しぇあ・ざ・わ〜るど

しぇあ・ざ・わ〜るど

まぐろたまごと、ぐろーばるひすとりい

スポンサーリンク

森林浴にはメリットがたくさん!リラックス効果のフィトンチッドとは?!

スポンサーリンク

秋の季節は天候も過ごしやすく、紅葉狩りやピクニックなどなどで、皆さんおでかけされていますよね!森へ。 

森林はリラックスできる場所 

生活の喧騒から離れ、癒しのリラックスできる場所の森。 

この”心的に嫌な思いはしなくなる状態”を”森林浴中のリラックス状態

 

 

五感を澄ませて、森の中でゆたゆたとしてみてください

そうすると・・

  • 身体の免疫力向上
  • 高血圧改善
  • NK(ナチュラルキラー)細胞の活性化 ⇒ガン予防!
  • 副交感神経作用に伴うリラックス効果 ⇒ストレス軽減!

  

などの効能や効果が科学的に証明されてるんですね〜

感覚でしかなかったけれど、科学が認めてるんです!

f:id:makoto-endo:20151113150232j:plain 

このNK(ナチュラルキラー細胞)は森林浴1週間後においてでも、活性率は通常の45%高く、1ヶ月後においてでも23%高いという持続性も証明されているらしいんです! 

 

フィトンチッドがそのリラックスへ誘う

フィトンチッド (phytoncide) とは、 微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。 植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。 森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある。 引用:wikipedia

  

 ”森林の精気”。”木々たちの言葉”

と表現されてるのです。随分ロマンチックな呼称ですね〜

 

 このフィトンチッドという物質は、木々たちが自身を護ることが本来の役割とのことです。

 

隣接する木々の過度な成長抑制作用、昆虫や動物に食べられないための摂食阻害作用、微生物や病原菌を寄せ付けない殺菌、殺虫作用・・・などなどがあります。

 

木たちの自己防衛装置ですね

しかし我々にとっては有益に作用するのは意外な事実でしたねー

  

自律神経の安定をもたらしリラックスさせてくれるのがフィトンチッド

森林の空気を浄化し、爽快感をさらに広げてくれるのがフィトンチッド

製品として応用され、抗菌、防虫作用として家庭の見方のフィトンチッド

  

木々からの成分にはリラックス効果など様々な効果があるのです。 

  

参考サイト