しぇあ・ざ・わ〜るど

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グローバルヒストリーの時代やで!

MMORPGの代表格【テイルズウィーバー】にハマった僕が得たものとは

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MMORPG(多人数参加型ロールプレイングゲーム)にとてつもなくはまっていた黒歴史があります.....

 

そのゲームの名は【テイルズウィーバー」】!!

NEXONのメイプルストーリーに次ぐMMORPGです、もちろん『無料』!

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およそ10年前、オンラインゲームの門をたたきました。

当時、オンラインのRPGは革命的でした

 

仮想世界でありながらも、人間社会が存在する感じ

 

多人数同時参加型のオンライン上で。、他のプレイヤーとのコミュニケーションが成り立ち、アイテム、通貨をとりまくゲーム内に経済活動が生まれるのです

 

アイテムや武器を交換、売買したり、キャラクターのレベルを上げるためにともにダンジョンへでかけたり、それはそれはかなりのリア充ライフでした

 

 また、どっぷりはまってしまったというのも、

やればやっただけ、つまり敵を倒したら倒しただけ、レベルを上げたら上げただけ、課金したら課金しただけ、武器を強化したら強化しただけ、自分のキャラクターも比例して強く磨きがかかってカッコよくなること、これに尽きるでしょう

 

注ぎ込んだ努力がその分、目に見えてキャラクターに反映され、また、他のプレイヤーと競い合いながら切磋琢磨し、成長を見届けられるのも、大きな要因のひとつです。

 

  • 他のプレイヤーの存在
  • ”目に見える努力の成果の即反映

 

2つのMMORPGならではの特徴は、中毒性のあるモチベーションでした。

この2つの相乗効果はまさに、無限ループをもたらして1日15時間もプレイするほどでした

 

でも、時間のメリハリをつけてゲームをプレイするにあたっては、なにもわるいことはありません!純粋にたのしい娯楽でありますし、これからの時代は、オンラインが主流になってくるでしょう!やりすぎて少し後悔はしたものの。

 

過ぎ去った今、ポジティブに思考を転換させなければなりません。

 テイルズウィーバーで得たものは?

”目に見える努力の成果の即反映”。

これこそが、ものごとを取り組むに当たり、爆発的なモチベーションになりうると学べたのは大きな収穫でうs

 

MMORPG卒業後、勉強も仕事も、大きな目標までの道のりに、小さな目標を複数設定し、ひとつひとつクリアする感覚を応用できるようになりました

 

着実に一歩一歩目標へむけて前進してゆく楽しさを学ぶことができたのはこのテイルズウィーバー(MMORPG)のおかげだと感謝しています。幸せ者です(そう考えるしかないのです)

ぜひ、【テイルズウィーバー】 で遊んでみてくださいね〜