しぇあ・ざ・わ〜るど

THE SIMPLICITY

シンプルに、ものを書く

都内の超快適な「おすすめ森林スポット」を大紹介【現実逃避する最高の場所】

スポンサーリンク

こんにちは、まこさん(@sHaRe_worlD_) です

 

 

行ってますか?

 

天気のいい秋晴れって心もスッキリ開放感も得られてリフレッシュできますよね

 

紅葉狩り・ピクニックに森にいってみると思ったより楽しくてリラックスできました

 

スポンサーリンク

 

 

森林浴は最高のリラックス方法な件

森林ってなんとな〜〜く落ち着くけど「なんか気のせいかも???」って感じは否めないですよね笑

 

でも実際科学的に「森林浴のリラックス効果」は証明されてました

 

リラックスした状態ってそもそもどんな状態かといえば...”心的に嫌な思いはしなくなる状態”=森林浴中のリラックス状態”でしょう

 

この不思議なフィーリングを森は与えてくれます。五感を澄ませて、森の中でゆった〜〜〜り歩いてください

 

そうすると・・

  • 身体の免疫力向上
  • 高血圧改善
  • NK(ナチュラルキラー)細胞の活性化 ⇒ガン予防!
  • 副交感神経作用に伴うリラックス効果 ⇒ストレス軽減!

 

の効能が科学的に証明されてるので森林浴する他ないです

 

 NK(ナチュラルキラー細胞)は森林浴1週間後においてでも活性率は通常の45%高く、1ヶ月後でも23%高いという持続性も証明済みだそう

 

つまり森林浴=健康すぎる

 

これを知ったら僕はもっと森林浴が好きになりました。そこで本記事では、僕が行きつけの都内の森林浴スポット6つを紹介します

 

「都会のビルの中にそんなリラックススポットあるんかい??」と、心配する必要は一切ないので「最高にリラックスしたいよ!ストレスまみれの東京で死んじゃうよ!」という時にはぜひ訪れてみてください😌

スポンサーリンク

 

①:等々力渓谷@等々力駅

 

@sayurishikaがシェアした投稿 -

 東京世田谷区にこんなTHE森の世界があったって知ってましたか?!

 

近くの環八通りは車通りがTHE東京で激しいし、意外中の意外かもしれません

 

渓谷って名称だけあって、ゆるやかな谷の形状になっていて、この渓谷には階段を下っていくことになります

 

階段を降りると、東京の喧騒とは全く違う、静かな森林と澄み渡る水に驚き!

 

小川を沿った遊歩道があるので、「森で迷子になったらどうしよう?!」

 

なんて心配は全く不要なのでご安心を!!森の空気に身を任せて、ゆったり散歩して心を洗浄してリフレッシュしましょう

 

この森の世界で、ケルト音楽を聴くとすんごく深いリラックスの世界観に浸れます

 

関連記事:『ケルト音楽』は作業効率アップに超おすすめ!RPGの世界観をどうぞ 

スポンサーリンク

 

②:有栖川宮記念公園@広尾駅

 

しんどうさん(@no46ka)がシェアした投稿 -

 東京のセレブ街、港区広尾にある森林公園!

 

夏の濃ゆい緑の姿から秋の鮮やかな紅葉まで、幅広〜い季節をここで感じれます

 

ちょっと大きめな池とその周りに生い茂る木々たちは、インスタグラマー御用達の映えスポット!

 

写真を撮りに出かけてもいいですが、

何も考えずにぼけぇ〜〜〜っとぷらぷら散策するだけで十分リフレッシュできます

 

東京の中心で働く毎日を忘却の彼方へ追いやって、究極のリラックスを実現させましょう

 

③:国立科学博物館付属自然教育園@白金台

 

halmeowさん(@halmeow)がシェアした投稿 -

四季折々の花々・木々、野鳥や野生のたぬきも観察できる、総合的な自然公園!

 

「ここが東京の真ん中?!?!」って疑ってしまうくらい、ありのままの自然にびっくり!

 

ありのままのがポイントで、森の中に生きる動物と森の中で育つ植物を、本来の自然環境でのものをみることができるんです

 

④:六義園@駒込駅

 

こばやしさん(@ryoma_____)がシェアした投稿 -

 六義園は深い森林というよりもむしろ美しい日本庭園!

 

 庭園でぷら〜〜〜っと散策でもすれば、庭園のつくりの『美』に魅了!

 

春夏秋冬の花々や木々の魅力を最大限に生かした庭園とはこのことで、

都市とは思えないこのゆったりとした平和な世界に吸い込まれるはず!

 

もはや芸術の領域なので、写真家・インスタグラマーもこぞって集まる、都内の映えスポットとしても上位に君臨します

スポンサーリンク

 

⑤:鎮守の杜(ちんじゅのもり)@明治神宮

 

TAKAHIROさん(@luckypierrot777)がシェアした投稿 -

 鎮守の杜はあの明治神宮の敷地内にあります

原宿や表参道から徒歩数分のところにあり、都内の一等地から目と鼻の先!

 

鎮守の杜は聖域として100年もの間立ち入り禁止だったんですね・・個人的に「聖なる森」って響好きですが笑!

 

ちなみに、明治神宮の創建時に合わせて、10万本もの樹木でつくられた人口の森でもあり、丁寧に整った木々たちは美しい!!!

 

ポップでカラフルな原宿の隣にあるなんて想像できないほど、静かで深い森が広がってるので、心も体も鎮めたい時に訪れるべきです!

 

⑥:林試の森公園@武蔵小山

 

しょじよしさん(@shojiyoshi)がシェアした投稿 -

「 林試ってな〜〜〜に?!」

林試って験場のこと!

 

ここでは貴重で珍しい樹木もみることのできる、都内でも超ユニークな森林浴スポット!

 

もうね、ただただ癒されるんですよ・・・

春の桜から秋のもみじまで・・・美しい

どうしてこんなに森林って僕らを包み込んでくれるんですか

 

都内でいくつか森林スポットがあるなかで、僕はここが一番好き!

武蔵小山の商店街で買った焼き鳥をテイクアウトして、ここでパクり!至福の時ってこのことをいうんですな

関連記事:休日の暇つぶし散策にベスト!東京都内で有名のおすすめ『商店街』5つを紹介! 

スポンサーリンク

 

「森林の癒し」は科学的に本当?

癒しをくれる存在に、名称がありました

 

それは、フィトンチッドと呼ばれてるもの!

フィトンチッド (phytoncide) とは、 微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。 植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。

 

森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある。

引用:wikipedia  

 

 ”森林の精気”、”木々たちの言葉”

と表現もあります

 

随分ロマンチックじゃあないですか

 

 フィトンチッドという物質は、木々たちが自身を護ることが本来の役割!

  • 隣接する木々の過度な成長をストップ!
  • 昆虫や動物に食べらるの防止!
  • 微生物や病原菌の殺菌作用!

木たちの自己防衛装置なんですね〜

   

自律神経の安定をもたらしリラックスさせてくれるのがフィトンチッド

 

森林の空気を浄化し、爽快感をさらに広げてくれるのがフィトンチッド

 

製品として応用され、抗菌、防虫作用として家庭の見方のフィトンチッド

  

木々からの成分にはリラックス効果など様々な効果があります 

 

「気分さえね〜!!!!!」ってなったら、迷わず森にいきましょう。森の妖精がすっと心を軽やかなものにしてくれますよ