しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

海外旅行中は日本食(和食)が恋しくなるよね・・【帰国後すぐに食べたい7つの厳選日本食(和食)をまとめました】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です。スウェーデンの旅も終盤をむかえ最後の朝となりました。やりきりました・・

 

叫ばせてください!
 
 
胃袋の叫びを!
 
 
日本食いてーーー!!!!
 
 
もうね、恋しくなるのよ旨味凝縮のあの和食がっっ!パン生活なんてこりごり。何がクロワッサン、だ
 
 
はいっ。日本へ帰国後したら真っ先に口に運びたい食べ物をランキング形式で7つ叫びます
 
 
1位をあてられた方、ぜひお食事をともにさせてください!羽田空港でお待ちしております笑
 
 
海外旅行にこれから行くよ!あるいはこれから行くよ!って人の共感を得られて参考になれば幸いです!
 
 
まだ海外旅行に行ったことないよ!って人は「日本を離れると、こんな味覚を欲するようになるんかこいつは!!」と、想像しつつ楽しんでもらえたらなと思います
  

スポンサーリンク

 

 

第7位:和の代名詞だよね「十割そば」

 

Yu Matsumotoさん(@gmpg)がシェアした投稿 -

 ソッバ!!!ではなくバッソ!!!の十割そばは一番のお気に入り

馬喰町にある「十割そば」専門店!

 

  • 田舎そば
  • 更科そば
  • 韃靼そば

 

の3種類からチョイスしますが、個人的好みは田舎そばです

 

太打ちなので食べごたえから喉越しまで至極の逸品です。蕎麦の香りも鼻まで抜けていきます・・  

 

ここであの言葉が頭上に舞い降りました

 

 

「東京バッソ半端ないって!あいつ半端ないって!路地裏のオシャレな蕎麦屋って!店内もレンガ調のつくりやん!そんなんできひんやん普通!そんなんできる?言っといてや、できるんやったら!」

 

^^

 

第6位:出汁の効いた汁がいい「おでん」

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by mitomoki (@mitomoki) on

 

熱々おでんは体にしみるううううう

 

長期間海外にいて、帰りの飛行機の中で妄想してしまうのが上の絵です

 

だし汁がしみた大根、100個食べたいよね。食べ過ぎて吐いても、また食べたいよね

 

待ってろよ、おでん!

 

第5位:おふくろの味の「肉じゃが」

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ささきのりこ noriko sasaki (@nolyric_s) on

 

家庭の味の代表者=肉じゃが

 

もうねいきなりこれは反則!ほっくほくで旨味たっぷりのつゆだくの「肉じゃが」は、スウェーデン到着後からず〜〜っと恋しい恋しい味でした

 

むしろ「肉じゃが」って料理が恋しいというか、「肉じゃが」っていう家庭の味が恋しいに近い...

 

真っ先に「ただいま」と玄関で叫んで、リビングまで走り、食卓にある「肉じゃが」をふーふー冷ましながらご飯にのっけて食べる

 

妄想が止まりません

 

スポンサーリンク

 

第4位:ぷりっぷりの国内新鮮魚の「寿司」

 

keikolapan_gohanさん(@keikolapan_gohan)がシェアした投稿 -

 やっぱりね、日本人は寿司が大好きなんですわ

 

海外にいてもロール寿司は食べられるけれども、「なんかこれ違う感」は半端ないです

 

日本人ならやっぱこれってところで、帰ってきたら立ち食い寿司に行ってパクリといきたいですね!

 

新鮮魚って本当うまいんだなああって!

 

海外に行くとしみじみ痛感します・・・

 

第3位:つゆがしっと〜り染み込んだ「牛丼」 

 

ぱくぱく人間👄さん(@black.ri2mo2)がシェアした投稿 -

 
 一切口にしていなかった白いご飯はまずは欠かせないです!
 
そこに何がのっかっているかと問われれば、いつものあれ、牛丼。
 
 
あの醤油系統のタレとほかほかの白ご飯の組み合わせがかもしだず旨さは、もはや遺伝子レベルで、味覚の記憶に刷り込まれています
 
 
夜な夜なテイクアウトし、罪悪感とともに味わう懐かしの味覚をもう一度帰国後に!
 
 
海外ではご飯もある、牛肉もある、しかし牛丼は日本だけ!オーダーして数十秒ではこばれるあの、脅威なサービス、懐かしいです!
 

第2位: 海外にはない旨味と塩っぱみの「鮭の西京焼き」

 

@tnkc37がシェアした投稿 -

 
これが残念、寿司ではないですよ!(海外には、寿司レストランはたくさんあります。特にヨーロッパでは寿司レストランを見なかった都市はないくらいです。
 
その店名も、Real Sushi ,Super Sushi等 本気が伝わってきます笑)
 
 
というわけで焼き魚が大大大好きということと、特にほかほかの白いご飯とともに食べれば最強の組み合わせであろう、鮭の西京焼きがランクインしました
 
 
西京焼きであるなら、鮭か豚。どちらも美味しさは破壊的で、迷いに迷ったのですが、鮭です!
 
(本音をいうと、本能レベルで体が欲しているということもあって理由はこじつけなのかもしれません笑)
 
 
西京焼きと、そのしょっぱさを少しかきけすために、口に運び込むごはん。特段にハーモニーを奏で、超絶においしい...
 
 
帰国後の胃袋は欲してます!!
 
また、焼きあがるまでの、香ばしい西京味噌の香りを想像するだけで、機内食は西京焼き定食に早変わりですね笑 妄想が激しいです
 
 
それくらい待てません!!
 
 
そして・・・
 

第1位:胃袋を包み込んで全身鳥肌の「鴨南蛮そば」 

 

長山 竜太さん(@n.ryuta1105)がシェアした投稿 -

 
 
「しみる~~う~ぅぅ~~~うぅう」
 
の一言がこころの奥から出るわ出るわ
 
ど鴨南蛮そばが帰国後食べたいものランク1位に選出されたのはなぜか??
 
出国直前、友人たちと近所の蕎麦屋さんへいき「また帰ってきたらこれを食べにこような。」と蕎麦の誓いをしてきたからです。約束の一杯です 
 
疲れ癒すようなあたたかい蕎麦の汁、独特な噛みごたえと旨みの鴨、そして同時に、一気にすすりこむ和食の代表格、蕎麦
 
 
(ヨーロッパでは一杯2000円越えで、こちらからすれば、価格崩壊しています。)
 
 
体全体にしみわたる鴨南蛮。
 
このために私は旅へ赴いた。
 
このために幾度のトラブルも乗り越えた。
 
このために私は帰国する。
 
そして、このために私はいる。
 
待ってろ鴨南蛮
 
茶番
 
 
「海外からの帰国後に食べたい料理」たちを厳選紹介しました。俺も!私も!と共感を得られたら嬉しいです
 

補足:日本食を旅行に持ち込む邪道w

ど〜〜うしても「海外で日本食食べたくなって、食べたくなって、この欲求我慢できねーーーー!!!!!」

 

ってなる用

 

海外持ち込みでおすすめの日本食を紹介しますね

 

インスタント味噌汁 

熱湯で溶かすだけで「ふるさとの味」

味噌汁は超ありがたい携帯用の日本食😌

 

しみますよね、、体に心に、、

それ以上でもそれ以下でもありません

レトルトのご飯

味噌汁+ご飯。これで十分ですよね

 

どれだけこの2つの食事に困窮したことかっin東欧諸国

 

このアルファ米は、お湯(15分)をそそぐだけで食べられるドラえもんの道具のようなコメです

 

かさばらずに常温でも5年間保存可能で、、味はレトルト以上(いやレトルトに失礼か)に美味しく感動しました!

海鮮雑炊(かに・さけ・たらこ)

海鮮系の「旨味」は日本食ならでは!

 

海外の料理って美味しい!!だけどいまいちピンっとこないなーーってのがこの「旨味」の欠如にあり!(僕の舌が正しければ😂)

 

この海鮮雑炊セットはもう救世主そのもの

 

フリーズドライ=液体制限も大丈夫なので持ち運びの心配もいりません。お湯を注ぐだけですぐに和食にありつけますよっ!