

また、果実もいたみやすいため、値段もやや高く、高級果実として扱われることもしばしばですよね!学生にはなかなか手が出ないフルーツです・・・!

 

 

そこで、特に注目したいのが、ビワに含まれる栄養素です!

 

●βカロチンとβ-クリプトキサンチン

 

特に後者は聞き馴染みのない栄養素ですよね!

 

髪、視力、粘膜、皮膚、喉や肺などの呼吸器系統の健康維持に効果的なのです!

 

★ライチ★

f:id:makoto-endo:20160419100636p:plain

出典imagec.navi.com

 

意外なことに梅雨の時期が旬!楊貴妃も愛したこの果実、ライチ!

 

 

日本国内では栽培することがやや難しいため、台湾や中国からの輸入ライチがメインなのですが、通常見かけるのは、冷凍もの。

 

しかし、旬の6月上旬~7月上旬にかけては、輸入ではあるものの生のライチを手に入れることができるため、美味しさは抜群なんです!(知らなかったです)

 

これからが楽しみですね!!

 

スポンサーリンク

 

★プリンスメロン★

みずみずしく、さっぱりと甘いプリンスメロンです!

f:id:makoto-endo:20160419100441p:plain

http://www.ikeda-green.com/item/meron-6/

 

ハネデューメロンにはじめ、メロンにもたくさんの種類がありますが、このプリンスメロンの旬は、梅雨時なのです!

 

マスクメロンなど、代表的なメロンと比べると、どこか懐かしい”瓜”の味を感じさせてくれるプリンスメロンは、値段もお手頃なためかなりおすすめで

 

プリンスメロンは初夏の味。と呼ばれているように、お近くのスーパーでみかけることも自然とふえてくることかとおもいます!

 

 

ぜひ旬の時期を見逃さずに一番美味しい時期にご賞味ください!

 

 

梅雨の時期が旬なくだものは、ほかには、ヤマモモ、グミの実などがありますね!

 

■ヤマモモ■

ãã¤ãã¢ã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

出典:http://ameblo.jp/dennsannoyaji/entry-12042272379.html

 

■グミの実■

f:id:makoto-endo:20160419104240p:plain

出典:http://oharamy.exblog.jp/16113432

 

どことなく、ライチ⇔ヤマモモ(?) さくらんぼ⇔グミの実(?)と、似ているような似ていないような2つの果実。

 

しかし、ライチ、さくらんぼと異なり、スーパーなどでなかなか見つけにくいことが難点な上記の2つの果実

 

梅雨の時期に店頭でみかけることができましたら、貴重なチャンスをお見逃しなく!

 

 

おわりに

ビワ、ライチなど、個人的には普段の果実生活の中で馴染みのないくだものがラインナップしました

 

梅雨の時期ならではのくだものなので、旬の時期にめがけて手に取って食べてみたいとおもいます!

 

さくらんぼに限っては、旬を逃してしまえば、来年まで手に入らないといっても過言ではなく、旬の時期にしか食べられないくだものですので欠かせません!

 

ちょっと昔、弁当箱にアメリカンチェリーが入っていて喜んでいた自分が懐かしくなる、、そんな想いを抱きながら筆を置きます