しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

ケルト音楽は作業効率アップに超おすすめ!【お気に入りのケルト音楽を全てまとめる】

スポンサーリンク

ケルト音楽ってかっこいいね!

  

日本人とってなかなか聞き馴染みのない音楽のジャンル

 

普段の生活のなかで『ケルト』と出会う機会はそうそうあるものではないですよね

 

悠久な歴史の雰囲気を醸し出すケルト

 

本記事ではケルト音楽をどんどんまとめていきます!その前に、ケルト文化についてすこし説明しますねっ!

 

スポンサーリンク

 

 

前提①: 『ケルト』について 

f:id:makoto-endo:20190527141945p:plain

ケルト人は西ヨーロッパの先住民族と言われてます

 

ヨーロッパの他の民族であるゲルマン民族やラテン民族(ローマ帝国)よりはるか以前に、ヨーロッパ大陸を支配したのがケルト民族! 

 

関連: 中世ヨーロッパの幕開け!「ゲルマン人の大移動」の流れを地図でしっかり整理すれば点を稼げるぞ

 

しかしローマ帝国との攻防の末、現在イギリスのブリテン島、アイルランド島へと追いやられ撤退を余儀なくされます

 

ケルト語を話すケルト人でしたが、彼らの大きな特徴に文字をもたないことがあげられるでしょう

 

そのため、彼らの豊かな文化、、然崇拝や神話はすべて口伝えで後世に伝えられていったと言われています

   

現代にケルト人の想い描く世界観は独特な造形を描き出し、現代にも残されてます

 

謎もたくさん残されているため、現在もケルト文化の研究や解明が続けられているとのこと

 

神秘に包まれた民族なんですね

 

前提②:『ケルト』の特徴は美しい

大胆で誇り高く機知に富んだ陽気な性格のケルト人

 

彼らは、深く心に訴えかける音楽、詩、美術、文学を創り出す能力に富んでいたとされています

 

ハロウィーンの起源も『ケルト』にあり、自然崇拝と独特の死生観から誕生した文化であることは忘れてはいけません

 

関連: ハロウィーンの起源を特定!ケルト民族とサムハイン儀式の神秘をさぐる

 

文字で伝えることが無かった分想いで後世に伝えることに長けていたと考察可能です

 

文字を持たない文化・・とても惹かれます

 

文字情報ではなく、感性で何かを伝える文化って地球上にそうはないですね。ケルトは希少性の高い文化ともいえそうです

 

の自然を崇拝し、輪廻転生の思想を有するケルト人。彼らの奏でられる音楽はとてもユニークなものです

 

では俺得?!俺様?!のおすすめ『ケルト音楽』たちをどんどん紹介していきます。存分にケルトの世界観にひたってくださいね

 

踊りたくなる楽しいケルト音楽集

www.youtube.com

まず、ケルトのリズムはユニークな楽器から生まれるものです!!!!

 

ケルト音楽では

 

  • 『ハープ』『フィドル』の伝統楽器
  • 『フルート』や『サックス』の管楽器
  • 『アコーディオン』や『マウスオルガン』のフリーリード楽器

 

が使われてます。リズムが癖になってしまい、世界観に引きこまれてしまいそう

 

楽しく愉快な、元気になる。感情に響く音楽ですよね

 

幻想的なケルト曲集

www.youtube.com

 

神秘、神秘過ぎるぞお・・・

 

空高く天空に吸い込まれそうな曲調

 

朝の目覚めに、コーヒーを飲みながら、どうぞ

 

にぎやかな酒場風ケルト曲集 

www.youtube.com

RPGの最初の村の「冒険の始まり感」な

 

「これからモンスターの出現する森へ。その前に酒場に寄って、情報を集める」

 

的なRPGのそれでしかない笑 大好きですこれ

 

異国情緒溢れる幻想的なケルト音楽

www.youtube.com

賑やかな宴を催す光景がパッと浮かびますね@どこか小さな夜の森

 

精神が研ぎ澄まされる心地の音楽

 

中盤にかけては「迷宮」「迷路」を彷彿させる

不可解な神秘的な情景もうかんできますよ

 

ケルト ハープ曲集

www.youtube.com

 

ケルトの音楽をハープにて

 

深緑の、深淵の森の世界を描く音楽をハープにて

 

夜な夜なファンタジー系の小説を開いてハーブティーをすする

 

この音楽とともに。最高です

 

スポンサーリンク

 

疾走感・放浪感のあるケルト曲集

www.youtube.com

 

軽やかでリズミカルなケルト音楽

 

放浪感・疾走感がテーマです

 

さすらいの「旅」をイメージできますね😌

 

レベルを上げて、新しい街へ行き、街の人から情報を得て、新しいダンジョンへ。そして待ち構えるボス・・

 

これもRPG過ぎる音楽です、大好きです

 

www.youtube.com

 

これは少し調子が厨二いけてる風のロックです

 

エレキギターとケルト伝統楽器のハーモニー

 

元気を出したい時、目を醒ましたい時にどうぞ

 

楽しい気分になるケルト音楽

www.youtube.com

 

いやー曲のはじまりから愉快過ぎるねっ

 

これ街のBGMだよーーー???

 

セーブポイントはどこかなーーー???

 

って感じのわくわくする愉快な音楽です

 

Celtic Medieval Music - Old Medieval Villages | Beautiful, Folk, Mystical

www.youtube.com

 

おっと少し夜も更けてきたかなっ

 

神秘的な村をテーマにしたこの音楽

 

前の曲が【昼の街】ならこれは【夜の街】

 

街の外にはモンスターたちがうじゃうじゃ

 

おとなしく宿に泊まって明日の旅に備えよう

 

Beautiful Celtic Music

www.youtube.com 

3時間wwwケルト音楽3時間www

 

耐えられるならぜひどーーーぞ!!

スポンサーリンク

 

 まとめ:ケルト音楽どんどん更新するねっ

ケルトの神秘・不思議・魅力を感じましたか?

 

  • 勉強・仕事が捗る
  • 気分が超ポジティブになる
  • RPG的非現実の世界にいける

『ケルト音楽』のいいとこは沢山です。言葉にしたくないけど一応書きました。できれば体で頭で感じてみてくださいね

 

それでは、毎日の活力に『ケルト音楽』を聴いてみてください。本記事はケルト好きとしてどんどん更新していきますよ〜!