Share The World

荒れ狂う人の一生!大海原への航海術をお届け!!

スポンサーリンク

新年抱負設定学-有言実行、無言実行のすすめ-

新年、明けましておめでとうございます(*゚▽゚*)☆彡☆彡☆彡

 

 

まずは、クリスマス以降更新が途絶えていたことをお詫び申し上げます。

卒業論文を猛烈に追い上げたあと、全力で!!休ませてもらいました!!♨

 

 

まこっちゃん不在中にもかかわらず、前記事に、たくさんのスターを残して下さり本当にありがとうございます!!また、これから、読者登録させていただいてる皆様のブログを少しづつ読みすすめてゆきたいなと思っております!

 

 

改めまして、新年もよろしくお願いいたします!!♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっそく本題へ移りましょう!

1月1日元旦。良い始まりで新年をスタートさせたいものですね。

そのためには、新年にかけての目標、抱負、夢などを設定し、充実化を図ります!

 

 

 

読書する年。節約する年。勉強する年。料理上達の年。ダイエットの年。旅行の年。

みなさんそれぞれの、目標とともに、2016年はどういった年にしたいか思い描かれていると思います!!もちろんわたし自身もそうです!!!

 

 

目標を設定するからには、達成の義務がついてきます!達成しなければです!

(その目標達成にむけての過程が大事だという指摘もあるでしょうが・・・笑)

 

 

本稿では、目標達成を目指すにあたり、有言で実行するか、無言で実行するかのどちらが、実際の目標達成への大きなモチベーションを占めて、より高確率(?)で目標達成を実現できることできるのかを考察と見解を展開してゆきます(・∀・)

 

 

 

端的に、”有言実行”と”無言実行”の違いとは、目標を口に出すか、ださないか。ですね!

 

有言実行の特徴

  • 周りに知らせることでの、責任感
  • 目標を文字に、口にすることでの、明確化
  • 不達成に伴う、羞恥心
  • 目標を公開し、応援されることによる、自尊心安定、向上
  • どことなく、男前(笑)

 

無言実行の特徴

  • 不達成においてでも、羞恥心回避(周りは知らない)
  • いくつ、どの程度、どの期間など、設定の自由度の高さ
  • 自己のみと向き合うための、他人との競争不在
  • 己の内面とのみ、向き合う続けるため、純努力(?)

 

 

こういったところでしょうか。なかなか頭が回らないです。すみません(´・ω・`)

 

 

”言うは易し行うは難し”の言葉があるように、ビッグマウスと呼ばれ、有言不実行では元も子もありません。、また、責任が伴わないことから、目標が風化してしまう無言不実行になってもVICE VERSA(意味:逆もまた同じ)ですね。

 

 

 

この目標設定と達成までの方法には、たくさんの意見があるそうです。

例えば、有言実行であると、目標を公言した時点で、周りのリアクションがあり、あたかも自分が達成したかのような心的錯覚に陥ってしまう。などでしょうか。

目標達成した時点と同程度の達成感を得ることができるので、モチベーションが一瞬にして飛んでしまうのが怖いところです。(笑)

 

また、目標を設定した時点で、行動に”限定”が生じ、新年における行動範囲を狭めているのではないかという意見とかでしょうか(過激ですかね)

 

 

 

つまりなにがベストなのでしょうか・・・!

かなーり、個人的な見解として、”前半無言、後半有言”こそ鉄板ではないでしょうか!笑

 

 

端的に、目標に対しての前半では、まだ目標が本当に達成可能かどうか、まだ未知です。

達成できなかったら恥ずかしいとう少々のリスクがあります。目標に対して自分はどのくらい能力が発揮でき、達成の見込みがあるのかを見定める期間が無言実行の期間です!

 

次第に、無言実行を進めるなかで、目標に近付いてきた、もしくわ、達成可能の見込みが強まってきたら、有言実行に切り替えるのです(´・ω・`)!笑

 

 

 

 

まこっちゃん汚ええ~~!と思われるいらっしゃると思います(´・ω・`)

 

ですが、設けた期間の中で自身がどの程度目標に対し向き合えるのかを分析し、確信の段階にまで到達した後、その能力の範囲で、”適切”な目標を設定するのにプラスに影響を与えてくれるのではないかな、と個人的に思います!!

 

 

 

あくまでも、まこっちゃん個人の思想ですので、ほー、あ、そう。くらいで流してもらって大丈夫ですヽ(´▽`)ノ 正月ボケというのですか、どうもキレに欠けているような新年初回の投稿にお詫び申し上げます。

 

f:id:makoto-endo:20160102133154p:plain

 

それでは、改めまして、新年もよろしくお願いいたします!!

スポンサーリンク